びぃのお気楽日記♪

兼業主婦の気ままなお気楽日記です♪

青い国、四国に帰ってきました。
しばらくニート生活です。

神戸クアハウス

2012年03月05日 14時51分10秒 | 温泉(姫路)

グルーポンでチケットを購入していたのに、行ってなかったので今回行ってきました。

前に旦那が私がウォーキングのレッスンの時間に時間つぶしのために利用したのですが…
「温泉の泉質はいいけど、設備が古い。昭和のサウナみたいなお店」と言っていました。
私は初めてだったのでドキドキ。。。

神戸クアハウスのHPです

ここの売りは、2種類の天然温泉。

俗にいう美人の湯という重曹泉と体の新陳代謝を促す効果のある硼酸泉。
どちらもぽかぽかします。

また、違う階にはサウナ、炭酸泉、水ぶろ、寝湯、半身浴がありました。

ボディーシャンプーとリンスインシャンプーが備付でおいてありました。

残念ながら、設備は古いので神経質な方は気になるかもしれません。
あと、温泉がわかれているので、裸のまま上の温泉に移動するのも気になるかな?(笑)

でも私は十分楽しめた温泉でした。

その後は国際会議場の地下で一人ランチ。



13時30分のバスに乗って名古屋に帰りました。
ちなみに旦那は急遽、朝一の新幹線で帰ることになったので一人で神戸を満喫していました。

かにカニエクスプレス

2012年01月09日 11時14分55秒 | 温泉(姫路)
3連休の初日、旦那とかにカニエクスプレスを利用して、香住までカニを食べに行きました。

かにカニはまかぜに乗り込み、播但線経由で香住まで。。。


姫路は全く雪がありませんでしたが、だんだんと雪が増えていきます。


城崎温泉を過ぎて、香住まで。
今回のお店はこちらです。

庄屋さん。

和みコースだったので、大広間での食事だったのですが、旅館のご厚意で簡易ではあるものの仕切ってくださり2人きりで料理を堪能できました。
隣の話は丸聞こえでしたけど。。。

お部屋に入ったら、こんな料理が迎えてくれました。


お刺身のアップ


そして鍋のかに


しばらくすると、陶板焼きがきました。


陶板焼きとお刺身はおすすめです

最後は雑炊


も進み、楽しいひと時を過ごすことができました。

その後は城崎温泉まで。


外湯を満喫しました。

今回は御所の湯。

これで外湯めぐり6湯制覇です。
残りはまんだらの湯のみ。

でも3連休の初日だったので、御所の湯はイモ洗い状態でした。
ま、一番混んでいたのは出るころだったのでよかったですけど。(笑)

湯村温泉

2012年01月04日 11時20分57秒 | 温泉(姫路)
2か月も前の話になりますが、湯村温泉に行ってきました。
前に一度行ったことがありますが、ゴールデンウィークだったせいか人の多さに諦めました。
今回はリベンジです。

薬師湯で入浴。

この温泉、ミストサウナはありましたが、水ぶろがなく…長湯をするには向いてないかも?
泉質も普通な感じでした。
料金は400円。
シャンプーやリンス、ボディソープなどはありませんでした。

その後、荒湯まで散歩。



ゆでたまごが作れるというので、卵を購入してチャレンジしてみました。

とうもろこしも買いました。(笑)

とうもろこしはいい感じでできましたが、たまごは少し早かったみたい。。。残念。

お昼はレストラン楓でリフレッシュ定食を食べました。



ステーキを食べるには懐が少し寒かったもので。。。

その後はクーポンを購入していた矢田川温泉へ。



この温泉はサウナも水風呂もあったので、ゆっくり楽しんで帰りました。

高槻の温泉

2012年01月04日 11時02分12秒 | 温泉(姫路)
前々から行ってみたかった高槻の温泉に友人と行ってきました。


山水館のHPはこちらです

露天風呂はこんな感じです。


残念ながら、私たちが行った時間帯は女性用の大浴場と露天風呂が離れたところにありました。
露天風呂はつかるだけでお願いしますとのことでした。

簡易の脱衣場で服を脱ぐのですが…ほとんど外でした。(笑)

