bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

玉置浩二 GOLD TOUR 2014(まつもと市民芸術館・3/24)

2014年06月05日 | 安全地帯&玉置浩二
玉置さんソロツアー「GOLD」が無事終了したので、ワタシが唯一参加した松本公演のレポートをUPします。
公演翌日に書いたレポートに、少し加筆しました。

------

去る3月24日、まつもと市民芸術館にて開催された「玉置浩二 GOLD TOUR 2014」に行ってきた。

久しぶりのライブ。やっぱりホールに入ると気持ちが高ぶるね~

ロビーには、レスリー・キーさん撮影の写真パネルがズラリ。
思わず写真撮っちゃった。





今回の座席は4列目中央。5列目から1段高くなってたから、4列目ヤバイかも・・・ってちょっと不安になっちゃった。実際は、前の席にはアニキよりちょっと大きいぐらいの子供(小学5、6年ぐらい?)だったので、見にくくはなかった。よかった~
その男の子、最初から最後まで立ったまま聴いていて、アニキ連れてきたらどんな感じかな?なんて想像しちゃった。でも、アニキ連れてくるということは、チケット代が2倍かぁ。それならワタシが2本見たい・・・なんてワガママ母ちゃんを許して~

メンバー登場、そして、玉置さん登場!
今回は、アラブの商人みたいに布を頭からすっぽりかぶってた。そして、お隣の青田さんの肩を抱く。最初から度肝を抜かれちゃった~

1.JUNK LAND
いきなり「JUNK LAND」って!これは終盤の盛り上がりポイントだと思っていたから、ちょっとびっくり!

2.CAFE JAPAN
これもソロではおなじみ。過去のツアーを思い出した。あれは1998年のツアーだったかなぁ?この曲の時、ホールの壁に大きく玉置さんのシルエットが浮かんだことがあって、それが今でも印象に残ってるんだよね。

3.I'm Dandy
4.キ・ツ・イ
勝手に、ソロライブは大人しめの曲を想像してたから、最初からのノリ&スピード感にはただただびっくり。オープニングからずっと飛ばす飛ばす!

5.カリント工場の煙突の上に
イントロ聴いただけで鳥肌モン。ここからは少し落ち着いた。

6.プレゼント
ドラマ「あいのうた」や、その番宣で出た歌番組を思い出した。あの頃とは全く違う玉置さんの風貌。まさか、こんな感じになるとは・・・
あの頃のやさしい歌声も魅力的だけど、今の腹の底から出し切るような力強い歌声はすごくステキ♪

※メンバー紹介
もうメンバー紹介やっちゃうのね~
安全地帯のメンバーを紹介するときは「どこかの有名バンドでやってたような・・・」って言い方してました。

7.大切なコト
平岡恵子さんとのデュエットで。最初、平岡さんは自分のマイクの所で歌ってたけど、2番の平岡さんメインの時から玉置さんの横へ。MUSIC FAIRで披露した、2人で手を合わせるポーズを3回ぐらいやってたかな?
この2人のパフォーマンスが大好きだから、生で見れてよかった♪(「OFFER MUSIC BOX」にも2人のデュエットで収録して欲しかったぐらい、大好き!)

この辺りから、セットリストの記憶が曖昧・・・
ネットで探し当てた三郷のリストを参考にさせてもらいました。

8.切望(多分、ここだったと思う)
サポートメンバーの美勇士さん作詞作曲で、玉置さんと一緒に歌ってるという曲をお2人で。
1回聴いただけだからさすがに覚えられなかったけど・・・

ググったら、あった! ↓

どっぷり昭和町2013 切望(美勇士)


今回聴いた時は、ホールだし、玉置さんとのコラボだったこともあって、もっと完成度が高かったよ♪

この辺りで、「美勇士のお父さん(桑名正博さん)が亡くなったので父親代わりだ」という話から、「金子ノブアキもお父さん(ジョニー吉長さん)が亡くなったから、親代わりでハワイの挙式に行った。『親父、おやすみ』とかメールしてくれる。亀梨も息子だけどあまり返信してくれない~」って感じの話してた。相変わらず寂しがり屋の玉置さん♪

9.嘲笑
たけしさんの詩に勝手に曲をつけて、2番を書いてくれて・・・っていうエピソードを紹介してから歌った。

ここかな?「コンピュータが便利になって、自分は出来ないけど、ノリや山下に『やって!』って言う。本当はあまり好きじゃないけど。」
「9時になったら電気を消せば、原発とかも要らないんだけど。でもやっぱり夜のテレビとか見たいよね!」って感じの話もあった。

