TASTING CUBE

Wine by your side…我が家は毎晩がワインサロン。最近のマイブームはBOX WINEです。

切れてるチーズ サラミ&ブラックペッパー

2009-08-27 23:34:30 | ワインのまわり
「クラフト切れてるチーズ」シリーズはご存知?
プロセスチーズがスライス加工してパッケージされていているので便利なんだけど、割高であまり購入したことがなかった。先日、10カット程のミニサイズを発見。「切れてるチーズ サラミ&ブラックペッパー」のネーミングにひかれて購入するも、黒胡椒のスパイシー感とサラミのスモーキーな感じがバランスよく配合されて美味しい。


調べてみると、森永乳業が今年3月に、(切れてるチーズ,切れてるチーズ カマンベール入り,切れてるチーズ サラミ&ブラックペッパー)の小容量サイズの3品を発売してる。来客時にも使い勝手がよし、量的にも気兼ねなく開封できるし、これから赤ワインを飲む機械が増すこの時期から活躍しそう♪

Duca di Salaparuta

2009-08-23 07:28:20 | Weblog
朝晩涼しくなってきて、日の沈みも早くなってきた昨今。まさかもう夏も終わりかと思うと寂しい限り・・。まだまだ満喫できていない2009夏、いやいやワインで一息つきましょう。

久しぶりにイタリアンで注文したのはシチリア産のプロセッコ、Duca di Salaparuta Brut Riserva (Duca di Salaparuta)。
ワインリストには「グレカニコ、シャルドネ種から成る 辛口スパークリングワイン」という案内。 なるほどすっきりした酸味が心地よい。フルーティ過ぎないところが好み。

グレカニコ、Grecanicoとはイタリアの白ブドウ品種。ほぼシチリア州でしか栽培がみられない土着品種。


Duca di Salaparuta社のウェブサイトを訪れると、なかなかスタイリッシュ。ラウンジで一杯・・って雰囲気。アートや音楽、スポーツのイベントにも参加してる気鋭な会社みたい♪

Flash player、音が出ます。
http://www.duca.

夏の夜はおつまみで一杯♪

2009-08-17 17:24:36 | ワイン育
なんともウレシイタイトルの「ELLE a table 8月号」。中には、ビストロ、チャイニーズ、イタリアンなどのお店のシェフが手早くつくれて美味しいおつまみメニューを披露していて、みてるだけで楽しい一冊。

誰かの定番おつまみレシピって気になる。お料理好き、ワイン好きなら誰もが定番を持っているもの。私なら「高菜漬け+チーズのギョーザ皮包み焼き」を即答♪

ツナとオリーブのパスタサラダ

2009-08-15 16:16:58 | 簡単レシピ
暑い夏にはシンプルクッキングがありがたい。
パスタをゆでて、オリーブとツナを和えるだけ。ツナと愛称のよいコーンで彩りを。パスタはカラフルなフジッリがおすすめ。ツナがよくからむし、色合いが食欲をそそります。味付はシンプルに、ツナとオリーブの塩味で十分。

2009夏、茄子メニュー

2009-08-04 10:36:34 | 簡単レシピ
毎年、夏は茄子を楽しみたくなる。今年頻出してるのは、茄子の味噌+チーズ焼き。デパ地下でお惣菜「米茄子のグリル」を購入したら美味しくて、アレンジしたもの。

①茄子を縦半分にスライスして、トースターで15分グリル。
②赤味噌をみりんで溶いて味噌ペーストを作り、グリルした茄子に塗り、とろけるチーズをのせて再びグリル。チーズが溶ければOK。

お味噌の上にほんのり焦げたチーズがたまりません♪写真にすると見栄えが悪いが、ビールや白ワインがすすみマス♪

あじさい、紫陽花

2009-08-01 13:36:05 | Weblog
今年、紫陽花の花が咲き始めた頃、新しい仕事に就いた。家族など周囲を巻き込んで環境が大きく変わり、慣れない生活が続いている昨今。会社で新しいデスクとPCを与えられ、開いてみるとWEBのお気に入りフォルダには「今月の花」というHPを発見。前任者が残していったフォルダと察するが、なんとも優しい気持ちになった。仕事のアイテムとして使っていたのだろうか・・・このフォルダは削除せず引き継ごう。で、今月、葉月の花は「あさがお、ゆうがお、ホウセンカ」だそう。

先月いっぱい綺麗に咲き誇った紫陽花は、大好きな花のひとつ。今年は梅雨の時期が早かったので、水分をたっぷり得てブリブリと美しかった。枯れるころもまたしっとりとドライフラワーのよう・・・美しい♪