旅すれば又、旅2

・・・・・旅それぞれに・・・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

誕生日月の旅3

2016-12-21 | 長野県

 

2016年12月21日(水)

今日は長野県上田市までは、昨日通ったルートを戻ります。

 

途中、「道の駅 八っ場ふるさと館」に立ち寄りました。
そうです。ダムをつくるとか作らないとか・・・・そのダムのある地域です。
ダムの建設は急ピッチで行われているそうです。

 

昨日撮りそびれた浅間山。コンビニのガレージをちょっと拝借してパチリ。



信州むしくらの湯《やきもち家》


「やきもち家」といってもお饅頭屋さんではありません。宿泊施設です。
誕生日旅行、もう一泊はどこにしようか?
今まで宿泊したことがないような宿が良いなぁ~と思っていたら
私が出かけて居る間にテレビで此方の宿を紹介していたらしく、夫がメモを取っていました。
「お前が好きそうな宿やと思ってメモしといた」と夫。
インターネットで宿のホームページをみて、宿泊したい!と思いすぐに予約した宿です。
しかもリーズナブル。一泊二食付きで9,870円。(税サ込)

かやぶきの家を移築した宿です。

玄関

 

私達が宿泊した新館

 

 

新館の和洋室の部屋を予約。母屋(本館)のかやぶき屋根の部屋にしようか?
それとも新館にしようか?迷ったのですが、眺めの良い新館の部屋にしました。
此方の宿、お布団は自分達で敷きます。
写真左の状態で準備されていました。はい、右は夫と二人で敷いたお布団です。^^

部屋に葉はチョコとお饅頭が用意されていました。

私達の客室からの風景


 

では温泉に入りに大浴場へ向かいます。階段を下りて角を曲がり自動販売機の奥に見える明かりが大浴場。

その手前にあったのが貸切風呂

 

大浴場・内風呂

大浴場・露天風呂

 

 

夕食は「囲炉裏の間」でいただきます。今日は実は宿泊客は私達だけだそうです。
囲炉裏から少し離れたところにテーブルがいくつかあります。そこで食事をいただきます。


山菜やキノコ、刺身こんにゃくなど素朴だけど美味しい料理。

メインは信州の地鶏や豚肉、野菜をテーブルの炭火で焼きながらいただきました。

信州サーモンに岩魚のお造り

此方は「ぶっこみ」。ほうとうのような料理です。

 

そして野沢菜・デザートは林檎でした。

どのお料理も大変美味しく懐かしい味がしました。満足!満足!!

 

 

2016年12月22日(木)

朝焼けに染まる山々。この宿でもう一つ楽しみにしていたのが雲海。
しかし、残念ながら雲海を見ることはできませんでした。

でも本当に美しい朝焼けと日の出でした。

朝食は広間で。

 

 

 

 

そして宿泊予約の際に、もうひとつ予約しておいたのが「おやき体験」(ひとり1,080円)
夫も参加しましたので、写真を撮ってくれる人がいません、、、、。
出来立ての「おやき」今まで食した中で一番おいしかったです。(先生がつくられたもの)
パックに並んでいる「おやき」が夫と私が作ったものです。
楽しかったです「おやき体験」。^^

 

チェックアウトの際、母屋の部屋を掃除中でしたので次回の参考に部屋を見せていただきました。
母屋には3部屋。そのうちの二部屋を見学。
雰囲気があるじゃないですか。次回は此方の部屋もよさそうです。^^

 

宿はこんな集落をいくつか抜けた先にポツリとあったのです。
とても良い宿でしたので、是非とももう一度宿泊するぞ!!と思いました。


 白馬

白馬

富山

 今回の旅も楽しかったです。お付き合いいただきありがとうございました。 《完》



 おまけ??

同じようなリンゴが三つ並んでいますが、品種が違います。
今までリンゴが大嫌いだった夫が突然変異でリンゴ大好き男になり我が家には欠かせない果物となりました。
今回、家用に品種が違う林檎を5袋買って帰ってきました。

林檎の品種、左から
シナノゴールド・ぐんま名月・王林

 

 

左が今回初めて食した林檎「ぐんま名月」甘くって美味しかったです。右は夫一押しの大町産「ふじ」です。

 

 

 

あ~年内に今回のブログアップで来てホッとしました。これで新年を迎えられます。(笑)
今年も一年、ダラダラとしたブログ見捨てずにお付き合いいただき誠にありがとうございました。
来年も何卒、よろしくお願いいたします。

よい年をお迎えください。

 

 

2016年12月31日・ニャン






『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 誕生日月の旅2 | トップ | ドライブと横浜旅 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお年を (shinmama)
2016-12-31 18:27:38
旅行に行くと 1か月が本当に短く感じますが
特に12月に旅行すると あっという間ですね。
きっとニャン様も お帰り後には忙しくされたことでしょう。

風邪をひかれたりして心配した時期もありましたが
お元気で新年をお迎えになれそうで 安心しました。
むしろ 私の方が 病人です。(笑)

