備忘録

忘れないための頭の中のメモ帳

虚空蔵求聞持法(こくうぞうぐもんじほう)

2024-03-05 00:00:00 | 

空海

  • 「虚空蔵求聞持法(こくうぞうぐもんじほう)」を百回唱えたら、記憶力が増しました。お経を暗記すると、確かに記憶力が上がるんですね。

 

  • 記憶するのは、何でも構わないんですよ。『聖書』であろうが、『古事記』であろうが、『アラビアン・ナイト』であろうが、何であろうとよいのですが、暗記力を磨けば、記憶力がつくのです。

 

  • 昔から、インドの人たちは、お経を口伝で伝えています。書いたものではなく、口で伝えたものが遺っていて、『マハーバーラタ』であろうが、何であろうが、最初から最後まで全部言えますよね。

 

  • つまり、一定の暗記を訓練すると、こういう能力は磨けるんです。

 

  • 確か、勤操(ごんぞう)がそれを教えてくれたように思うのですが‥‥。

 

『もし空海が民主党政権を見たら何というか』chapter3



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。