旅すれば又、旅2

・・・・・旅それぞれに・・・・・

三朝温泉

2017-06-19 | 鳥取県

 

2017年6月19日 (月)晴れ

今日も暑くなりそう。
でもお天気も良いし、このまま家に帰るのは勿体ない。
少々遠いけれど蛍も観たいし鳥取県三朝温泉へ行くことにしました。
滋賀県大津インターから名神高速道路に入り、中国道、米子道、
湯原インターで高速道路を出て後は一般道で三朝温泉へ向かいます。


 

 

 

途中、勝央SAで昼食です。
「津山ホルモンうどん」を食べ元気を付けます。



≪三朝温泉・旅館大橋≫

 

三朝温泉で宿泊するのは5~6年ぶりです。
宿はお気に入りの旅館大橋です。
旅館大橋さんは国登録有形文化財指定旅館です。

 

チェックインは三徳川と新緑を眺めながらラウンジで。
お菓子とお抹茶をいただき、しばらく休憩。
川を眺めていると涼しげに見えますが、外はかなり蒸し暑いです。

  

今回宿泊する客室は「笹」208号室の部屋です。
此方の旅館さんは、ひとつとして同じ造りの部屋ありません。
部屋それぞれに設えが異なるようです。
今回の部屋も落ち着ける雰囲気で良い感じです。

 

休憩後、大浴場へ。
自家源泉五箇所、うち三箇所が自噴泉です。
大浴場は二箇所(男女入れ替え)。「巌窟の湯」と「せせらぎの湯」です。
「せせらぎの湯」は2014年にリニュアルされたようです。

私は「巌窟の湯」が好きなんです。外の景色は全く見えませんし、
湯船も岩がゴロゴロしていますが、足元から源泉が湧きでているのです。
とても泉質の良い温泉です。(写真は宿のHPより使わせていただきました。)

リニューアルされた「せせらぎの湯」です。(写真は宿のHPから使わせていただきました。)

 

大浴場へ行くとき、顔なじみのスタッフの方と廊下でお会いしました。
5~6年ぶりなのに、名前まで覚えていてくださったことに感激!
嬉しいものですね。^^

大浴場から戻り部屋で涼んでいると「カジカ蛙」の涼やかな声が聞こえてきました。
いいですね。川の流れる音とカジカ蛙の声・・・。

 

大橋さん、食事は基本部屋食なのですが、翌朝、朝食後にもう一度寝たいので
食事処での食事を希望しました。
この日は客室に空きがあったようで、別の部屋に食事を用意してくださいました。
わがままな客で申し訳ないです、、、。

大橋さんの料理は、大好きです。

 

初夏の彩りの前菜。涼し気な器に盛り付けられています。

  

お酒は地元三朝温泉の「白狼」にしました。
アジサイが添えられていて見た目にも涼し気です。

 

刺身の盛り合わせは「焼き霜造りの平目」がメインです。
少し分厚いめに切られた平目をガンガンに熱せられた石の上でさっと炙りいただきます。
夫も私も大好きな逸品です。

 

のどぐろの塩焼き。小さすぎづ大きすぎづ丁度良い形です。
脂がのっていて美味しかったです。

 

鳥取和牛のステーキは板前さんが部屋で調理してくださいます。
柔らかくて焼き加減も絶妙でした。

 

もうご飯は入らないので、デザートをお願いしました。
今回も大満足の食事。大橋さんに宿泊して良かったです。


 

食事の後は「ホタル」を見にいきます。夜になり少し涼しくなりました。
カランコロン下駄を鳴らしてホタルの生息地へ向かいます。

 

旅館の明かりに風情を感じます。
最近ではチェックインすると旅館から外へ出ることが少なくなりましたから尚更のことです。
川面に映る明かりも素敵です。

 

三朝温泉では蛍が生息しやすいように環境を整えられたそうで
以前とは別の方向に蛍が沢山出ていると聞いたのでそちらへ行ってみました。

下手な写真ですが雰囲気だけでも感じていただければ幸いかと・・・

 

 

 

本当です。沢山の蛍が見られました。
とても幻想的で綺麗です。

 

実は、大橋さんの部屋からも運が良ければ蛍が見られます。
とはいうものの今まで、部屋から蛍が見られなかったことは一度もありません。
何匹も群れを成して飛んでくるわけではなく、はぐれ蛍的な蛍です。


部屋に戻り、夫は早々と布団に潜り込みましたが、
私は、部屋に用意してもらった鳥取の白ワインを飲みながら蛍鑑賞します。

部屋の明かりを全て消し、広縁の椅子で蛍が飛んでくるのを気長に待ちました。



飛んできました「はぐれ蛍」。低く飛んでいるので川面にも蛍の光が映っています。
二匹が並んで飛んでいるかのように見えます。
もう一匹飛んできました。今度の蛍は川面から急激に上昇。
蛍を目で追い空を見上げると空には満天の星。
蛍と星の見分けがつきません。
その時、一つの光が流れ消えました。流れ星だったようです。


 

蛍の光と満天の星、流れる川の音とカジカ蛙の声。
とてもロマンチックになれる夜でした・・・・。






 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉! (パンジー)
2017-08-03 12:18:51
温泉恋しい~‼ 
暑かろうが寒かろうが、日本人は温泉ですよね!
蛍も見られるなら文句なしですよ。
以前三朝温泉に行ったとき、温泉はよかったのですが、
お宿の対応が今一で、行きたくない気分満載でした。
でもここはニャン樣のお墨付き、裏切られないはず。
蛍見に行きたくなりました❗
パンジー様 (ニャン)
2017-08-03 14:59:05
温泉は良いですよね。^^
どんなに暑くても湯上りはさっぱりします。
それにクーラーも効いていますから♬
そうだったんですか?
対応がイマイチだとガッカリします、、、、。
大橋さんは、昔ながらの旅館の良さがあり、対応も良いです。
ただ、木造ですから廊下を歩く音や話し声が聞こえたりしますので気になる方には向かないかもしれません。
我が家は気にならないので、その風情も楽しんでいます。^^
蛍は6月中旬ごろが一番の見頃です。
機会があったら是非!!

コメントを投稿