来る2017年がニャン様にとって 素晴らしい年となりますように。
Unknown (よし坊)
2016-12-31 19:56:46
伊勢エビ祭りで泊まった宿より同じ様な金額なのに遙かに充実していますね。良い宿だと思います。
おやき、出来たて焼きたてはさぞや美味しい事でしょう。食べたいです。

お世話に成りました。
来年も宜しくお願いいたします。
Shinmama様 (ニャン)
2016-12-31 20:55:04
経った今、今年最後の夕食を夫と二人で食べ終えたところです。
私はパソコンに向かい夫軽い寝息状態、平たく言えば爆睡状態です。(笑)

ありがとうございます。
珍しく風が長引いた時期もありますが、12月を元気に気合で乗り切りました(笑)

早くshinamama様の豪快な飲みっぷりを拝見したいものです。♪
早くアルコール摂取OK!となることを祈っております。今年もありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。
よし坊様 (ニャン)
2016-12-31 21:02:44
この内容でこの価格。
はっきり言って国民休暇村の宿よりはるかに良いと感じました。
これで宿の駐車場までせまる雲海が見られたら、相当お得感があったことでしょう、、、(笑)
大浴場も温泉ですし、田舎料理も絶品でした。
これからもこんな宿に宿泊することを望むのだと思います。
来年は、何処まで夢がかなうかわかりませんが、島をメインにした旅を楽しみたいと願っている私です。
今年も一年」、本当にありがとうございました。
ラ年も何卒、宜しくお願いいたします。^^
良い宿や (st72)
2016-12-31 23:17:16
うわ、良いお宿ですね。僕にとってもドストライクです。
こういう宿ってほっとしませんか?
こういうところに泊まったら定宿にしそうです。

良いお年をお迎えくださいませ。
来年も旅の参考にさせていただきます。
st72様 (ニャン)
2016-12-31 23:42:29
ありがとうございます。
滑り込みセーフのブログにまでお付き合いお付き合いいただき、感謝です。
はい。とても良い宿で、ほっと心から寛げました。
長野はよく行く県ですので、きっとまた、宿泊すること間違いなしです。^^
鶏肉、本当に美味しかったんですよ。

あと18分で2016年も終わります。
良い年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。^^
今年もよろしくお願いします (うつきよう)
2017-01-01 23:54:08
 四万温泉のメロディーロード、「千と千尋」だったんですね。
 なんだろう?とそのとき思いつきませんでした。
 すっきりしました。
 ありがとうございます。

 「むしくらの湯」が梅木鉱泉とだけ呼ばれていたころは、小さな温泉施設で、
 近くの「虫倉山」に登ったときに入ったことがあるような気がするのですが、
 記憶があいまいで・・・
 中条村や隣の小川村は星空が美しいことでも知られているので、
 ぜひまたいらしてくださいね。

 ご主人様、りんごがお好きになったのですね。
 長野県人としては大歓迎です♪
 ぐんま名月、 甘みが際立つりんごで長野でも栽培されるようになりました。
 王林がいちばんボケやすいので、涼しいところに置いてお早めに召し上がってくださいね。 
 
 今年もニャン様のブログで、
 いろいろなところに連れて行っていただこうと思っています。
 良い年になりますように。
 よろしくお願いいたします<(_ _)>
 
あけましておめでとうございます (パンジー)
2017-01-02 09:21:25
明けましておめでとうございます。
いつものように、バタバタしてる間にとしがあけました。
ボ~ッとしてる間にブログが完結しておりました(笑)
懐かしいけど新鮮なお宿の紹介に目が覚めました。
今年の初新情報です❢
そして、林檎を食べたくなってきました。

本年も、よろしくお願い致します。
うつきよう様 (ニャン)
2017-01-02 11:20:40
明けましておめでとうございます。
今年も見捨てずにお付き合いのほど、宜しくお願いいたします。
群馬県には多くのメロディラインがあるんですね。
まだ、二つしか聞いていないので、ぜ~んぶ聞いてみたいです。
「むしくらの湯」やはりご存知でしたか。^^
集落は今、限界集落なんですね、、、。長野の中心部からそう遠いわけではありませんが
自然の中にある集落なんですね。
はい。星が綺麗に見えました。^^
是非とも再訪し雲海を見てみたいと思っています。^^
「ぐんま名月」甘いりんごですね。長野でも栽培されているんですね。ぜひ食べてみたいです。
沢山林檎を買ったので、生のまま、ジャム、煮りんご、ジュースと楽しんでおります。
そうなんですね。王林・・・参考になりました。ありがとうございます。
パンジー様 (ニャン)
2017-01-02 11:28:22
明けましておめでとうございます。
本年もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。^^
はい。年末の忙しさの中、密かに完結させていただきました^^;(笑)
近頃は、珍しそうな?目新しい宿?や秘湯にばかり目がいきます。
夫も同じ思いらしく、テレビなどの情報をメモするようになりました。^^
囲炉裏の火を眺めながらの食事もいいのもです。
「おやき」の味も忘れられません。
おやきは家でも作れるようレシピを教えていただいたのでチャレンジしようかと思っています。
比較的暖かで穏やかなお正月ですね。♪

コメントを投稿

長野県」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。