カイブログ2

出来れば毎日更新します。

プリシークエル 進行具合3

2015-06-28 01:26:04 | 日記

もう終わりだろうと思ってたら、まだ続きが多少あったようで、

中ボス戦が始まって、慣れるまで3回死にましたねえ。

空中飛行タイプのボスなので、狙い撃つのがシンドイ上に雑魚兵士が群がって来るので、

それらの対処もしないといけないという、これは殺しにきてるなと(笑)

1名に対して、こんなに攻撃してくるとか鬼畜だったな。

動画のコメントはfuck boss!   200回死んだぞ! とか外人の書き込みが多かった(笑)

飛行タイプの敵はFPS、TPS問わず結構面倒臭い。

前作ボダラン2の飛行タイプ複数出現ポイントとか、ちょっとした修羅場になります。

空の軌道ルートを覚えて先読みで弾幕張るか、ロックオン照準合わせて敵の飛行ルートに合わしながら撃つか、

と言っても照準移動より敵の飛行移動の方が早いので追いつかない。こういう操作を状況に応じてやっていくんだが、これがめちゃシンドイ。

空飛行タイプだと距離感が掴み難いので、こちらの使用してる銃の弾丸の速さも認識して撃たないといけない。

敵に照準合わして射撃したとしても、距離によってはすぐ当たるわけじゃないのを念頭にいれないといけない。

照準合わして射撃した! → 当たる前に敵が移動してスカった というパターン。

なかなかクリーンヒットしないから、有効な銃、D値が強い銃を所持してなかった場合は

長期戦強いられて鬱陶しい上に再ポップされると、脳内ストレスゲージMAXになる。

 

このゲーム、シールドゲージ(青)、HPゲージ(赤)と酸素ゲージ(白)と、3つのゲージが有り、

まずシールドが敵の攻撃を耐えてくれます。

攻撃を受けなければ一定時間経過後にシールドゲージが回復します。

シールドゲージ回復中に攻撃受けると回復が止まる。

シールドゲージが無くなると、防御力が豆腐になり、HPゲージは容量とかほぼ関係ないぐらい攻撃食らい出したらあっさり死にます。

死ぬと一定時間チャンスをくれて、その間中に敵(雑魚、ボス問わず)を倒せば復活可能。

その間だが、ロックオン操作が出来なくなるので、狙い撃ちがし難くなる。

死んだ場所付近に敵が居ない、もしくは遠くにしか敵が居ない場合はほぼ復活は絶望。

復活成功すれば「セカンドウィンド!」と表示される。連続で死ぬとチャンスタイムが短くなっていき復活し難くなる。

復活無理だった場合はボスはまた最初から攻略となる。

 酸素ゲージについては、本編は月がメインなので酸素が無い地帯が大幅を占めているので、

酸素補給しながらプレイする感じ、酸素ゲージが切れるとHPゲージが減り始める。

 

ボリューム無いと思ったが実は結構有るのかな・・・。このボスは4回目で討伐したが、まだ本編未クリアでっす。

やっぱりゲームやるならアクションかシューティングですな。

国内の時間食う系RPGゲーはもう古いんよ。