露天風呂からは川が見れて、ちょっとした旅行気分が味わえます。

その後は梅田に帰り、空中庭園の下まで。

おおきなクリスマスツリーが迎えてくれました。

ほっとワインを飲んでほろ酔い気分で大阪駅まで。
友人と大阪駅で別れて、新快速に乗って姫路まで帰りました。

白浜温泉

2011年09月16日 09時59分45秒 | 温泉(姫路)
旦那のお休みがとれたので、前々から行きたかった白浜温泉に行ってきました。

朝、6時過ぎに出発
途中、トイレ休憩でよった権現湖のPAである出来事が起こりました。

おじさんが乗せていた人をパーキングで降ろして車を発進させました。
私たちは
なんでこの人はここで降りたんだろう???
パーキングのお店のパートさんかな???と思っていました。
そうすると、私たちの車にその人が近付いてきました。

そして。。。

「次のサービスエリアまででいいので乗せてもらえませんか?」と。

ヒッチハイクの人でした。

見た目も悪い人ではなさそうですし、前の車から降りて来ていたのも見ていたので、乗せてあげました。

愛知県の大学の工学部の3年生でした。
愛知から福岡に行き、その帰りだそうです。
私たちの目的地は和歌山で途中で愛知方面と別れるので、人が多くいるであろう西宮名塩サービスエリアまで送ってあげました。
朝の7時過ぎでしたが、多くの車が止まっていました。
ここなら彼の目的地方面に連れて行ってくれる人に出会えるでしょう。

その後、私たちは和歌山方面へ。

岸和田サービスエリアで朝食を食べて、和歌山県へ。
紀ノ川サービスエリアで再び休憩。
(朝食はこちらで食べた方がよかったかも。。。)
こんなのありました。(笑)


そして、ついに…
白浜温泉へ。

最初に向かったのは、崎の湯です。

ネットやガイドブックなどで見て、前々から行きたかった温泉です。

湯船の写真撮影は禁止です。
と、おじさんから言われていたので写真はありませんが、一緒に入っていた人は写真を撮っていました。

崎の湯はこんな温泉です。

崎の湯の周りはこんな風景でした。




湯船しかない温泉で、せっけんなども使用禁止。
つかるだけですが、十分満喫できました。
夜まで体はぽかぽかでした。

おなかがすいたのでお昼ご飯を食べに。。。

白浜の地麦酒もありました。
が、車なので…お持ち帰り用を購入。

食べたのは…

日替わりパスタ


カレー こちらの方がおすすめでした。

その後、千畳敷へ。






車窓から白良浜を見た後、円月島へ。


白浜には他にも三段壁やアドベンチャーワールドなど見どころは多いのですが、今回お金がかかるところは温泉以外パスしました。
白浜観光の参考にこちらをどうぞ♪

帰り路によったのはこのお店。もとや魚店さん。


関西テレビの朝のよ~いドンで紹介されていたお店です。
さば、あじ、いかの一夜干しを購入して帰りました。
もとや魚店さんのホームページはこちらです。

帰って食べましたが、おいしかったです。

崎の湯は最高でした。
姫路にいる間にもう一度、行きたい温泉です。

花山温泉

2011年09月01日 22時18分27秒 | 温泉(姫路)
上本町に泊まった翌日、これもクーポンを購入していた和歌山市の花山温泉に行きました。
前々から温泉の本やHPなどでチェックしていて行きたかった温泉でした。
クーポンが出たときに勢いで購入しましたが、なかなか時間が取れず…やっと行くことができました。

上本町→【地下鉄】→大阪→【紀州路快速】→和歌山

大阪→和歌山は1時間半かかります。

紀州路快速は途中まで関空行きの列車とつながっております。
途中で切り離し、前4両は関空へ、後ろ4両は和歌山へ向かいます。
もちろん私たちは和歌山行きに乗りました。

