旅すれば又、旅2

・・・・・旅それぞれに・・・・・

花を求めて2

2017-04-20 | 福井県

 

2017年4月10日・月

翌朝は青空が広がっていました。
空が青いと海も明るい青ですね。

 

 

 

朝食も同じレストランで。
夕食と比べて随分と寂しい内容の朝食です、、、、
宿の方が、良かったらどうぞ!とスクランブルエッグとウインナーを持ってきてくださいました。
まぁー健康志向ということで控えめの朝食をいただきました。^^;

 

宿の駐車場から漁村が見えました。波も穏やかで長閑な風景です。

 

宿の前の桜です。本当に綺麗です。

 

部屋から見えた漁港へ行ってみました。
とても透明感がある綺麗な海で泳いでる魚がよくみえます。

 

海と桜のコントラストも美しい^^

 

越前海岸の桜も満開!「村社白山神社」の桜も満開でした。

 

今日の「花を求めて」は勿論、桜。
福井県敦賀市の「金ケ崎公園」へお花見に行きます。

 

 

お花見の前に「敦賀赤レンガ倉庫」でお昼ご飯です。^^

 

赤レンガにはレストラン2軒(和食の店とイタリアン)、カフェ1軒、とジオラマ館があります。
イタリア料理を食べることにしました。お店の名前は「Sogno-Poli」(ソニョーポリ)。
平日だというのにほぼ満席。ワンテーブル空いていたのでラッキーでした。
どうやら予約をしてきた方がよさそうです。

 

 

パスタランチ。
ミネストローネとパスタは3種類の中からチョイス。デザートとドリンクも数種類の中からチョイスできました。
パスタは二人とも「ゴルゴンゾーラと〇△※?#のパスタ」にしました。(名前忘れました、、、^^;)
このパスタがとても美味しかったのです。
来月、是非とも夕食を此方のお店でいただこうと思っています。

 

 

 

お腹も一杯になったので「金ケ崎公園」へお花見に行ってきます。
マンホールのデザインは『気比の松原』のようです。


 

 


月曜日だというのに、沢山の方が花見に来られています。
人物を入れずに写真を撮ることは困難なようです、、、、^^;

 

 

山吹もシャガも綺麗に咲いていました。


 

港と残雪の山と満開の桜。とても素敵な風景です。


 

 金崎宮で参拝させていただき、来た道を戻ることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

金ケ崎公園入り口付近にレンガ造りの小さな建物がありました。
「旧敦賀港駅ランプ小屋」だそうです。
明治末期から昭和初期にかけて欧亜国際列車が運行されここからウラジオストク航路に乗り継ぎ、
遥か欧州を目指す人や荷物で賑わっていた場所です。
ランプ小屋は、列車の灯火に使用されるカンテラの燃料を保管する油庫として、
かつては主要な駅に一般的に存在したものです。
しかし光源が電灯に変わるなどして、その用途が消滅すると、
駅の増改築などで急速にその姿を消していきました。
                              ※敦賀観光案内サイトより引用


 桜も満喫したので家に帰ることにします。

 

長浜に戻ってきてビックリ、さざ波街道の桜も満開でした。

 

おわり





 

 

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花を求めて1 | トップ | 山と海の旅2泊3日① »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜、桜 (うつきよう)
2017-04-21 00:41:41
 あります、あります。
 夕食の割りに朝食がねえ・・・というパターン。
 宿の方も、これじゃちょっと・・・と思われたのでしょうね。

 海と桜のコントラストがいいですね。
 敦賀は、学生時代の友人がご主人の転勤で長く住んでいて、
 毎年、敦賀の風景の写真が入った年賀状を送ってくれていたのですが、
 つい昨年、横浜に戻って来れたと転居の葉書が届きました。
 私自身は行ったことがないのですが、
 なんだか懐かしい場所です。
 桜はどんな風景にも似合いますね。

 
まっ❢ (パンジー)
2017-04-21 08:12:51
本当に格差あるお食事ですね(笑)
でも追加で思わず許しちゃうほのぼの感が伝わってきます。
敦賀には両親が住んでいたことあります。
でもこんなオシャレな所があるなんて知りませんでした。
そしてこんな桜がいっぱいの公園があるなんて…
惜しいことをしたと、悔しい思いで一杯です(笑)
Unknown (よし坊)
2017-04-21 13:31:06
見事な桜ですね。北陸で桜を見た事がないのですが見る価値有りそうですね。
赤レンガ!懐かしいです。何時が最後か思い出せないくらい昔行きました。
港には北朝鮮の船が沢山入っていたのを見ました。
うつきよう様 (ニャン)
2017-04-21 18:52:09
夫と言っていたんです。
お安いか価格だから仕方がないと思うけど、豆腐ぐらい付いててもいいのにねって^^;
朝食以外は満足でした。^^
そうでうか・・・お友達が敦賀に住んでおられたんですね。
年賀状で、敦賀の風景をご覧になられているから、懐かしい気がされたのでしょう♬
長浜に引越してから敦賀はとても近いので、へぇ~こんなところがあったんだ!と
新しい発見を楽しんでいます。
パンジー様 (ニャン)
2017-04-22 16:50:04
格差ある朝食でした。
でもスタッフの方がウインナーの入ったお皿を運んできてくださったときの笑顔は癒しでした。^^
赤れんがは、近年、レストランなどが入ったのだと記憶しています。
お洒落ですし、お料理も美味しかったです。
ご両親が敦賀にお住まいだったんですか。
京都に住んでいた時は、敦賀を観光しようとは思わなかったのですが
近くなり、興味が持てるようになったのでお邪魔してます。
公園の桜、本当に綺麗でした。^^
よし坊様 (ニャン)
2017-04-22 16:55:12
北陸にも沢山の桜の名所があります。
この公園もそうですが、雪山と桜並木を楽しめる場所もあるようです。
まだ、見たことがありませんが大野城の桜も綺麗そうです。
石川県は新幹線の開通で桜の頃も賑わっていたと思います。
赤れんがはご覧になられたのですね。
街の様子も変わってきています。
北朝鮮の船も入港していたんですね・・・。
是非、趣の違う桜も楽しんでみてください。
「日本海」いいなあ。 (shinmama)
2017-04-28 09:12:37
(今は 世界地図では日本海とは書かないようですが、、、)
あえていいます。
「日本海」に面した、福井県、石川県、富山県を東京にいる間に ゆっくりと旅してみたい
と思っているのですが なかなか実現しません。
ニャン様のブログからいただいた情報も いっぱい貯まっていますし、
なんとか 腰の重い人を引っ張り出さなければ、、、。
でも 私が行くと 雨になるので ニャン様のような美しい写真は無理ですね、、、きっと。
Shinmama様 (ニャン)
2017-04-28 18:50:55
Shinmama様のブログを拝見して世界地図では「日本海」とは書かないと知り
ちょっとショックでした、、、、、、、。
そうですね。広島からより東京から行かれた方が、今は交通が良いですよね。
関西から北陸は行きやすいので、結構、行きます。
今頃、砺波のチューリップも満開の頃でしょうか?
そして北陸(特に能登)では河豚の美味しい時期のようです。^^
山口県が近いshinamama様に河豚をお勧めするのはちょっと勇気が要ります(笑)
是非、北陸旅行も計画してください。^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。