TOKYO BAY AREA 

Sunset hills

byサントス

耳コピ

2017-04-21 21:08:37 | Talk to myself 2017

ギター弾きなら当たり前の事、

いやどんな楽器でもそうであるが

耳コピは大切である。

楽器を弾けなくともカラオケでも役に立つ。

好きなアーティストを真似て

音楽を楽しむことは誰にでもあるのだが、

なかなか難しいことでもある。

 

子供のころから音楽に慣れ親しんではない。

物悲しい男の強がりというか、

叫ぶだけ叫んでも伝わらない思いなのだろうか、

柳ジョージさんの「ヘビーレインからもう一度」という曲が好きである。

歌詞にあった強い旋律がとても体に染み渡る。

いつかギターで弾けたらいいと思っている。

とはいえエレキギターは姪っ子にプレゼントしたし、

今はフォークギター1本である。

アコギといえどどれも同じような音がしているわけでもなく、

日によってネックのそりも変わるので

細かいチューニングが必要である。

今は安く性能の高いクリップ式のチューナーがあり、

耳だけで調子を合わせていた頃とは随分と違う。

アコギの弦も柔らかいものから硬いものまであるし、

音色が明るいものもあれば暗いものもある。

昔はそんなことお構いなしだったが、

そのことが起因してギターを諦めた。

今あるアコギは中古でかなり安く手に入れたのだが、

最初はあまり響かなかった。

恐らく国産の製品ではないのかと思う。

エレアコになっていて6弦を弾くと音割れがすると書かれていて、

買った当所にアンプにつないで確認している。

まぁ人前で演奏することもないので関係ない。

ちょぼちょぼと弾いてはいるがこれと言って不満もない。

 

高校時代の友人とは今は付き合いもないが、

「このギター最悪」なんて誰かが学校に持ってきたギターだったが、

「ちょいと借りるよ」なんて弾き始めたら

嘘のようにいい音が鳴っていた。

隣で聴いていた自分もコードを構えて鳴らしてみたが、

全く最悪の音になる。

きっとギターも弾き手を選んでいるのかもしれない。

 

楽譜が全く読めないし、

バーコードがまともに抑えられなくてモコモコ音になってしまう。

未だに複雑なコードが抑えられない。

まぁ仕方のないことである。

訓練してもそうなのだから。

だからギターはダメと言い切れない部分もある。

ジャズギタリストで名前が出てこないのだが、

やはりバーコードが抑えられなくてあきらめかけたそうであるが、

色々な曲のメロディーを弾いているうちに

いろんな奏法を身につけてプロのミュージシャンになった話を

ラジオで聞いたことがある。

その方は島でもバーコードが抑えられないといっていた。

 

まぁ今さらギター演奏をお披露目なんてすることもないだろうから、

好きに音がなってくれたらいいと思う。

高いギターが欲しくなったらそうすればいい。

 

ヘビーレイン・・・・は車の中でも聴くし、家でも聴く。

ここしばらくは間奏のリードフレーズのコピーをしようと

メロディラインを口ずさむぐらいに聴く。

ギターを持つと忘れる。

そんな繰り返しをずーっとしてきた。

それで気が付いたのだが、

家のスピーカーで再生しているときと、

車の中で聴いているときのメロディラインが微妙に違う。

このことがまた随分と悩ませてくれた。

オーバードライブなどでディストーションがかかっていると、

元の音を探すのが難しくなる。

耳コピなんてまともにやってきていないので、

随分と悩んでしまった。

後は指の動きが追い付かないことも悩みだった。

3年ほど前だったか、

指のトレーニングのため教習本での指の動きを繰り返していたら、

指から肩にかけて痛みが走り、

3か月間左手に力が入らなかったことがある。

握力さえ弱くなっていた。

今思うと神経の炎症というのがあるみたいで

今は何ともなく動いている。

右脳と左脳の連携が弱くてどうしようもない。

ただ左手を上手に動かすことと音楽で

うまくいってくれたらいいと思う。

へたくそでも何でもいい。

とにかくやってみるべし。

 

そのうちよくなりゃそれでよし。

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もみほぐしのお店に・・・ | トップ | くしゃみ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。