10.I Love You
PCの話した後、PCの不具合?からイントロが何か変な感じに・・・玉置さんは歌い始めてすぐに止めて、やり直し。ちょっとヒヤっとしたけど・・・今回は笑顔で仕切り直しできてよかった。
亡くなった方の話が続いたけど、その都度空へ視線を送って微笑む玉置さん・・・やっぱり優しいお方だ。他にもいろいろ見送った方のこと考えてたんだろうなぁ。

(あこがれ)
インスト曲「あこがれ」が流れたので、その流れで「ロマン」キタ~!って思ったけど、ロマンはなかった・・・
後で三郷のセットリスト見たら、三郷では「ロマン」歌ってたんだね。何でカットしちゃったんだろう???

衣装替えに時間がかかったのか、「それ以外に何がある」のイントロが何回か繰り返されて、ちょっとドキドキした・・・

11.それ以外に何がある
12.いつの日も
13.サーチライト
14.太陽さん
15.MR.LONELY

この辺りのバラード曲、すごく声が伸びていて、引きこまれた。ニューアルバム「GOLD」からの曲は、ほぼアルバム通りのアレンジだったかな。
「サーチライト」は、三郷のリストではもうちょっと後ろにあったみたいだけど、「いつの日も」の後だったような・・・違ったかな?あまり自信ない・・・

中盤のバラード曲でもワタシの周りでは誰も座らず立って聴いてたので、少々疲れたなぁ・・・って思ってたけど・・・ここからはまたまたヒートアップ!!!

16.Honeybee
ローリングストーン誌の表紙写真に使った赤い傘と派手な着物を羽織って登場!イントロ終わって脱ぎ捨ててた。
 ↓ コレ


赤い傘を見て、CAFE JAPANツアーDVDで、赤い和傘にボールつけて回してたシーンを思い出した。

17.愛なんだ
玉置さん自ら手振りをして客席を煽る!これはいつもケンさんがやってくれてたんだよね。

18.田園
バンドサウンドで、しっかりと歌ったの久しぶりじゃないかな?って感じ。最近はアコースティックで弾き語りだったり、ちょっとアレンジ変えたりするのが多かったから。やっぱりライブでは一番盛り上がるかもね。

19.GOLD
玉置さん一人にライトが当たって、金の紙吹雪がキラキラしてて、すごく幻想的・・・だけど、ライブの終わりを認識して淋しくて仕方がなかった。このシーンが、今思い返すと一番印象に残ってる。
あれ以来、この曲を聴くとすんごく淋しい気持ちになっちゃうんだよね・・・
歌い終わって舞台袖に去っていった玉置さん・・・でも、拍手は鳴り止まない。

アンコール
20.メロディ
なんと、ジャージにお着替え済♪
「電車の時間があるけど、もう1曲歌うね」って言って、最初ちょっとだけ「サヨナラ☆ありがとう」を歌ってから「メロディー」に。
途中からはマイクスタンドから外れ、舞台ギリギリまで出てきて、完全なる生声、生ギター。2時間歌い続けてなお、生であれだけ声が伸びて響くって、やっぱり玉置さんってスゴイ。玉置さんに促され、会場全体での大合唱。感動的・・・でも、本当に終わっちゃうんだ・・・って名残惜しさも半端ない。

本当に、本当に、ステキな2時間を過ごすことができた。

サポートメンバーの人数が多かった分、しっかりとしたバンドサウンドを堪能できた。パーカッションで中北さんが入っていて、田中さんのドラムセット以上あるんじゃないかというぐらい大掛かりな楽器の数々。ド素人なので、どんな面白い楽器があったのか確認できなかったけど・・・
コーラスの美勇士さんと平岡さんも、すごくよかった。美勇士さん、「サーチライト」でちゃんと雄叫び上げてくれてありがとう!あれ、すごく好きだから。

