その後の『ロンドン テムズ川便り』

ことの起こりはロンドン滞在記。帰国後の今は音楽、美術、映画、本などなどについての個人的覚書。SINCE 2008

最高の音楽を最上のホールで! N響90周年&サントリーホール30周年特別公演

2016-10-07 21:00:00 | 演奏会・オペラ・バレエ・演劇(2012.8~)
 N響創立90年を祝い、加えてサントリーホール開館30周年のお祝いを重ねた特別演奏会。A,C定期会員の私には、サントリーホールでのN響体験は滅多にない。しかも曲目はマーラーの交響曲第3番。昨年12月にデュトアさん指揮で素晴らしい演奏を聴かせてもらったばかりだが、パーヴォさんの捌きはどうなるのか、期待は大いに膨らんだ。

 期待通り、パーヴォさんの指揮から生み出される音楽は、いつもながら見通しよく、爽やかで、べとつくことが無い。かといって機械的というわけではなく、精巧な工芸品のよう。

 この日は、金管陣の活躍が目を見張った。トロンボーン、トランペット、ホルンは実に堂々とした演奏だった。第3楽章、ポストホルンの響きは、なんとも牧歌的で郷愁を誘う。

 第4,5楽章でのソリストは横綱の貫録。舞台映えする衣装と体躯が目を引く中、安定したアルトがホールに響き渡る。合唱もしっかり支える。(児童合唱団の中に体調を崩したメンバーがいたらしいが、2階席の最深部の私は全く気が付かなかった)

 そして第6楽章の弦のアンサンブルの美しさも圧倒的。マーラー3番は聞くたびに、この曲が好きになっていく。

 通して感動したのは、サントリーホールの響き。私には年1回あるかないかの、サントリーホール体験(それもその時は大抵P席)なのだが、やっぱりこのホールは素晴らしい。金管ソロの音の余韻にふわっと自分の体が包み込まれる幸福感と言ったら、大袈裟で無く、生きててよかったと思う。NHKホールにも私なりの愛着はあるのだが、この余韻は逆立ちしても敵わない。そんな思いに捕われる箇所が、100分の演奏中に何度もあった。(Bプロが週末なら良いのに・・・)

 そして、最後の最後、ここまで来たらフライングブラボーだけはやめてくれよ~と祈るような気持ちで迎えたエンディング。私としては、もう二息ぐらい余韻に浸っていたかったが、なんとか許容範囲内で1階席からブラボーの声が響き、我に返る。堰を切ったように溢れる拍手に会場は包まれた。

 月並みだが、最高の音楽を最上のホールで聴いたなあ~という深い満足感と余韻一杯で、夜の赤坂から帰路についた。パーヴォさんとなら、N響はもっと高みを目指せるに違いない。

 
《開演前》

N響90周年&サントリーホール30周年 パーヴォ・ヤルヴィ指揮NHK交響楽団特別公演
2016年10月6日
サントリーホール

マーラー/交響曲 第3番 ニ短調

指揮:パーヴォ・ヤルヴィ
メゾ・ソプラノ:ミシェル・デ・ヤング
合唱:東京音楽大学合唱団
児童合唱:NHK東京児童合唱団


NHK SYMPHONY ORCHESTRA 90TH ANNIVERSARY & SUNTORY HALL 30TH ANNIVERSARY
PAAVO JÄRVI CONDUCTS NHK SYMPHONY ORCHESTRA SPECIAL CONCERT

Thursday, October 6, 2016 7:00p.m. (doors open at 6:20p.m.)
Suntory Hall

Mahler / Symphony No.3 D minor

Paavo Järvi, conductor
Michelle De Young, mezzo soprano
Tokyo College of Music Chorus, chorus
NHK Tokyo Children Chorus, children chorus

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習レースに最適! ベジタ... | トップ | 欧州演奏旅行の大成功を期待... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sony)
2016-10-09 20:58:40
本当に素晴らしかったですね。デユトワとは全く違う曲かと思うほどでした。舞台裏の菊本さんの演奏には酔いしれてしまいました。 マーラーがますます好きになりました。これからのヤルヴィ楽しみです。期待しているところです。
二階センター席の後部にいましたが、合唱隊前列の小さい子がかなり前からうずくまっていたので心配でした。終了直後助けに来ていましたが。初めての4経験でした。
Unknown (かんとく)
2016-10-10 18:02:57
sonyさん
大満足な演奏会でしたね。Bプロ会員のsonyさんが羨ましいです。
先日の録画したN響アワーも見ました。「展覧会の絵」が素晴らしかったです。今回のマーラーも然りですが、金管セクションが充実したN響は、以前より数段パワーアップした感じがします。