しかし…斜め前に座った女性、大きなスーツケースを持っていました。
話しかけると…中国人の方で、日本語が通じません。
身振り手振りあーんどつたない英語でなんとか関空行きの方に移動してもらえました。
(ちなみにその駅で切り離すことになっていたので、ギリギリ…でした。)

そんなアクシデントはありましたが、なんとか和歌山に到着

和歌山駅からは近くまで和歌山鉄道を利用することにしました。
そう、あのたま駅長さんで有名な鉄道です。

((o(^-^)o))わくわくしながら行くと。。。
「たま駅長は日曜日はお休みです。」の張り紙が…

悲しいお知らせでした。

でも、乗り込む電車はこーんなにかわいい電車でした。


中もかわいいですよ




そして電車の中にこんなものまで。。。


おもちゃ列車という電車だそうです。

2駅ほど乗って、温泉の近くの駅に到着。

そこから歩くこと15分で…花山温泉に到着です。


駐車場には多くの車が…。

温泉の施設は昭和な感じでした。
泉質はかなりのインパクトがあります。
茶褐色の炭酸温泉です。

源泉は26℃とぬるめです。(というか…寒いです。)
その横に40℃ほどに温めた温泉があり、熱いお湯15分、源泉5分を3回ほど繰り返すと最高の効能を得ることができるそうです。

素直(笑)な私はその通りに実践しました。

40℃の温泉は15分入っていると、汗をしっかりかきます。
源泉を5分入っているのは、少し根性がいりました。(寒いんです。)

旦那も私も大満足しました。

また行きたいなぁ~と思うのですが、遠いのと、ちょっと入浴料が高いのがネックですね。
(今回はクーポン利用でお安く利用できました。)

花山温泉のHPはこちらです

温泉終了後はタクシーで和歌山駅まで。
大阪駅まで帰り、ウメチカでゆかりのお好み焼きを食べました。
(もちろんも)

そして大阪駅から姫路に帰りました。

ちなみに翌日。
旦那は仕事でしたが、私はお友達のエストラゴンさんと大阪でランチを楽しみました。
3日連続、大阪デーでした。(笑)

ホテルモントレ ラ・スール大阪のスパ

2011年08月29日 13時54分32秒 | 温泉(姫路)
一休のクーポンを購入していたのですが、期限が近付いてきたので慌てて行きました。

今回はホテルモントレ ラ・スール大阪のスパです。

1人800円でワンドリンク付きです。

私はウォーキング、旦那は大阪での講習の後に利用しました。
なので、時間があまりなくて。。。
でも、十分満喫してきました。

時間がないので、入館後すぐにラウンジを利用
ソフトドリンクしか利用できないと思っていたのですが、生ビールもOKということなので、もちろん
生ビールは800円なので、これで十分元がとれました。(笑)

ラウンジから見えた夜景はとてもきれい

が、時間がないので温泉を利用。

温泉は露天風呂。(と、言っても高い壁で景色は楽しめません。)
湯船とサウナ、水風呂がありました。
洗い場は8人分くらいだったと思います。

タオルとバスタオルは使い放題。
サウナにはサウナパンツかバスタオルを利用して使用するそうです。

ロッカーからお風呂までちょっと長い廊下を歩くので。。。「ここは裸でいいのか???」という不安がありました。。。(笑)

温泉は気持ちのいい温泉でした。

正規の料金での利用は無理ですが、またクーポンが販売されれば購入したいなぁ~と思っております。

さて、このホテルは大阪の京橋駅の近く。
その近くではこの日。。。

24時間テレビが…。

いつも朝にスマタンをみている私たちは、森ちゃんか川田さん、虎谷さんか辛抱さんに会えるかなぁ~と期待満々に行きましたが…
誰もいませんでした。

仕方ないので募金だけして帰ってきました。

翌日のクーポンを利用して和歌山の温泉に行く予定だったので、この日は大阪に宿泊しました。
このままホテルモントレ ラ・スール大阪に宿泊できたらラクだったのですが…。
泊まることに決めたのが、2日ほど前だったので予約ができず…。

ダイワロイネットホテルの上本町に泊まりました。

上本町、この日は泊まるだけだったのですが…
結構おもしろそうな街でした。
次回は上本町めぐりもいいかな???

