主鉄写日記

鉄道を中心にデジタル写真を楽しむ
私、bigwest_1965の写真ブログです。

定期運行終了 ~京阪旧3000系~

2013年03月10日 23時53分41秒 | 京阪電鉄

今日(3月10日)の運行をもって京阪の旧3000系は定期運行を終了しました。

厳密には引退はもう少し先で今月一杯はダブルデッカー車を抜いた7連で特別運行が数回行われます。

最終日の今日、乗る事も撮る事も出来ませんでしたが私自身、ここ数ヶ月は旧3000系としっかり向き合えたと思っています。

とにかく旧3000系には小学生の頃からずっと楽しませて貰いました。

本当に長い間ご苦労様でしたとこの3000系に声を掛けてやりたいと思います。

本当にありがとう!

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今期は復活なるか?  ~狂... | トップ | さようならテレビカー あり... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
特急カラーの終わり (うるふ)
2013-03-11 08:15:15
おはようございます。
これを見たら、ついに伝統の京阪特急カラーも終わりかと思えば感慨深いものがありますね。

私のラストはAE-1に50mmだけつけて伏見区の月桂冠近くでの撮影でしたが、東福寺や駅構内は3000系狙いの方々がいっぱいでえげつなかったですわ・・・。

ではでは。
ちょうど東福寺で京阪に乗るとき、2605Fに出会えたことがうれしい私でした♪

旧3000系の追っかけ、お疲れ様!
残念でたまりません (bigwest_1965)
2013-03-11 18:43:12
うるふさん、こんばんは。
国鉄117系や阪急6300系と共に京阪間デッドヒートレースを繰り広げていた
時代をたっぷり知るオジサンとしては京阪特急黄金時代の代名詞とも言える
旧3000系の引退は残念でならないですね。
誰が何と言おうと京阪特急色はカーマインレッド&マンダリンオレンジこそ
最高だと思います。
40年以上の付き合いとなる旧3000系にお疲れ様!ありがとうと言いたいですね。
Unknown (R25)
2013-03-31 22:22:46
鉄道趣味というのは、幼少期の記憶と密接に関わるものだと感じていますが、この京阪3000系人気を見ていると、子供の頃に京阪特急に乗って魅力を感じた人がいかに多かったのかがわかります。
117系、阪急6300系とデッドヒートを繰り広げ、京橋~七条間がノンストップだった頃が懐かしいです。
当時は、鉄道がまだまだ輝いていた時代でした。
最後に旧3000系の撮影に行った時、一般車も新塗装が大半になっているのをみて、京阪も新たな時代に入ったのだと感じると同時に、少し寂しさも感じました。
最後のお別れは叶いませんでしたが、京阪特急には本当に楽しい思い出がたくさん詰まっていて、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当、旧3000系には感謝です (bigwest_1965)
2013-04-01 01:17:12
R25さん、コメントありがとうございます。
かつての京阪間3社壮絶バトルを体験出来た我々はある意味幸せだったと思います。
宿敵だった2車は既に3扉クロス車になってしまいましたが京阪はまだ
2扉車で頑張っています。
8000系後継がどんな車両になるか興味は尽きませんが京阪には意地でも
2扉の特急車を堅持してもらいたいものですね。
そして料金不要の車両としては常に最高水準の設備を兼ね備えて欲しいと思います。
やはり『京阪特急』というのは立派なブランドだと思っていますから。

コメントを投稿

京阪電鉄」カテゴリの最新記事