big the grape

big the grapeのブログ

レコーディング終了!

2017年04月06日 11時07分17秒 | インフォ
なんだか久々の投稿になりますなぁ。

我々、big the grapeはこのところライブの本数を減らして、
レコーディング作業に没頭しておりました。

もともとライブの本数も少ないし、
レコーディングだって3日しかやってないんだけど
活発に活動していると思われたいので、少し話を盛って進めます。



先述した通り、3日しかレコーディングに入っていないので
今回もかなりカツカツな感じでした。

だいたい、記憶力の低下が問題なんですね。
アレンジを考えているときに、
例えばAメロのとある箇所を、◯◯◯(バンド名)の◯◯◯って曲みたいにしたいと思うとしましょう。
それをメンバーに伝えようとするときに、
記憶力が低下しすぎて、そのバンドの名前も曲名も出てこないんですわ。
捻っても捻っても出てこないけど、
なんか◯◯◯(バンド名)の◯◯◯って曲みたいなのが、頭の中で鳴っているわけです。
仕方ないので、ドラムはこんな感じで、ギターはこんな感じでという風に口で説明するわけです。
ダドォンスチャドンとかティーーラティーラとか。
当然、上手く伝わるわけないです。
で、せーので音を出してみると、思っていたのと全然違うものになってしまうですね。
なんじゃこれは、と。

がしかし、、思った通りにいかなかったから悪いかというと
そうでもないところが音楽の面白いところなんですね。

結果からいうと、そんな紆余曲折があったからこそ面白い音源になったなぁという気がしてます。
なんちゅーか、よく聴くと味わい深いというかコクがあるというか、、そんな感じですな。

収録曲は全4曲。
新録曲3曲と1月21日のワンマンライブでのゲストを交えて演奏した豪華なフジヤマガールが収録されます。
楽曲の解説は無事リリースされたら、また改めてお伝えしますね。

音源は発売は4月14日(金)@名張れんが亭のライブ会場から発売です。

〜〜〜〜〜〜〜4月のライブ〜〜〜〜〜〜〜
2017.4.14(fri) 三重・名張 れんが亭
big the grapeアコースティックツアー
OPEN19:00/START19:30
入場料500円+カレー1000円(スパイスカレーが苦手な方には代替商品あり)

2017.4.15(sat) 三重・桑名 free space M
big the grapeアコースティックツアー
OPEN18:30/START19:00
前売2000円1Drink込み

2017.4.27(thu) 下北沢ReG
ダイキサウンド&ReG presents
【WHO’LL BE THE NEXT -TURBO-】
OPEN17:30 / START18:00
前売2000+D / 当日2500+D

すべてのチケット予約は
bigthegrape@live.jp
まで

よろしくお願いします!
ウム

オフィシャルサイト→http://bigthegrape.com
FACEBOOK→http://facebook.com/bigthegrape
ツイッター→https://twitter.com/bigthegrape
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1月21日ワンマンライブ@高円... | トップ | REACH FOR THE MOON »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。