------

やっぱり、ツアーが終わると淋しいよね・・・
しばらくライブに行けてなくて、もうCDやDVDでいいか・・・なんて気持ちになったこともあったけど、やっぱり生で聴くのが一番!って再確認した今回のライブ。
今回は、2公演目が参加回。今までは比較的後半に参加することが多かったので、初っ端ってどんな感じだろう?って思ったけど、結果は・・・淋しい!あっという間に自分の参加公演が終わってしまって、その後のレポートをいろいろ見ながら、「もっと見たい!行きたい!」気持ちとの葛藤の日々だった。
やっぱり、出来ることなら前半・後半の2回は参加したいなぁ。どうしても1公演のみだとしたら、中盤がベストかも。サポートメンバーとのチームワークとか、セットリストの落ち着き感とかは序盤だとまだ試行錯誤って感じがするし(まぁ、現場ではそんな事全く思わないんだけどね)。
今回は、他のどの公演でも演ってた、美勇士さんとの「サヨナラ☆ありがとう」が聴けなかった・・・代わりに美勇士さんの「切望」を玉置さんと2人で演ってくれたんだけど。聴きたかったな、「サヨナラ☆ありがとう」。
舞台セットも、途中からはソファやランプなんかがセッティングされたみたいだけど、松本ではまだ何もなかった。どういう経緯で舞台にソファ置くことになったんだろうね~

来年は安全地帯のツアーがあると玉置さんはステージで言ってたみたいなので、期待してもいいかな?
また書くけど、北陸にも来て~(富山は須藤さんの地元でもあるし、ぜひぜひお願いします!!!)

------

初日の三郷公演の様子が「BARKS」にUPされてます。写真も多くて、いい記事♪
【ライブレポート】玉置浩二、尾崎豊を歌う
いっぱい歌ってるのに、タイトルは尾崎さんなのね・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです^^ (いりー)
2014-06-05 12:48:32
こんにちは! お久しぶりです~~

徳ちゃんファンの方で、
今回玉置さんのライブへ行った方、結構います。
みなさん口を揃えて良かった~~~!と言ってました。
私も北陸だったら考えたけど・・・ね(^^ゞ

もうご存知かもだけど、
去年の徳ちゃんのライブで玉置さんがサプライズで一緒に歌ってくれたファイナルが、
CD化されることが決まりました!

去年のツアーファイナルは平日だったから
行けない人が多かった上に、あまりにサプライズが多かったので、
(20年ぶりに歌った曲とかあって)
もうみんな、音源をCD化して~~~~
と叫んでたんですよ(笑)
それが叶いました^^

9月発売です。楽しみ~~~♪

いりーさんへ (bigjoke@管理人)
2014-06-05 22:32:56
玉置さんのツアー、終わっちゃいました・・・

他のアーティストのファンの方からも好評を頂くとうれしいです!本当に、北陸があったら・・・
ベテランプロデューサーの須藤晃さんをして「伝説を作った」とまで云わしめた今回のツアー、たった1公演でも見に行けて本当によかったです。

7月27日にはWOWOWで今回の松戸公演の放送があるようなので、もし見れるならぜひ♪

徳永さんライブのCD化、よかったですね~こればっかりは望んでも叶わないこともありますから・・・
そのCDに玉置さんとのコラボも収録されるのかな?ぜひぜひ聴いてみたい!!!

まつもと公演まとめ (まゆみ)
2014-06-10 12:19:00
2回目の公演は最終日とは
かなり違いますね。
いきなり「JUNK LAND」…とは!

でも、まつもと公演だけ「切望」を玉置さんと一緒に歌ったと、ツイッターで読みました。
それ、聴きたかったなぁ

いつから変わったかしらないけど、
初めに美勇士さんだけの「切望」で幕開け……
(ちょっと拍子抜けしました)

アンコールでジャージ姿というのも、ほかではないんじゃないのかしら?
多分 喉の調子は松本のほうが最終日より良かったと思いますよ。

でも、23公演を完走
素晴らしい『GOLD』ツアーになりましたね。

やっぱり玉置さんのバラードは最高です!!!!(^^)
まゆみさんへ (bigjoke@管理人)
2014-06-11 00:32:04
今回は序盤での参加だったので、終わってからはいろいろネットでレポ読みました。
いつもツアー中でもセットリストを変えてくる玉置さんですが、今回も序盤は毎日どこか違ってた気がします。
玉置さんの要求に即座に応える安全地帯のメンバーやサポートメンバーさんはすごいですね!プロ中のプロ!

「切望」、今となってはかなり記憶が曖昧だけど・・・すごくいい曲でしたよ。美勇士さんのCD、買っておけばよかったかなぁ。
美勇士さんも上手だったし、プロでずっとやってきている平岡さんがコーラスだったこともあって、すごく贅沢でしたよね。

あぁ、もっといっぱい見たかった・・・
できれば、東京で生「かくれんぼ」が聴きたかった!!!

常に進化し続ける玉置さんだし、また次のツアーが楽しみですね♪

コメントを投稿