TASTING CUBE

Wine by your side…我が家は毎晩がワインサロン。最近のマイブームはBOX WINEです。

わさび菜ショック

2009-01-31 22:50:44 | 簡単レシピ
鮮やかなグリーン、細かい葉のギザギザがいきいきとしてデパ地下の野菜売り場で思わず手に取った「わさび菜」。いままで食べた記憶がなかったので、とりあえずわさび豆と黒胡椒をふってサラダに。頂いてみると、まるで「わさび味の葉っぱ」。口の中ではおとなしくしているんだけど、噛んでのどを通ってからジーンとくる。カラ~イ★半端な刺激ではありませぬ。ドレッシングよりシンプルにマヨネーズをかけていただくのがシンプルで刺激が落ちついて美味しい。これぞ「わさびマヨネーズ」♪

また美味しいワインを乾杯しましょう

2009-01-31 01:08:55 | ワイン育
年賀状って何回見ますか?今年も年賀はがきをたくさん頂いた。

私は3回。一回目はお正月。二回目は年賀はがきのくじ当選が発表されたあと。三回目は来年の年賀状を用意するとき。手に取って見るたび違う気持ちになる。今年も二回目の拝読で素敵なメッセージを再発見。「また美味しいワインを乾杯しましょう」。ワインスクールで出会った友人から頂いた賀状だ。彼女は30歳くらいのお子様をお持ちで現役OLなマダム。気取らなくてマイペースなそのライフスタイルはとても素敵。去年久しぶりにワインのホームパーティに伺ったのだ。人生にキャリアある方からの言葉はまた一層感慨深い。本当に貴女と美味しいワインが飲みたいな♪





「おしるこヨロシク」

2009-01-28 21:29:49 | Weblog
家庭の味とはいろいろあるだろう。私には圧力なべ使いの上手な母の味が印象的。ビーフシチュー、お赤飯、カレーなどは私塾を経営して時間のない母にはもってこいの定番料理だった。圧力で炊き上げると、時短のうえ素材の持ち味が発揮され美味しくて皆が楽しめる。先日料理好きな友人とキッチンツールの話で盛り上がっていると、「圧力鍋はすぐ取りさせるところに収納できないと使いまわせないんだよね」とのコメント。その通り・・・MY圧力鍋はシンク下の奥にあって、たまに登場させるのに一苦労。母は最小限のお鍋たちをいつもすぐ取り出せるように棚に収納しているので、手軽になんでも作れるのだ。


圧力鍋レシピのなかで私の好きなものは「おしるこ」。決して高級品でないお豆も、ふっくら美味しく仕上がる。母の仕上げの味は絶妙で、煮崩れないお豆のとろみ、甘み、隠れた塩味がバランスよい。冬場に実家に帰るとき、電車に乗る前によぎるのが「おしるこ願望」♪今回もメールで「おしるこヨロシク」と伝えると、「そう思ったから今から仕込むところ」との返信。うれしい限り♪



実家に到着するなり、出来立てのおしるこをあつあつに温めていただいた。今年は母の味付けに変化があった。すこしパンチが効いていない感じがして尋ねると、「血糖値が気なるので味付けの塩梅を変えた」とのこと。いつも健康で何の不摂生のない彼女が料理の味付けを変えてみるとは意外。今年70歳を迎えるんだから、まあ少しくらい食生活に変化も必要なんだろう。でも、おかげで私の娘にも母のおしるこを食べさせられて満足。

美味しいおしるこをこしらえてくれるお鍋はコチラ。何十年もの年季の入った圧力鍋は、年季の入ったキッチンによく似合う。


ムニュポテト

2009-01-24 23:05:55 | ワインのまわり
久しぶりに訪ずれたなじみのイタリアンでオーダーしたのは、ただの「フライドポテト」。「本日のオススメ」の黒板には目新しいメニューだった。500円と手軽だし、お料理が出る前のおつまみに最適と想定したこの一品、テーブルに運ばれると、みたことのない奇妙なスタイル♪マッシュポテトをマカロニマシンでムニュっと絞り出した感じ。軽くて、ほくっとしてて、時間がたってもベッチョリしない、すぐれモノ。写真じゃわかりづらいけど、量もお皿にたっぷり。ハーブ塩とサルサソースが添えられてたけど、モルトビネガーでも合う感じ。次回はメニューに載ってるかしら?

