菊地晴夫の美瑛写真家日記

美瑛・富良野の旬の情報や、最近の出来事をご紹介いたします。

MacMiniのディスプレー解像度

2016年01月22日 | HP・PC・SNS
弊社ではメールや事務専用のPCにはiMacとMacMiniを使用しています。
このMacMiniも2010年頃に買い換えたものなので、すでに5年以上経過しています。
とはいっても、おいそれとは新規導入はできません。

そこでこの機種もPCの師匠にお願いしてHDDをSSDに交換してもらいました。(^_^)v
やはり立ち上がりなどは断然速く、20秒程度でそく作業に入れます。
先日、TimeMachineからデータ移行を行ったのですが、ディスプレーを見ると画面が横長にデフォルメされてしまいます。
恐らくディスプレーの設定が悪いのだろうとシステム環境設定からディスプレーを選択。
そうするとMaxで1024×840pixelしか表示されておりません。
これだと以前の4:3の解像度なので、16:9のディスプレーでは横に伸びてしまいます。
おかしい、おかしいとネットで調べること半日。
ようやく原因がわかりました。
MacMiniはOSX Mavericks以降、ディスプレーの解像度表示は最大で1024×840までしか表示しなくなったようです。(MacMiniのみ)
ではそれ以上に出力する場合、どう対処すればよいかというと、
システム環境設定→ディスプレー→Optionキーを押しながら解像度変更をクリック
そうすると1024×840以上の解像度が表示されるようです。
それでようやく元に戻って一件落着。

でもAppleさん、どうしてこんなややっこしいことを・・。(^_^;
今どき小さなディスプレーを使っている人なんかいないと思うんですがね。
この半日、どうしてくれようぞ・・
(その後FB仲間からコメントをいただきましたが、D-subではなく、displayport接続だと問題ないそうです。)



<システム環境設定→ディスプレー→Optionキーを押しながら解像度変更をクリック>


<iMac27inchのディスプレー解像度>


<MacPro24inchのディスプレー解像度>


見たよ!という方は下のバナーをワンクリックお願い致します。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

電子書籍 菊地晴夫写真集 Digital 『光彩の大地』好評販売中
●Apple iBooks
●Amazon Kindle
●楽天Kobo


最新の画像もっと見る

コメントを投稿