ビッグイシュー福岡サポーターズBLOG

ビッグイシューはホームレスの自立を応援するイギリス生まれのストリートマガジン。福岡サポーターズは彼らを応援しています!

販売員募集!

 ホームレスの方だけが販売できる雑誌『ビッグイシュー』をご存知ですか?自ら自立しようと努力する人を応援する活動です。一冊300円の雑誌を街角で販売し、160円が販売員の収入になります。販売員希望者には最初10冊を無料で進呈し、まずそれが販売できれば3000円の収入になります。この収入をもとにして、雑誌の仕入れと販売を繰り返し、生活費と自立資金を貯めていきます。詳しく知りたい方はご連絡ください! tel:080-4279-1914

サポーターズ会議

2014年01月09日 | ミーティング


皆様こんばんは!
サポーターのペンギンです(*^Θ^*)

今日は年明け最初のサポーター会議でした!
いつものメンバー9人、販売員さん1人、新規見学者さん2人の計12人が集まりました(・Θ・)ノ

今年もホームレスの方々の自立を応援し、サポートを続けて行きます!
よろしくお願いします!!


私たちは毎月第一木曜日に、天神にてミーティングを行っています。
もし、興味をお持ちの方はぜひ一度見学に来てください!

ビッグイシュー福岡サポーターズに感謝状!!

2013年12月09日 | ミーティング
こんにちは!
サポーターのふくながです^ ^

本日は皆様にご報告があります。
先日、福岡市福祉のまちづくり推進大会事務局様より、ビッグイシューに感謝状が送られてきました!



これは、社会福祉の増進に大きく寄与された方々に送られています。

福岡は、ビッグイシューの販売を2007年5月から開始し、すでに3人のホームレスの販売員の方が社会復帰を果たしました。
ビッグイシューの活動がこうして認められたことは、とても嬉しく思います!(((o(*゜▽゜*)o)))

私たちはこれからも、ホームレスの方々の自立を応援し、サポートを続けて行きますので、皆様の応援をよろしくお願いいたします!!



私たちは毎月第一木曜日に、天神にてミーティングを行っています。
もし、興味をお持ちの方はぜひ一度見学に来てください( ´ ▽ ` )ノ

ビッグイシュー福岡 ミーティング 2月2日

2012年02月03日 | ミーティング
サポーターのフクロウです。
 
昨日は、ビッグイシュー福岡の2月ミーティングがありました。

まずはじめに、、九州大学の芸術工学部の学生が11月から取り組んできた映像製作「敗者復活ーーホームレスが売る雑誌ーー」を見ました。

 

説明の様子


 

ビッグイシューの概要が上手くまとめられていて、販売者の声がとても反映された作品だと感じました。
 
次に、1月の販売状況を販売員の方から報告してもらいました。
 
販売状況についてはブログをご覧ください。
 
それと、今月はイベント販売の話も行いました。

 

今月はイベント販売を鳥栖とマリンメッセ福岡で行います。

 

福岡のイベント販売では、ビッグイシューの新号の表紙になっているシンガー・ソングライターのアヴリル・ラヴィーンさんのコンサートが2月8日にマリンメッセ福岡で開催されるので、会場近くでビッグイシューを販売します。

 

お見かけした際には、是非とも立ち寄って下さい。

 

次回、3月のミーティングは3月8日(木)19時〜、あすみんで行います。

ビッグイシュー福岡の活動に興味がある方は一度、見学に来てください。

また、ビッグイシューは天神の大丸前と西鉄グランドホテルの近くで、販売しています。


最新号174号(9月1日)の紹介 

2011年09月03日 | ミーティング


サポーターのフクロウです。

今月は浜矩子さんのスペシャルインタビューから、南スーダンの盲目の少年のお話し、特集の「アジアで。原発と市民」など紹介したい内容が目白押しです。

中でも、私は特集の「アジアで。原発と市民」をみなさんに読んで貰いたいと思いました。

福島の原発事故の収束が未だ全く見えず、原発事故による被害が未知数な状態で、アジアの国々では原発の推進を現在も押し進めています。

今回は韓国、台湾、インドネシア、フィリピン、タイ、インドの状況を、日本で開催された「ノーニュークス・アジアフォーラム2011年」(7月30日~8月6日)に参加した国々の方にインタビューを通して、記事で取り上げています。

それぞれの国の方が、自国の現状や福島の原発事故に対する思い、今後の日本のエネルギーに対する思いやアジアでの連帯等々を話しているので、是非ともみなさんに読んで欲しいです。

また、日本でも30年以上、原発に反対してきた山口県の上関の祝島の闘いの歴史や今までの取り組みについても特集で取り上げています。それと、日本の原発輸出の現状や問題点についても、特集で取り上げているのでそちらも読んで欲しいです。


時間があれば、販売員のGさんとお話しするのもお勧めです。

時間がある方は、是非、天神の大丸前に足を運んでみて下さい。



最新号173号 8月15日発売

2011年08月24日 | ミーティング
こんばんは。

ビッグイシューサポーターの井手口です。

今日は8月15日発売号の紹介をします!

今回の表紙を飾っているのは、レッド・ホット・チリ・ペッパーズです。洋楽に疎い私、実は名前しか聞いたことがなかったのでインタビューを読んだ後に早速、ヒットソングのCalifornicationを聞いてみました。彼らの独特な世界に吸い込まれそうになりました。

特集は、『つながって暮らす、持続できるコミュニティーをつくる』

この特集の中で一番心に残ったのは、琵琶湖のほとりにある子船木エコ村です。
境界の塀がなく、菜園が人をつなぐ日本初の本格エコビレッジとして誕生しました。


法律と行政の壁と闘い、住民によってつくられたこの村のことをぜひとも皆さんに知って頂きたいです。

天神へお越しの際は、大丸前へお立ち寄り下さい。

8月4日(木) ビッグイシュー福岡のミーティングがありました

2011年08月11日 | ミーティング
ビッグイシュー福岡サポーターのフクロウです。

ミーティングには販売者の方も含め、14名参加しました。

はじめにサポーターの方々の近況報告を行い、次に販売者の方が7月の売り上げや近況報告を行いました。
夏になり暑くなったせいか、売り上げの方があまり伸びなかったそうです。171号(8/1号)は反応がよいとのことで、順調に売り上げたいとのことでした。

路上脱出ガイドの改訂版についても話し合いが行われ、8月6日(土)のブログにも取り上げられていますが、現在、配布についてアイディアを募集中なので何か良いアイディアがありましたらご連絡下さい。


次回の会議は9月1日(木)19時からアスミンで行います。参加したい、興味があるという方は是非ともご参加下さい。

今月の新号(172号)についてですが、表紙はスターウォーズ新3部作でオビ=ワン、ケノービ役を演じたユアン・マクレガーです。

特集は特集1写真集「全村避難の村で見つけた人々の宝」、特集2「平和を奏でるーーカンラン三線と被爆ピアノの物語ーー」です。

1945年に沖縄の捕虜収容所で作られ受け継がれてきた「カンラン三線」、広島の原爆を乗りこえた「被爆ピアノ」、それぞれの楽器は世代を超えたくさんの人に受け継がれています。

8月15日の終戦日を前に、平和の音楽を今なお伝えるそれぞれのお話を読んで欲しいです。

8月5日(金)の販売者Gさんの販売風景です。

体調には気をつけて下さい。