ビビリのトイプー☆ビビ

抱っこ大好きトイプードルのビビと私の日常をマイペースで書き綴っています。

目標一日一万歩!なのに・・・

2006年01月31日 | ビビ
毎日2回、合計2時間のお散歩で”自分は運動不足なんかじゃあない!”と信じ込んでいた私。。
当然、1万歩なんて簡単にクリアしてるわぁと豪語してたけど・・・

万歩計を買って計ってみると
午前のお散歩の後でたったの2600歩・・・と言う事は2回こなしてもわずか5000歩ということ
ビビは臭い嗅ぎでしょっちゅう立ち止まるし、私もダラダラのんびり歩くから距離もさほどじゃないし、時間をかけている割には運動になって無さそう。。。
今日は午後から仕事があるので、これに駅まで歩く数を足しても全然ダメ
しかも、帰りはいつもバスに乗ってしまってるし・・・
完璧な運動不足・・・太るのは当然の結果だったのねぇ。



            
       僕はたぶん一万歩超えてると思うよ~!

土曜日にせっかくピーナッツカットにしてもらったビビさん、毎日抱っこで私のわきの下に顔を突っ込んで寝るのが大好きな為、口の周りのふんわりがつぶれてぺちゃんこ
なんだか子鹿みたいで、はかなげです

ピーナッツカット

2006年01月29日 | ビビ

寒い日が続いてます。
ビビとの散歩とランチ以外は引きこもり中・・・ゲームが最良の友になりつつあるビビ母です

              
ビビビビ母左足スリッパ 優勝決定戦

家の中で暴れるの大好きなので、年甲斐も無く本気になり、いい汗かいてます

いい汗と言えば・・・
あまりに寒い我が家のお風呂
何とか、ホカホカ気分で入浴したいと思って、ゲルマニウムスリムストーンというのを買って入れて見ました。
スリムになるほどの発汗作用は無いものの、何となく身体の芯から温まるようで(こういったものの効果に疑い深い主人までも)すっかりお気に入りになりました
わずか3000円程度で温泉気分・・・もう一つ入れようか??と検討中。。
(身体の大きい息子には邪魔らしくて反対されていますが・・・)

昨日は一ヶ月ぶりのビビのトリミング。
今までのテディベアカットを少し変えたくて、ピーナッツカットに挑戦。。
ただし、急激な変化を好まない我が家の男どもに気を使って、バリカンは入れずにハサミでのカットと、耳の毛は(短すぎるので変化が付けられず)そのまま


たいして変わらないかな?


これでどうだ

まぁ、顔が細くなっただけであまり変わりませんが・・・私はこっちの方がお気に入り。
でも、奴らは・・・プードルみたい・・・って!
ビビはプードルなんですっ!


雪・ゆき

2006年01月22日 | ビビ

土曜日明け方から横浜は大雪になりました。
ビビは「お散歩の時間なのに、どうして行かないの~?」と言う感じ
カーテンを開けて庭の様子を見せても・・・・分かるわけないのかな?
仕方が無いので庭に出してみると・・・


テラスのコンクリート部分から動こうとしません

ビビの大好きな汚いブラシで誘っても明らかに腰が引けてる
”犬は喜び庭駆け回る~”ハズじゃなかったけ???

そして、今朝は・・・


(携帯画像)
すっかり慣れた

とにかくピョンピョン走り回る
地面に足をつけていると冷たいからなのでしょうか?
ときどき、つもった雪を食べたりしながら・・・もちろん、ちょっぴり黄色い雪には注意しましたけど。。。

のんびりお散歩から帰るとご近所さんが総出で、雪かき中・・・
今日は主人がお出かけ、息子は試験前の悪あがき中なので、私しかいない
慌ててスコップを持って外に出て、お正月で身についた油が全部抜けるくらい大汗かいて頑張りました
でもその後がいけません。
年甲斐もなく張り切りすぎて腰、肩、腕が痛いのです。


(携帯画像)
ビビ母マッサージ中

ビビは最近、私がマッサージチェアに座ると必ず抱っこしにきます。
あのビミョウな揺れが気持ちいいのか、一緒に揺られながらお腹の上で
たぶん、明日はもっとアチコチ痛くなるんだろうなぁ~


柴ちゃんの井戸端会議?

2006年01月20日 | ビビ

今晩からの予報・・・もし明朝、雪が積もっていたらビビはどんな反応をするのでしょうか?
散歩も適当にすませて、家に帰る途中、偶然にも柴ちゃんのお友達とまとめて遭遇しました。

デジカメの電池切れで、慌てて携帯で撮ったものの設定がマクロになってて
今朝はコンタクトで出かけたため、設定しなおすにも画面の細かい字が見えなかったのです(言い訳中~~!)
コンタクトをしている時は老眼状態、外すとド近眼の私・・・チョコちゃん、いちくん、りんちゃんごめんなさい

チョコちゃんといちくんは以前からラブラブ
りんちゃんは、まだ5ヶ月(だったっけ?)のやんちゃ盛りで時々チョコお姉さまに柴語で叱られています。
りんちゃんも柴語で応戦・・・でも、お姉さまにはかなう訳もなく、少しづつチョコちゃんには従順になってきたみたい。

本当に喋っているような声を出しているんです!
何だか羨ましいネェ、ビビ!

帰宅後、デジカメを充電して今日、出番が無かったビビを撮ってあげることに・・・


ビビ母の特等席です
こんな写真じゃ、つまらないから・・・


私のイヤーウォーマーを付けてみました

目の前でおやつをチラつかせれば、なんでもやってくれるビビ。。
いつも、ありがとさん


食欲旺盛!

2006年01月17日 | ビビ

お正月明けから一度大きくなった私とビビの胃袋が、元にもどりません
家でゆっくりしててもすぐにお腹が空く私・・・我慢できずに「すこしだけ~」って言いながらお菓子を口へ(冬は何故かチョコレートが美味しい!)・・・ビビも可愛そうだからワンコおやつを一口・・・この繰り返しです。。
実はこの1ヶ月ほど、体重を計っていません
毎日、お風呂上りに体重チェックをしてるとホンノ少しの増量でも気にして、食欲にも理性が働くのに、1ヶ月も放置してると計るのが怖くなってしまいました

今朝は、そんなわけで脂肪燃焼効果があるというLカルニチンを飲んでからお散歩へ。


只今、ウンチ場所を探しています

ビビは最近、この○場所決定までがとても長くなりました。
彼なりにこだわりが出てきたのでしょうか?
そう言えば、公園で水飲み場に直行して「早く水出して~~」と蛇口の下で待ってても、ほんの少し水に触れただけで「やっぱ、や~めた!」になる事もしばしば。
水がまずくて口に合わない・・・おやつの好き嫌いも激しくなってきたし・・・

そんなビビの最近のお気に入りはヤギミルク
いつものフードに溶いたヤギミルクをかけてあげると「コーンフレークみたい」って思ってるのか、食べ終わった後も、お皿と口の周りをいつまでもぺろぺろ舐めています。
でも私には、ヤギミルクって学校給食の脱脂粉乳の臭いがするんだけどなぁ。

ご飯の準備中をしていると・・・・


いい子にしてるでしょ~~、早くしてよぉ~
電子レンジの下で待機中。。

ピーピー鼻を鳴らしながら待ってます。
美味しくてカロリーが少なくて、値段が安い人間用とワンコ用のおやつ・・・食品メーカーさん!開発してください

ところで・・・ビビの目の上の毛・・・伸びてしまったので思わず私がカットしてしまったのですが、横にバシッと切れ目が見え見え
本当におおさっぱな人間です、ワタシは・・