熊地蔵の趣味三昧

動植物や映画などや日々感じたことをストレス解消を兼ねて放出するブログです。

Den.thyrsiflorum

2017年04月22日 | 日記
6年前の震災で一度止めていたデンドロビュームの原種の栽培をまた再開していました。

以前も今もカリスタ系のデンドロビュームだけに心惹かれています。

今季はシルシフロラムが5房咲き出しました。







外では「ハナズオウ」が咲出しています。







小さいうちは外にいた「京桜」もだいぶ見ごたえが出たのでこの春は部屋の中で眺めていました。





この記事をはてなブックマークに追加

花見日和

2017年04月16日 | 日記
今週が花見の最盛期のようです。








通勤途中のこの花は?隣のハナカイドウはまだ咲く気配はないのでやはり桜の仲間でしょうか。



この記事をはてなブックマークに追加

初黄

2017年04月15日 | 日記
もう何年経ったかも忘れてしまいましたが日本で初めて黄色い椿の交配種の「初黄」が枝一本の状態で販売されたときに購入し鉢増ししたり地植えにしたりして今はかなり大きな木になりました。








30年ほど前に植えた椿の「みゆき」ですがイメージと違いました。
侘助が好きなんです。








パリジャンフリルカナリアも個体によって卵の色が違い、普通の青みがかった卵ではなく画像よりもずっと赤い卵を生む個体がいました。






シクラメンのプロペラ咲も二番花?が咲出しましたが、これは横よりも上から見たほうが見事です。





この記事をはてなブックマークに追加

春本番

2017年04月09日 | 日記
「金木犀」が俺にとっての秋の香りなら春の香りは「沈丁花」。

この地方は今が一番強く香って部屋の中まで届いています。









玄関先の「クリスマスローズ」はピンクのダブル咲が目立っていますが白や黄色もなかなか清楚で気に入っています。









下の画像は「パリジャンフリルカナリア」の雛で昨年秋の輸入鳥の仔ですが斑模様が強く出ていてなんだか嬉しくなってしまいます。






この記事をはてなブックマークに追加

巣立ち・第一弾

2017年04月01日 | 日記
去年の秋に全く同じ趣味の人と出会い、色々と趣味談義に花を咲かせながら地元の温泉を楽しんだりしていましたが、4月から転勤になり東京に引っ越しました。

最後に我が家に来た時に抱卵中だったパリジャンフリルカナリアも無事に孵化し、そして奇しくも宮城県最後の日に雛は巣立ちました。

これからは東京で機会を見つけて会えたらと思います。

先週の画像と今日の画像です。







輸入したばかりで産卵は無理かと思っていた同じくパリジャンフリルカナリアも産卵してくれて昨日孵化しました。

そのうに餌も入っています。







玄関先のクリスマスローズは下葉をカットしたら見栄えが良くなりました。

一株で30輪以上咲いています。















この記事をはてなブックマークに追加

初水換え

2017年03月25日 | 日記
今年初で金魚の水換えをしました。

飼育槽の半分の数だけと思いましたが、やり始めるとキリがなくなってしまい結局全部の交換をしました。
では、途中で写した魚たちをドトーンと。

青が少ないですが「天青」・・。





会の方からの「地金」です。





これまた浅黄が乗っていませんが「江戸錦」です。




「秋錦」です。





「京桜」の一団です。






「京しぐれ」です。





「藤ランチュウ」です。











「らんちゅう」の白です。









「京錦」ですが赤が乗りすぎました。





地元愛好家の方からのお気に入り「らんちゅう」です。











「アルビノらんちゅう」です。





「アルビノ東錦」です。







「津軽錦」の普通鱗とキャリコです。







「関東東錦」です。













で、最後は大好きな「土佐錦」です。










この記事をはてなブックマークに追加

他の方は凄い!

2017年03月18日 | 日記
他の方のブログを見るとキチンと書いていて「凄い!」の一言ばかりです。

俺は・・・「安否お知らせブログ」に徹するしか能がないです。


先週還った「パリジャンフリルカナリアの雛」はリングを入れました。
色は白と黄がはっきりしました。







毎週撮っている「福寿草」は今週はさらに大きく広がってきています。





そして、今週の「クリスマスローズ」はかなり開きこれ以上育つのかというほど大きい株になっています。







久しぶりのインコは「小桜インコ・ルチノーオパーリン」ですが、この色が一番好きでもあります。
珍しく外にいるところを撮りました。





この記事をはてなブックマークに追加

便利屋さん

2017年03月11日 | 日記
半年遅れましたが便利屋さんに植木の選定とゴミ出しをしてもらいました。
2トントラック一台分の廃棄物です。
インコの巣箱とか宅配での段ボール箱や植木鉢や壊れた電化製品まで。
だいぶ減りました。











福寿草は相変わらず一輪も枯れずに咲き続けクリスマスローズも開いてきました。









で、・・・2週間前の「パリジャンフリルカナリア」の卵は予定通り孵化です。


この記事をはてなブックマークに追加

皿巣

2017年03月04日 | 日記
カナリア用の皿巣を使用していてこんなのが欲しいけれどと思ってもなかなか手に入らないし、たまに手に入っても翌年にはもう入手不可能だったりすることも多くて困っていましたが、今年はお気に入りを見つけました。

特徴は深さを簡単に深く出来ることと見えている所に糸がなくて藁が減ってフチでツメに糸が絡まない所。
そして、とても柔らかくて底も凸凹していないので巣草がなくても卵が落ち着くところです。
沢山購入しました。






福寿草はまだ一輪も枯れていなくて本当に開花期間が長いです。






クリスマスローズもアジサイも春の気配を感じさせる雰囲気になってきました。









この記事をはてなブックマークに追加

ショウジョウヒワ

2017年02月26日 | 日記
以前からいつか育ててみたい鳥というのが「ショウジョウヒワ・レッドシスキン」で、やっと「ペットショップ アイランド」さんに入荷しました。
欲しい・・・オスだけか・・・悩みました。




カナリアを育てるカゴももう余裕がないし、今年の繁殖期も始まるし・・・。
浮気しないで頑張ります・・・でも、浮気性だし・・・。




福寿草はあと10輪以上咲くようです。
開花期も長いです。







この記事をはてなブックマークに追加