カイブログ2

時々更新予定

デビルメイクライ4SE

2015-06-30 23:27:49 | 日記

デビルメイクライ むかーし ダンテマストダイクリアまでやりました。

デビルメイクライ2は買った当日に売りに行きました。

デビルメイクライ3はマストダイクリアまでやった記憶があります。

4SEはまだ未プレイなのでSE積んでおこうか思案中。今ボダラン2やってますけどねえ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Borderlands 2 A Dam Fine Rescue

2015-06-30 21:58:58 | 日記

プリシークエル始める前にボダラン2の2週目true volut hunter mode 多少進めてたんで、

割と早めにクリアできるかも?しれない。嫌出来ないか・・・。ぶっちゃけこのゲーム1ミッション消化するのに数時間かかる時ある。

現在動画の場面まで来ました。現在レベル41。

動画は1週目なのでヌルイが2週目は新敵がいましたね。

2週目は雑魚の攻撃1-2発受けるだけでシールドすぐ剥がされるので、

すぐ殲滅出来る火力と操作による回避力が重要になってきてます。

2週目true volut hunter modeはレベル50まで上げれるのと、敵全てが主人公のレベルと同じ帯域(+-2前後)になる。

一部の敵の体力と固さがおかしい事になってて、柔らかくしないと倒しきれない感じになってますね。

属性スラグ攻撃というのが有って、スラグ属性にすれば防御力が柔らかくなるので、これを利用していくのだが、それでもまだまだ固いHP多い(笑)

動画はムサイおっさんキャラ使用されてるが、このゲームの最強キャラがオッサンキャラ。

オレは何が一番強いとか調べずに始めたので、アクストンという標準的強さのキャラ。

まぁ色々キャラが居るので、やろうと思えばその分だけ楽しめます。

 

このシリーズ全世界で2500万本売り上げたらしい 参照http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20150629_709275.html

日本で売れたかどうかは知らないけど、きっと全然売れてなさそう(笑)

国内は国内クソゲー、課金で進めるスマホゲー だからな。

この開発チーム、次回作は新タイトルか。

ボダラン3も作ってると思うが、たぶん来年だろうか。

2が2012年。プリシークエルが2014年だったので大体2年スパンか。

セガの龍が如くシリーズの人曰く、日本は売れてた時期は運が良かっただけで、元から開発力は海外に負けてる、海外の物真似してもしょうがない。自分らの持ち味を活かすしかないとか、

インタビュー記事見てたら言ってましたが、そうなると古臭いゲームしか作れなさそうだな。

セガに対してじゃないが、オレはアニメ萌え絵調とよく有る話(ラノベ臭い、厨二臭い、すぐ解る良くあるパターン,ハーレム女たくさん)系は辞めた方がいいとおもうけどなー。

あと萌え絵系女キャラがなんか大剣持って振り回すとか、よく見る印象があるんだが、女キャラが強いとか、なんか違和感あるから、

こういうのもそろそろ辞めた方がいいと思うんだけどなあ。他はホスト系が大剣持って振り回して、俺強いんだぜ?察しろみたいなの多いな。

今の所、遣り甲斐あって課金ゲーじゃないゲームやるなら、海外ゲーしかねぇ とは思いますね。

海外のゲーム開発陣はゲームとは何かってのを真剣に考え込んで作っていると思うし、

FF11が盾固定 遠方攻撃完結になってクソゲーになったのはゲームとは何かってのをよく解らなくなってる証拠だと思いますわ。

辞めた理由の1つとして以前挙げましたが、マジでクソゲー以外の何者でも無いでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Borderlands 2 2週目

2015-06-30 00:08:48 | 日記

↑戦闘BGM?だったかな。かなり耳に残ってる。

2週目レベル50キャップを素早く終わらして、3週目レベル72キャップまで進めようかな・・・・。

ぶっちゃけレベル50モードでアレコレするよりレベル72モードで色々やる方が

良いと思うしなー。

まぁネットで検索してると、かなり難しいらしい(笑)

死にまくりゲーか。

ソロでやるんよー。

 

ちなみに1週慣れてる人で30時間ぐらいらしい。

オレは攻略見ずに初見プレイでメインとサイドミッション(DLC含まず)全部やって・・・3週間ぐらいかかったかな。(総計時間は見てない)

まぁ攻略見ずにやると、どうしても探索というか迷い中の時間が多くなるので、時間食うねえ。

迷ってる時間もゲームの内かなと。

2週目クリアして3週目でDLCやっていこうかな。2週目は極めてもしょうがないんですよね。

3週目のレベル72じゃないと、やる価値なさそうだし。

前衛が潰れて嫌になってる人はやってみたらよい。マジ良ゲー。 2やった後にプリシークエルやると良い。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プリシークエル 1週目クリアー