石道温泉

2011年05月08日 20時28分02秒 | 温泉(姫路)
最近、クーポンを利用して温泉に行くのがブームの私たちです。
ちなみに3月11日、有馬の「太閤の湯」に行っていました。

3月26日は同様にクーポンを利用して川西の石道温泉に行ってきました。

石道温泉のHPはこちらです。

阪急宝塚線の川西能勢口駅からバスに乗って25分。
川沿いの道を歩いて石道温泉へ。

源泉は有馬温泉の金の湯のような色をしていました。
建物などは昭和の世界。

スタッフの方は感じのいい人ばかりでした。


温泉を満喫した後は、神戸まで戻りました。
最近、お気に入りの「すーぷ房 くだら」で夕ご飯。




このお店、なかなかお安くておいしいです。
花隈駅の近くにあります。

食べログのスープ房くだらのページはこちらです。

いい温泉とおいしい料理を満喫できた一日でした。


万葉の湯

2011年02月23日 08時12分30秒 | 温泉(姫路)

神戸駅近くにできた温泉施設です。
南紀白浜の湯を毎日運んできています。

施設内には、岩盤浴・読書処・ネットコーナー・食事処や休憩所もあり1日中過ごせます。

詳しくはこちらのHPをみてね

最近、クーポン購入にはまっていて今回もクーポンを利用してお姉さまと行きました。

通常料金は入場料2,400円で岩盤浴はプラス800円。
今回のクーポンでは、入場料プラス岩盤浴プラスお飲み物(もOK)で1,890円でした。

あかすりを堪能したり、お昼ごはんとビールを楽しんだり…
あっという間に時間が過ぎて…

10時半過ぎに行きましたが、出たのは18時過ぎでした。(笑)

料金は2,400円とちょっと高めですが、バスタオルやタオルは使い放題。
シャンプー・リンスやメイク落としも無料です。
化粧水や乳液・化粧品も置いてあるので手ぶらで行けます。

ちなみに。。。
3/4までの申し込みで無料入浴券が2,000名に当たるキャンペーン中です。
同伴者は5名まで1,200円で入場できます。

あと、3/1から4/28まではJAF会員は2,400円が1,200円で利用できます。
これは入館時にフロントでJAFの会員証を提示すると5名までこの料金で利用可能です。

興味があるかたはこの機会にご利用してみたら???
(決してまわし者ではありません。


神戸ハーバーランド温泉 万葉俱楽部

2010年09月20日 10時46分59秒 | 温泉(姫路)
神戸で仕事の打ち合わせがありました。
その帰り、お友達と神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部に行ってきました。

ここの温泉は和歌山県の南紀白浜温泉から専用タンクローリーで温泉を運搬しています。

宿泊施設もある温泉です。

金額は2,400円とちょっと高めでした。

私たちは友人が半額クーポンを持っていたので1,200円で利用できました。

タオル、バスタオルは使い放題でした。
メイク落としや化粧品なども置いていたので、手ぶらで行って楽しめる温泉です。

岩盤浴もありましたが、別料金でした。

私たちは利用しませんでしたが、リラックスルームや読書処もあり1日中楽しめる施設でした。

ゆかたの柄も選べます。
私たちはズボン付きにしたので、ゆかたは着ませんでしたけど。。。

特におすすめだったのが、屋上の足湯♪
神戸の夜景が満喫できます。
いいデートコースでしたよ。

詳しくはこちらのHPを見てね
(神戸ハーバー温泉 万葉倶楽部のHPです。)