その後の『ロンドン テムズ川便り』

ことの起こりはロンドン滞在記。帰国後の今は音楽、美術、本、旅行などについての個人的覚書。Since 2008

冬枯れのセントオーバンスを走る

2011-01-24 22:43:12 | ロードレース参戦 (in 欧州、日本)
 ロンドンから20マイル強ほど北にあるST.ALBANS(セントオーバンス)という町で行われた10マイルレースに参加しました。今年の初レースです。

 セントオーバンはローマ人が作った町として、今でもローマの壁が残ったりしている歴史的な街です。街の中心には1077年建造の大聖堂が建っており、ハイストリートもお洒落で、とても素敵な街です。

 天気は、雨こそ降りませんでしたが、イングランドの典型的なすっきりしない曇り空。気温も上がらず、寒い中でのレースになりました。参加者は800名ちょっとで、中規模クラスのレースです。

 コースは街の外れからスタートし、街を取り囲む、これまた典型的なイングランドの牧草地帯を8の字を描くように周回します。

 コースはとても走りやすいものでしたが、難儀したのは細かいアップダウン。水を一杯に含んだ画用紙の皺のように、緩やかだけど細かい小さなアップダウンが続きます。緩やかな上りの道で、いかに体勢を保持し、スピードを落とさないように走るかに気を付けました。

 記録は手元の時計で1時間24分、10キロを越えるレースは昨年10月のフルマラソン以来ですので、まずまずだと思います。

 今日は先日買ったジョギングシューズのデビュー戦でもありました。まだ練習でも一回履いただけですが、違和感なくスムーズに走ることができました。

 4月のパリマラソンにエントリー済みですので、これから3ヶ月弱をかけて、調整を続けます。

※夕方から用事があったのでレース後はすぐに帰りましたが、セントオーバンは是非一度、観光で訪れてみようと思っています。

※スタート前の様子、寒い、寒い・・・・


※牧草地帯の小さなアップダウンを走る
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロンドン・フィルハーモニー... | トップ | ロンドン チャイニーズレス... »