旅すれば又、旅2

・・・・・旅それぞれに・・・・・

山と海の旅2泊3日③

2017-05-12 | 愛知県

 

2017年4月25日・火

早朝の曇り空が嘘のように青空が広がってきました。今日は、少し観光してから家に戻ります。

 

 『半田赤レンガ建物』(国の登録有形文化財)

今月初めに「敦賀赤レンガ倉庫」へ行ったときにスタッフの方に
知多半島の「半田赤レンガ建物」もとても趣があって素敵ですよ!
そして復刻された「カブトビール」を
赤レンガ建物内で飲むことも買うこともできます。と教えていただきました。
アルコール好きの私が飛びつかないわけがありません(笑)

半田赤レンガ建物は、明治31年(1898年)にカブトビールの製造工場として誕生しました。


 

 

  

 

歴史の重みを感じ幻想的な雰囲気を醸し出す良い建物です。

 

 

 

此方が「カフェ・ブリック」生カブロビールが味わえます。


お天気が良いのでテラスで私は生カブトビールを夫はカフェオレをいただきます。
通り抜けていく風が何とも爽やか。気持ちが良いです。

 

 

写真左が「明治カブトビール」、右が「大正カブトビール」です。
朝から両方頂いたわけですが^^; 私の好みは「明治カブトビール」です。
炭酸量が今のビールと比べて少ないのと深いコクのあるある味わいが気に入りました。

カブトビールは明治33年(1900年)パリ万国博覧会に出品し金牌を受賞したそうです。

 

カブトビールと名の入ったグラスと明治、大正、両方のビールを買って帰りました。

 

 

 

赤レンガ建物の外観をもう一度、見て回りました。
夜、ライトアップされるそうですが、より幻想的な雰囲気になるのだと思います。


 

 

次は常滑にある「明太子ミュージアム」に行きました。
前回も此方に来たのですが、夫は、此方のおにぎりが気に入ったようで
昼食は「明太子おにぎり」にしました。大きなおにぎりで一個食べればお腹いっぱいになります。
デザートは明太子ソフトクリーム。ソフトに刺さっているおせんべいも明太子味。
味は、普通のバニラソフトとあまり変わりませんが、一寸ピリット明太子味がしました。^^;

今回の旅も此処まで。
今回も楽しかったです。^^

 

おわり

 

追記:明日から北海道へ旅行に行ってきます。
   北海道プラスαで約2週間弱の予定です。
   ブログ再開は、5月末頃か6月初め頃を予定しています。^^

   よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山と海の旅2泊3日② | トップ | 北海道プラスα15日間の旅❶... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってらっしゃ~い (うつきよう)
2017-05-12 12:38:18
 カブトビールというのは知りませんでした。
 美味しそうですね。 
 飲んでみたいです。  
 こちらのレンガ造りの建物群も。
 趣のある建物ですね。
 もっと世に知られていても良さそうですのにね。
 もっともあまり知られ過ぎると雰囲気や情緒も失われそうで心配ですし、
 複雑なところですね。
 北海道にいらっしゃるんですね!
 とても良い時期ですね。
 今回の北海道はどちら方面にいらっしゃるのでしょう?
 お帰り後のブログアップを楽しみにしています。
 お気をつけて行ってらっしゃいませ~(^o^)/~~~
 楽しんできてくださいね(^_-)-☆
うつきよう様 (ニャン)
2017-05-12 17:05:49
カブトビールは、多分、此処でしか飲めない買えないのだと思います。^^
赤レンガ建物は好きで結構見てきたつもりなのですが、半田の赤レンガは、今までと一寸、趣が違う気がしました。
是非、一度、ご覧いただきビールも飲んでみてください。
今回の北海道は、まだ、一度も観光したこともドライブしたこともない松前方面へも行こうと思っています。
うつきよう様やブロ友さんの北海道旅行記を参考にさせていただきました。
皆様のブログをメモメモさせていただいたノートを持参の今回の旅です。^^
タグボートにて旅先で、ブログを拝見させていただきます。^^
Unknown (よし坊)
2017-05-12 19:39:58
知らない名前です。下戸の僕が知っていたら少しは自慢になるのかも知れませんが。
北海道ですか!良いですね。季候も良さそうだし。
この時季はバフンが食べられるのかな?良いな〜。。。
よし坊様 (ニャン)
2017-05-13 07:02:37
カブトビールは、敦賀の赤レンガで教えていただくまで、私も知りませんでした。
昭和18年(1943年)にカブトビールの製造が終了し、近年、復刻されたビールですので
ご存じない方も多いのでは?と思います。
アルコールを飲まれない方が知っておられたらカッコいいですよね。^^
春の北海道は旅したことがなく、今回初めてですので新緑が美しいのでは?と楽しみにしています。
バフンウニ、北海道でも今の時期、漁ができる地域は限られているようですから食べられるかどうかは微妙です、、、、。
今回もフェリーで行ってきます。^^
すれ違っちゃいました (パンジー)
2017-05-13 17:35:56
今頃は北海道でしょうか?
半田のレンガ群もカブトビールも魅力です。
一つ残念なのは、たぶん私が運転手、ということは、私がコーヒー❢
とってもショックな事実に打ちのめされそうです(笑)
もう遅いけど、「いってらっしゃぁ~い」
パンジー様 (ニャン)
2017-05-13 17:53:15
ありがとうございます。まだ家にいます。^^
パンジー様、お帰りなさい。♪
家を出るのは今日13日の夜7時頃。
敦賀で食事をして日が変わった14日深夜にフェリーで北海道へ向かいます。
そうなんやー。運転は主にパンジー様なんですね、、、。
レンガ群を見て、カブトビールはパンジー様ように買って帰るというのはどうでしょう。^^
旅先にてブログ拝見させていただきます。
行ってきます。^^
北海道には行きますが、、 (shinmama)
2017-05-15 11:51:33

24日に函館、25日に釧路に 船で行きます。

陸と海ですので 道中で会うことはないかもしれませんが
同じ北海道にニャン様がいらっしゃると思っただけで
なんだか うれしくなります。

ご出発前にコメントをさせていただければ良かったものを
すっかり出遅れてしまいました。
shinmama様 (ニャン)
2017-05-15 17:15:39
コメントありがとうございます。
今、富良野にいます。富良野は嘘〜というほど寒いです、、、、、。
今回の旅も船なんですね。素敵!
惜しい、、、、すれ違いです、、、、、。
私達は、23日に小樽からフェリーで新潟へ移動します、、、、。
今回、shinmama様と同じく函館へも行きます。
数日違いで同じ地を訪れるなんて、嬉しいです。
楽しんで来てくださいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。