フリフリ重曹

2009-01-22 18:05:48 | お料理のツール
重曹はコゲを落とすのによく使うキッチンツール。お魚をグリルしたときのニオイも汚れも浸けておけばすぐに落ちる。最近この重曹を蜂蜜やドレッシングの入っているボトルに入れ替えたら、とっても使いやすい♪すぐに取り出しフリフリすれば、好きな分量で適宜使える。


そもそもお料理にもベーキングパウダーの代わりに使ったり、キッチンの周りでは大活躍な重曹。クイックブレッドを作る際に重曹を使用してできたパンは独特のサワー感が好み。イギリスのスーパーでは、こんなオシャレなケースで売られてた。

そのカワイサに惹かれて、思わず購入。

お話して飲むワイン

2009-01-19 11:46:13 | ワイン育
美味しいワインを飲みたいな。・・・と開けたのは値札つきのローヌのワイン。

オウチの近くに小さな酒屋さんって必ずあるでしょう?私の近所にもこだわりワインを置いている酒屋さんがあって、たまーに伺う。久しぶりのローヌもコチラで購入。お店の母体はワインの輸入商社で、ドメーヌに直接買い付けに行ってるみたい。生産者の顔が見えるワインは楽しい。どんな人が、どこで、どんなブドウを、どうやって、どんなこだわりで仕上げたワインかが体感できる。だから、お店のご主人もどうやって飲むのがイチバン美味しいか的確にアドバイスしてくれる。今回は「今日より明日が美味しいワイン」とのこと。さっそく頂いてみると、なるほどそのとおり。最初は酸味や渋みがゴチャついた感じがするけど、次の日にはあら不思議♪滑らかでボリューミーに変わってる。久しぶりに味わい深いローヌのシラーを感じた。

ネットなどでみつければもっとリーズナブルに購入できるけど、ワインのストーリーを聞いて飲むワインは値より価値のあるオマケつきなのだ♪


alain paret

カンボジアの胡椒

2009-01-16 07:26:59 | ワインのまわり
どう考えても美味しい・・・のはカンボジア産の黒胡椒。ひと粒のサイズは大きくて5㎜くらい、ふんわり丸い。皮が柔らかいのでミルで挽いて使うと消費が早い。ジャリっと挽くとバラっと落ちて、香りが広がる。食パンにスライスチーズを乗せ、この胡椒を挽いて
トーストするだけで立派なワインの友♪


お土産に頂いたのがきっかけで知ったカンボジアの胡椒。小さな入れ物がカラフルでカワイイ♪以前ベトナム産の白胡椒は美味しいと思って大量に購入していたけれど、カンボジアの胡椒は未知だった。実は世界一美味しいと有名だったんだって。度重なる内戦で胡椒の栽培は減ってしまったが、現在は有機栽培した胡椒なども生産されてるとのこと。

初巡業@コストコ

2009-01-13 13:29:11 | ワインのまわり
コストコの名物といえば、フードコートの15インチピザ。ホールで購入することもできるけど、直径40センチほどのピザって相当人数が揃わないと食べ切れない。なのでいつもスライスで購入。

スライスは4枚以上オーダーしないと箱でのテイクアウトは不可。

今回は三種のうちコンボピザとチーズピザを各2スライスとチキンベイクをセレクト。このチキンベイクはというのはパンピザのような商品で、一度食べたらもう一度食べたくなる絶品。コストコはもともと、チキンや強力粉使いが上手。モチモチして噛み応えのあるピザ生地やバケットは生地をかみ締めて食べるのが楽しい。で、チキンベイクはまさにいいとこどりで、自慢のパン生地にチキン、ベーコン、野菜のチャウダーにチーズを加えて巻き込んで焼き上げたもの。ジューシーなチキンがたまらない。具とパンのバランスがGOO ♪スライスするとこんな感じ。




三が日が過ぎ、御節に飽きたニホンジンで盛況なコストコだったけど、ワイン売り場が大幅に縮小されていてがっかり。種類もスペースも減っちゃった。その脇にディスプレーされていたのは「ワインオープナー」。

このごっついオープナーは「3秒でコルクを抜栓できる」というのがウリなんだけど、実はコツが必要で誰にでも使いやすい、という商品ではない。大きさや見た目どおり、わりと値が張るので、2500円のプライス設定はうれしい。何人か集まる席でこれを使いこなせると、楽しいパフォーマンスになる感じ♪

おせち2009

2009-01-01 22:19:10 | ワイン育
あけましておめでとうございます。


年末に仕事をしていたので、大晦日からは家族とともに過ごす時間がウレシイ。数日前からリエットを二種瓶に仕込んで、あとは朝こしらえたマリネや蒸し鶏を箱に詰めて、それだけのお重。とても御節とは言いがたいけれど、家族が楽しくつまめればよし♪元旦、翌日は親戚廻りが続くから本当の御節はそこでたっぷり堪能しましょ。

ニコラ・フィアットのブラン・ド・ブランはボリュームがあり、こんなオードブルおせちにはぴったり。グリーンのラベルがスタイリッシュで素敵。

今年も宜しく願います♪