2015-06-29 00:26:36 | 日記

「初見です」 みたいな動画探して見たけど全くないのね。

攻略動画とかは本気で詰まった時以外は見ないようにしてるが、

ラスボスの攻撃はジャンプしたり、動き回ってれば攻撃ほぼ回避出来たんで

あまり強く感じなかった。1発クリア。

だがボスの攻撃1発貰うと、シールド剥がされた上に瀕死になった場面があったので全部回避する勢いかな。

顛末ムービー見る限りは3は出るみたいですな。

次はレベル50キャップの2週目モードアンロックされたが、

やるかどうか。2も2週目モードまだやってないしな。

どっちやるか。

ナンバリングじゃないので、中途半端な出来なんだろうなと、プレイし始める前はちょっと思ってたが、

プレイ中にそれは間違ってたとわかって、割と本気で作ってあってボリュームも十分でした。

このシリーズ、序盤のボス戦のBGM、昔のファミコンぽい感じの調子の曲なんですけど、

この感じを最後までしてほしかったな。8ビット音ってやつですかね。ピコピコ音というか。

FPS毛嫌いというか、なんか操作し難いイメージ有ると思うんだが、やってみるとこのゲームはこの仕様(FPS)じゃないとダメだな みたいな感想になる。

海外ゲーは一人称視点のゲームが多いので、慣れていこうと思いこのシリーズやってみたんだが、洋ゲー興味有る人はやってみてほしい。

所謂ムービーゲーだとムービーばっかでこれ映画でいいんじゃね?みたいな感じになるが、

洋ゲーはゲーム部分がメインなんで、プレイ中は射撃、狙い撃ち、回避移動、リロードをほぼ常時している感じだから、

国内のゲームはやはり見習ったほうがいいとおもうな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プリシークエル 進行具合3

2015-06-28 01:26:04 | 日記

もう終わりだろうと思ってたら、まだ続きが多少あったようで、

中ボス戦が始まって、慣れるまで3回死にましたねえ。

空中飛行タイプのボスなので、狙い撃つのがシンドイ上に雑魚兵士が群がって来るので、

それらの対処もしないといけないという、これは殺しにきてるなと(笑)

1名に対して、こんなに攻撃してくるとか鬼畜だったな。

動画のコメントはfuck boss!   200回死んだぞ! とか外人の書き込みが多かった(笑)

飛行タイプの敵はFPS、TPS問わず結構面倒臭い。

前作ボダラン2の飛行タイプ複数出現ポイントとか、ちょっとした修羅場になります。

空の軌道ルートを覚えて先読みで弾幕張るか、ロックオン照準合わせて敵の飛行ルートに合わしながら撃つか、

と言っても照準移動より敵の飛行移動の方が早いので追いつかない。こういう操作を状況に応じてやっていくんだが、これがめちゃシンドイ。

空飛行タイプだと距離感が掴み難いので、こちらの使用してる銃の弾丸の速さも認識して撃たないといけない。

敵に照準合わして射撃したとしても、距離によってはすぐ当たるわけじゃないのを念頭にいれないといけない。

照準合わして射撃した! → 当たる前に敵が移動してスカった というパターン。

なかなかクリーンヒットしないから、有効な銃、D値が強い銃を所持してなかった場合は

長期戦強いられて鬱陶しい上に再ポップされると、脳内ストレスゲージMAXになる。

 

このゲーム、シールドゲージ(青)、HPゲージ(赤)と酸素ゲージ(白)と、3つのゲージが有り、

まずシールドが敵の攻撃を耐えてくれます。

攻撃を受けなければ一定時間経過後にシールドゲージが回復します。

シールドゲージ回復中に攻撃受けると回復が止まる。

シールドゲージが無くなると、防御力が豆腐になり、HPゲージは容量とかほぼ関係ないぐらい攻撃食らい出したらあっさり死にます。

死ぬと一定時間チャンスをくれて、その間中に敵(雑魚、ボス問わず)を倒せば復活可能。

その間だが、ロックオン操作が出来なくなるので、狙い撃ちがし難くなる。

死んだ場所付近に敵が居ない、もしくは遠くにしか敵が居ない場合はほぼ復活は絶望。

復活成功すれば「セカンドウィンド!」と表示される。連続で死ぬとチャンスタイムが短くなっていき復活し難くなる。

復活無理だった場合はボスはまた最初から攻略となる。

 酸素ゲージについては、本編は月がメインなので酸素が無い地帯が大幅を占めているので、

酸素補給しながらプレイする感じ、酸素ゲージが切れるとHPゲージが減り始める。

 

ボリューム無いと思ったが実は結構有るのかな・・・。このボスは4回目で討伐したが、まだ本編未クリアでっす。

やっぱりゲームやるならアクションかシューティングですな。

国内の時間食う系RPGゲーはもう古いんよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加