BIGFIELD

季節の風景写真をご覧ください♪

錦秋の京都・その3♪

2008年12月02日 19時39分50秒 | Weblog
なんやかんやでもう12月になってしまいました。ほんまに早い。今年も残り1ヶ月を切ってしまいました。お正月まで一気に進んでしまいそうです。みなさん頑張りましょう

10月26日に中国楽団オーケストラのコンサートの収録がありまして、その編集でこの1ヶ月は空いている時間はほとんどその編集に時間を費やしていました。一昨日にやっとOKが出まして終了しました。頑張って編集しましたので出来上がりにはとても満足です。約100人の楽団と約300人のコーラスと2000人の観客、コンサートは大迫力で素晴らしかったです。これで夜ものんびりできます

先週の日曜日には東京競馬場で「第28回ジャパンカップGⅠ(芝2400m)」が行われました。このレースは史上初、今年と去年と一昨年のダービー馬3頭が顔を揃えるという豪華な顔ぶれでした。しかも去年の有馬記念馬、去年と今年の菊花賞馬も出走と凄いメンバーでした。私は激走の天皇賞組より別路線の馬がいいと思いトーホウアランを軸に馬券を買いました。結果は9番人気の伏兵・スクリーンヒーロー(ミルコ・デムーロ騎乗)が勝ちました。驚きましたね~。私は京都競馬場のターフビジョンのまん前で見ていましたが、何が来たのか分からなかったぐらいです。デムーロマジックが出ましたね~。デムーロと言えばなんと言ってもネオユニバースで2冠を取ったことを思い出します。日本語もよく勉強していて、その愛くるしい顔立ちからファンが多いです。私も好きなジョッキーの1人です。それにしても前走はGⅡのアルゼンチン共和国杯を勝ったとはいえ、その時の斤量が53kgでした。少し気になる存在ではありましたが、さすがにそこまで馬券は回らなかったです。完敗です。今秋はジャパンカップダートGⅠが初めて阪神競馬場で開催されます。私の大好きなサクセスブロッケンが登場です。ダートの王者・ヴァーミリアンが強いとは思いますが、3歳馬の成長で頑張って欲しいです

今日のお写真
前回に引き続きまして、「錦秋の京都」の第3弾をお送りします。どうぞご覧ください





こちらは京都府京田辺市にある酬恩庵の紅葉です。当寺はとんちでお馴染みの一休禅師が再興しここで生涯を送られたことから「一休寺」として名が通っています。
この日は午後から雨という予報でしたので、「酬恩庵に居る内に雨が降ったらいいな~」と思っていましたら、意外に早く10時頃から雨が降り出しました。1枚目はその雨を待って撮った本堂前庭園の紅葉です。本堂から入り口を見た写真になっております。雨で紅葉も苔もとても綺麗でした。雨を待って良かったです。
実はこの日は一休禅師の命日でした。法要が行われていた、たくさんのお坊さんが来られてました。その食事会が行われていたのが江庵でした。そこは一般人は立入禁止になっていましたが、その江庵前の紅葉がとても色付きが良く大変綺麗でした。門の外から一所懸命撮影をしていたら、その食事会のお世話をしていたおばさんが中に入れてくれました。それが2枚目の写真です。強烈な紅い紅葉が目に焼きついています。ほんとに嬉しかったです。感謝、感謝です。11月21日撮影






こちらは京都府木津川市加茂町にある浄瑠璃寺の紅葉です。当寺は京都府の南部で奈良県との境にあるお寺です。一休寺を出るのが遅くなってしまったので、「まだ開いているかな~」と心配しながら行きました。でも、17時閉山だったのでゆっくり撮影できました。1枚目は国宝の三重塔と紅葉です。こちらの三重塔は少し高台にあって、しかも小振りで可愛い塔なのです。2枚目はその三重塔の下にある色付きの素晴らしい紅葉で、向こう側にはやはり国宝の本堂が見えます。この紅葉も酬恩庵・江庵前の紅葉と同様で素晴らしい色付きで、この時点ではこの秋の1番でした。来て良かったです。11月21日撮影




