電脳オヤヂの悪戦苦闘記(goo版)

中途半端な知識と旺盛な好奇心ゆえに悪戦苦闘する日々・・・小さなIT端末と競艇とタイガースを愛する五十路親父です。

やらかしてるなぁ・・・・・

2017-06-14 09:32:32 | その他ネタ
メールのあて先、気にしてますか???
私用のメールではほとんどの場合が 1対1 の関係でメールを送るだろう。
そして、相手が複数である場合、ある程度のメンバーが固定してるから
たいていはあらかじめSNSでグループを作ってメッセを発信することが多いだろうから
CCやBCCを使うことはほとんどないだろう。
 
ところが、仕事用、公用のメールとなると、そうも言ってられない。
相手が数万人になるようなメールと言うのもあるはずだ。




<産経WEST>
「BCC」でなく「TO」で送信 507人分のメルアド流出 奈良市
http://www.sankei.com/west/news/170614/wst1706140012-n1.html


***これより転載***

 奈良市は13日、活動量計で記録した歩数に応じてポイントを付与する「1日8000歩以上で健康づくり」の参加者にメールを送る際、誤って登録者507人の氏名やアドレスが見られる形で送信したと発表した。

 市健康増進課によると、事業の運営を委託している事務局の男性職員が、受取人が表示されない「BCC」欄でなく、表示される「TO」(宛先)欄にアドレスを入力、送信したという。事業に参加している同課の職員の指摘で発覚、削除を要請するおわびのメールを送信した。

***ここまで転載***




あて先の「TO」「CC」「BCC」の違いはわかっておいでだろうか??

ここで説明することは控えるが、
少なくとも、私は数百人相手にこれを詳しく説明してちゃんと試験もしたはずですぞぉ

詳しくはググッて下され・・・

奈良市の基本的なミスは非難をまぬかれない。
その非難は、ほかの人に任せて、ここでは、自分がミスを犯さないように注意喚起しておいた。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 熱対策は??? | トップ | 地上波でやってくれぇぇ!!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL