熊地蔵の趣味三昧

動植物や映画などや日々感じたことをストレス解消を兼ねて放出するブログです。

地金・ふじ六りん

2018年02月17日 | 日記
四つ尾の和金から微妙に変化した形のようにも見えますが、その実、なかなか難しい改良をしたものだとつくづく感動を覚えるのが「地金」と「六りん」です。

「六りん」はどうも今ひとつ琴線に響かなかったので飼育したことはありませんでしたが、だいぶ前に「六りん」から出現した「モザイク鱗の六りん」が面白そうで入手したもののやはり響かない。
 そして数年前に見つけた「ふじ六りん」にはドキッとさせられるものがあり作出者の方とのお話から色々と感じるものがありました。
調色をしない分だけ体力が落ちないために同じ生まれ月でも数段の差が出て成長するのでこの差がでています。

その「ふじ六りん」と「地金」の混泳です。















この記事をはてなブックマークに追加

もはや病気です

2018年02月10日 | 日記
東京の趣味仲間と会ってその仲間が鳥を導入する流れを見ている中で、自分もまた飼いたい病が燃え上がってしまいました。

そんなわけで、仲間たちの手を借りてなんとか導入しました。

久しぶりの「グロスターカナリア」です。





この記事をはてなブックマークに追加

楽しい時間

2018年02月03日 | 日記
ブログを一週空けてしまいました。

インフルエンザでもなければどこか具合が悪いわけでもなく、ただ趣味に没頭して趣味談義をして趣味に浸っていて時間が過ぎてしまった時間でした。
楽しい時間というのは、どうしてこんなに早く時間が過ぎるものなんだろうかと。


中島みゆきのライフワークとも呼べる「夜会」・・・そのダイジェスト版とでも呼べるような「夜会」歌った歌だけを歌い、当時の雰囲気をグレードアップして再現する「夜会工場」・・・その「夜会工場Vol.2」に行きました。

寒風吹きすさぶ渋谷で凍えながら三時間立ってゲットしたサイン交換券。
まわりもそんなに他人たちが並んでいます。
グッズは既に入手していたので今回はLPレコードを購入してきました。







そして、翌日は朝から「巻き毛カナリア」と「ランチュウ」の趣味がドンピシャの趣味同志との久しぶりの再開と趣味談義。
ネーム入りのペンをいただきびっくり!
ご家族ともお会いしこの人だからこの家族なんだなと改めて人柄と熱意に感動し、俺に出来るお手伝い伝えられることは伝えたいと思いました。





不思議なことにその熱意は伝染するようで、俺にも新たなものが芽生えてウズウズしています。
あ~楽しかった。


俺も動き出そう!

では走馬灯にように思い出される「夜会」と「夜会工場」の軌跡を。














































この記事をはてなブックマークに追加

春の楽しみ

2018年01月20日 | 日記
今年の春の楽しみが増えました。

繁殖が成功することを願います。

パリジャンフリルカナリア」に「ヒムネキキョウインコ」に「ベニバラウソ」のペア達です。















この記事をはてなブックマークに追加

カレンダー

2018年01月13日 | 日記
今年の「東洋インキ」のカレンダーがあまりに綺麗で一度表紙を紹介しましたが今回は中身も。
ベタの躍動感と色合いがたまらないです。









この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2018年01月01日 | 日記
マイペースで穏やかに暮らしていけたらと思います。

         

この記事をはてなブックマークに追加

2017年末

2017年12月30日 | 日記
来年用のカレンダーを飾り付けました。

知り合い著の「野の花 (ポストカード) カレンダー」ですがAmazonとかでも販売されています。






木下金魚園さんからも届きました。




次は「ベタ」の画像がとてもアートになったカレンダーも手に入れました。




皆様、良いお年をお迎えください。

この記事をはてなブックマークに追加

今年最後の水換え

2017年12月23日 | 日記
少し早いけれど金魚の水槽の大掃除?

今年最後の水換えをしました。
風呂用ポンプで水を抜き、タンクからまたポンプで入れて終わりです。

「ふじ六りん」はじめ「京桜」・「地金」・「アルビノ東錦」・「関東東錦」「津軽錦」「ランチュウ」が写っています。



























「ふじ六りん」といえば今から40年ほど前に「六りん」から突然変異で出現したものを保存会の会員の方が改良を重ねて現在に至っているということで会員の方ご本人から連絡をいただきました。
今年はキャリコも完成されたそうでプリントもいただきました。

来年は・・・もしかして導入していたりして・・・。








この記事をはてなブックマークに追加

南天

2017年12月17日 | 日記
同じ南天でも実の付き方が株によってなのか品種によってなのかだいぶ違います。
これは毎年多くの実をたわわに付けてくれますが鳥が運んであちこちから芽を出し増えすぎて困るほどです。









下はアキクサインコですがピンクが濃くてフラッシュでも色が飛びませんでした。
今年も残すところ丸2週間です。
皆さんは色々に準備はお済みでしょうか。



この記事をはてなブックマークに追加

年賀状準備

2017年12月10日 | 日記
そろそろ年賀状の準備もしなければと思いつつもなかなか写真を撮るのが大変で・・・。

昨年は酉年だったのでチャボを撮りましたが、今年は「パリジャンフリルカナリア」にしようと思っているので重い腰がさらに重くなってしまいました。

動物の年賀状は写真を撮るのが一番きつい作業です。

今年も輸入カナリアが入ってくる季節ですが今年産まれは本当に少なくなっているような気がします。

どんな品種が入ってくるのか楽しみでもありますが浮気は程々にしないとなりません。

「輸入パリジャンフリルカナリア」は黄色系の斑ばかりのようです。
実は斑が好きでありまして・・・ノジコ色も大好きなんです。





この記事をはてなブックマークに追加