こちらは京都市北区にある神光院の紅葉です。後に見えるのは蓮月庵です。こちらは東寺・仁和寺と共に「京都3大弘法」で有名です。この日は雨模様だったのですが、雨に濡れて紅葉の紅が際立って輝いてました。11月24日撮影




こちらは京都市北区にある西方寺の紅葉です。お盆に行われる「五山送り火」の一つ「船形」は、唐からの帰路に暴風雨にあった西方寺の開祖・慈覚大師円仁が「南無阿弥陀仏」と名号を唱えたところ無事到着できたという故事にちなむらしいです。送り火が終わるとこの西方寺では六斎念仏が行われます。毎年、素晴らしい紅葉を見せてくれる西方寺ですが、観光寺院ではないのでゆっくり紅葉観賞ができます。雨が降っていましたのと境内の散り紅葉が素敵だったので、いつもの塀沿いの紅葉よりこちらを頑張って撮影していました。11月24日撮影

今回は以上です
また、ご感想をお聞かせ頂ければ嬉しいです



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉のグラデーション (新緑大好き)
2008-12-03 20:54:28
京都ではいろいろ情報をいただきまして、ありがとうございました。回りきれませんでしたが、随分と参考にさせていただきました 祇園でもご一緒に飲めましたし

BIGFIELDさんの撮影は、京都に住んでいる方ならではの、郊外巡りですね(地方者はすぐ市中を回りたがります)

どんどん更新が進んだ紅葉も、錦秋その3。
私は今回は一休寺の一枚目と西方寺の最後が好きです。
西方寺、私も行こうか迷いましたが、車でないとちょっと不便な場所ですね。お写真を拝見すると、嵯峨野の有名なお寺の散り紅葉より、美しいな(撮影の腕がいいから?)。散っているのに、残った葉にグラデーションがあって、まさに 錦秋 ですね
ごめんなさい (ふわふわ)
2008-12-04 15:13:33
この写真にどうコメントをつけたらいいのか・・・
言葉がありません。。。
出遅れで I'm very sorry! (ピットママ)
2008-12-04 19:07:07
編集に1カ月! お疲れ様
その2の方にもコメントを入れて起きました
並べ立てておきました 

競馬は難しいですねデムーロ騎手の英語は片言なので
インタビューを聞くのが楽しいです
武騎手もやっぱり39歳ともなると今まで落馬
しなかったレースでもするようになるのではと思います
それが歳を重ねるということでしょうか~~~
お馬さんは可哀相なことをしましたね

こちらのその3も見事なお写真の数々ですね
紅葉のいろいろな風情をしっとりと拝見する事ができました

大原どん、悪い風邪にご用心です
Ganbatte
 ピットママのマイブームフレーズです
みなさま、ありがとうございま~す♪ (BIGFIELD)
2008-12-05 20:52:12
新緑大好きさん
情報はお役に立てたでしょうか
祇園では楽しかったですね
ちょっと飲みすぎましたね

京都市内は三脚禁止の寺社が多いので、郊外のゆっくり撮影できるところを選んでの撮影でした
西方寺は西加茂ですから、確かに不便なところですね
雨中での撮影でしたので、散り葉も新鮮で綺麗でした

ふわふわさん
とりあえずは喜んで頂いているようで良かったです
そう言わんとコメントしてね~

ピットママさん
デムーロ騎手の英語は面白いです
英語が堪能なピットママさんにとっては滑稽ですよね
おちゃめなデムーロ騎手です

武騎手も反射神経に鈍りが出ているのでしょうか
騎手という仕事は危険な仕事ですよね~
有馬記念には間に合うように頑張るとのことです

紅葉の写真、喜んで頂けましたか
「錦秋の京都」シリーズはまだまだ続きます

はい、Ganbarimasu