仕事よりも私生活を大切にしたい

2017-06-09 14:36:12 | 日記
今日もやる気が起きなくて困る。
やらなくてはならない仕事を先送りにして、
会社でぐったりしている。

今週は幸い、入るはずだった仕事も来週に延期になって、
わりと時間がある。
ただただ時間が経つのを待っている、虚しい時間。

職場を変えたいのだが、
やっぱりこの歳だとなかなか書類審査が通らない。

働き手がないとは聞くが、若くて安く使える人材が
足りないということなのだろう。
そりゃ安い給料で夜まで働かされて
人生が終わっていくなんてバカな話だ。


数日前のネットニュースで、
最近の就活生は給料よりも休みを重視しているという話を読んだ。

仕事よりもプライベートを大切にする。
言われてみれば当たり前の話だ。
安い給料で長時間拘束されてへとへとになるなんて、
バカみたいな人生は送りたくないだろう。
やりたくない仕事ならなおさらだ。
それでいいと思う。

日本は、勤労というものがちょっと異常なくらいもてはやされすぎている。
仕事第一、みたいな人生で、まぁそりゃ楽しい人はいいだろうけれど、
面白くない人にまで押し付けられたらたまったものではない。

一度きりの人生を、自分の時間を大切に生きる。
しごく当たり前の選択だなぁと思う。

それをできない自分がもどかしい。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なにをするにも億劫だ | トップ | ひたすら、早く帰りたい。 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む