電脳オヤヂの悪戦苦闘記(goo版)

中途半端な知識と旺盛な好奇心ゆえに悪戦苦闘する日々・・・小さなIT端末と競艇とタイガースを愛する五十路親父です。

それより公の場で「僕」を使うのが気になる。

2013-06-08 20:10:24 | その他ネタ
  

「私」、「僕」、「俺」、それぞれに対応する二人称を考えてみてほしい。
それぞれ、
「あなた」「きみ」「おまえ」となると考えられる。

自分のことを「僕」と呼んでいるとき、それを聞いている人のことを
「君」と呼んでいるのと同じである。

お客様、上司を「君」と呼ぶことはとんでもない失礼である。
だったら、自分を「僕」と呼ぶのも、いかがなものかと思うのだが・・・・




<マイナビウーマン>
◆「御社」「貴社」、「殿」「様」は何が違うの?意味は同じなのに使い方が違う言葉
http://woman.mynavi.jp/article/130608-021/

***これより転載***

日本人にも日本語は難しいもの。特に敬語を正しく使いこなす自信のある人は、どのくらいいるでしょうか。そこで今回は、同じ意味なのに使い方がビミョーに異なる敬語をピックアップ。日本語のプロである日本語教師のT先生に解説していただきました。

●「御社」と「貴社」、「弊社」と「当社」違いはある?

──まず、「御社」と「貴社」について。両方とも相手の会社を指す敬語だと思うのですが、使い分けは必要なのでしょうか?

「まず、この文章の意味はわかりますか?

『きしゃのきしゃがきしゃできしゃした』

漢字で書くと、『貴社の記者が汽車で帰社した』となるわけですが、音で聞くとわかりづらいですよね。ですから、文書のときは『貴社』、口頭では『御社』を使うのが一般的です」

──なるほど! では「弊社」と「当社」はどうでしょうか。「弊社」の方がへりくだっている気がしますが……。

「そうですね。『弊社』は社外の人に対して使い、『当社』は社内の人同士で使うのが普通です。また、社外の人に強気な態度で臨むときは『当社』を使うこともありますよ」

──案内パンフレットなどに「当社は……」という文言を見かけることがありますね。

●「殿」は「様」より丁寧か?

──次に「殿」と「様」。なんとなく「殿」の方が上という感じがしますが……。

「『殿』も『貴社』と同様、文書のみで使用します。だって口頭で『○○殿は……』って言ったら、時代劇みたいでおかしいでしょ?(笑)」

──そうですね(笑)。でも、「様」は口頭でも文書でも使いますよね?

「はい。『様』は、どんな場面でも使えます。一方『殿』は、目上の人が目下の人に文書を送るときや、組織が個人に文書を送るときなどに使われます。わかりやすい例だと、表彰状。『様』より『殿』が多く使われていますよね」

──では、通常は「様」を使った方が無難ということですね。

●「承知しました」と「了解しました」は同じ?

──「わかりました」の敬語には、「承知しました」と「了解しました」があります。これも違いがあるのでしょうか?

「ドラマ『家政婦のミタ』のミタさんのセリフ『承知しました』が一時流行しましたね。あのように、目上の人には『承知しました』を使います。

辞書にも、『承知』は『依頼・要求などを聞き入れること』、『了解』は『物事の内容や事情を理解して承認すること』とあるように、『了解しました』は目上の人に対して使う言葉ではないのです」

──ちなみに『かしこまりました』はどうでしょうか?

「これも辞書で調べると、『命令・依頼などを謹んで承る意を表す』とありますから、目上の人に使うことは何ら問題ありません」

──整理すると、目上の人には「承知しました」または「かしこまりました」、立場が同じ人には「了解しました」ということですね。

●「恐れ入りますが…」と「差し支えなければ…」、どう違う?

──最後に「お差し支えなければ……」と「恐れ入りますが……」の違いについてうかがいます。どちらも明らかにへりくだっていますが、何か違いはあるのでしょうか?

「はい。少し言い換えてみるとわかりやすいですよ。

『お差し支えなければ……』は『もし差し支えるなら、断ってもらって構わない』というニュアンスを含んでいますよね。一方『恐れ入りますが……』は言い換えると『申し訳ないけど、よろしく』と、相手に断る余地を与えていません。

よって、『恐れいりますが……』の方が、強制力があるといって良いでしょう」

──今度から必ず『恐れ入りますが……』を使うようにします!

日ごろ何気なく使っている敬語ですが、正しく使わないと影で笑われてしまうことも。正しい敬語を身につけて、一目置かれる存在になりましょう。

(OFFICE-SANGA 百田カンナ)


***ここまで転載***





盛んにメディアに現れて、いろいろと発言してらっしゃる某市長さん、
必ず、自分のことを「僕」と呼んでらっしゃる。

それだけで、どこまでも「上から目線」ではなしていることに
気づいてらっしゃらないのだろうか???
それとも、心のそこから、上から目線で話してらっしゃるのだろうか??


対応mixi日記(mixiアカウントをお持ちの方,こちらへのコメントもよろしくね(^^)
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=13070519&id=1904138044
mixiにはコメントを寄せてくださる方もいらっしゃいます。そちらもご覧くださいね(^^)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