てんねん日記

子育て、ワンコ育て、フリスビーなどなど天然びあ~の日記です。
三日坊主にならないようにがんばりま~す。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いちごにカエル

2005-11-25 20:50:46 | Weblog
そろそろ冬支度。
最近はめっきり出していなかったコタツをこの冬は出した。
コタツを出したのだからやっぱりコタツでゴロゴロしたいな~
ってことで、ちょっと高かったけどマザーグースでいちごのクッションを買っちゃた
きっとビビやアピスも喜んでくれるだろうしね
クッションを買うときにクッションでくつろぐビビとアピスの姿が浮かんできた
アピスなんてきっとこのいちごのクッションに寝たら可愛いよ~~
そう思っていたのだ。
この写真の状態を見るまでは。。。

「いちごにカエル」この題名が浮かんだ私は間違っているだろうか?

ま、想像とは違っていたが喜んでくれて嬉しいぞ
コメント (31)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冬だけど鬼の霍乱

2005-11-20 12:51:48 | Weblog
めったに病気をしない元気者の和ちゃん!
2~3日前から「コン!コン!」咳をしていたけど元気だったから様子をみてたんだ。
昨日も咳をしてるのに夕方の散歩についてくると言って聞かない和ちゃん。
仕方ないから一緒に散歩に行ったら夜から発熱
夕食もほとんど食べれずにダウン。
バカは風邪をひかないって言うのに少しは賢くなってきたのか?
その後お昼から食べたであろうものを全て吐いちゃった
吐いてすっきりしたようで爆睡し、夜中にお茶で水分補給。
朝には熱も下がって元気になったと本人が自己申告
私もタフな和ちゃんならこんなものかと安心したのもつかの間。。。
朝飲んだホットミルクで腹痛
トイレで再び吐いてしまった。
最後のほうは胃液まで吐いていた。

日曜日で小児科に行くこともできないので自分の職場で点滴を調達!!
脱水と電解質バランスが崩れちゃうと本当に子供は弱っちゃうので電解質バランスの整えてある補液をしてあげると楽になるはず。
自宅で旦那に抑えてもらって和ちゃんの手に点滴の針を。。。
和ちゃん大泣きでした
ま、5歳の子供の点滴なんて初めてだったのに一回で出来たんだから許してね
しばらくすると点滴を見てにこにこしながら「お母さん、看護婦さんなん??」って今まで知らんかったんかい和ちゃん
点滴が始まるとすぐに元気になっちゃって点滴の必要はあったんだろうか?
ま、元気が何よりだよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嵐の開幕戦2日目

2005-11-06 22:07:29 | Weblog
昨日が嘘のような大雨と風が吹き荒れる2日目。
まさかこんなに悪天候になるなんて。。。

昨夜は九州のラリパパ&ラリママ&ポン太ママが我が家にお泊りしてくれてたんだよね。
ポン太ママは初遠征でこんな嵐を経験するなんてすごいよね。
だけどポン太ママって本当に強い人だった。
嵐の公式戦で決勝進出
本当に素敵だった。
私は自分の精神力のなさを痛感しちゃった。

本日、アピスは嵐の中脱走して自分のテントに帰りたくて試合になりませんでした。
やっぱり天候にまだまだ左右されちゃうよね。
レトリーブできなかったのでポイントにはならなかったけど1,2R共に1キャッチはしたんだよね。
それだけでもアピスには前進だと思う。
まだまだ走りたくないときもあるよね。
あせらずゆっくりコートに慣れていこうね。

ビビと私も0Pでした。
この開幕戦に向けて私はビビのスローを集中して練習してきた。
試合前の練習スローも悪くないのにコートに立ったとたんに手の力が抜けちゃってどうやって投げたらいいのかわからなくなっちゃうんだ。
ここまで来るとトラウマに近い状態。
練習も半端じゃなくしてるから更にそのことがプレッシャーをかけてしまう。
あんなに練習したんだから結果を出したいって思っちゃうんだろうね。
もっと気楽に楽しもうと思ってもそれが出来ないんだから重症!!
このままじゃ私とビビのペアはコートでつぶれちゃう。

家に帰ってから散々泣いて小型犬仲間のおっくんやMOMOさんに電話で話も聞いてもらって大泣きして。
おっくん、MOMOさん、すっごい迷惑かけちゃったね
だけど二人とも本当に真剣に話を聞いてくれてありがとう。
本当に本当にありがとう。
そしてポン太ママ、今シーズン小型で一緒に頑張れなくてごめんね。
メールありがとう。
あのメールでくじけず頑張る覚悟ができたよ。

結論はしばらくビビとの試合はお休み。
ビビはうちの旦那&はーくんに託します。
旦那は今までフリスビーをしてなかったけど「ビビとフリスビーしたい。」って言ってくれてるので託してみることにした。
幸いビビは誰とフリスビーをしてもOK!
きっと旦那は私より上手くなるだろうからきっとビビといいコンビになるんじゃないかな?
旦那がすると言いだして焦ったのが長男。
僕がビビと頑張ると旦那に対してライバル宣言!!
なので今シーズンは旦那&長男がビビのパートナーになりました。

私に出来ることは今シーズン、アピスを育てること。
アピスは現在私にしかレトリーブしない。
私がいないとテンションは上がらない。
アピスを育てられるのは私だけだから私はアピスに専念します。
アピスのことだけでも課題は山積みだもんね。

そしていつか私がコートで思いっきり自分のスローが出来るくらいに成長したらビビとのコンビを復活させたいと思う。
アピスとのコンビで試合に少しずつ自信をつけていくことが出来れば。。。
コートでロングを投げられるようになれば。。。
いつかいつかビビとコートで楽しく試合ができる自分を目標に今はアピスと頑張る。
ビビ、母は遠回りしちゃうけどいつかあなたにたどり着くから待っててね。
公園ではふだん通りに遊ぶからね。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

開幕戦

2005-11-05 21:59:28 | Weblog
JFA開幕戦
2006年度のJFA開幕戦、岡山新見大会に参加しました。
開幕戦に向けてスローもかなり練習したつもりだけど上手くなってるような気がしないまま当日を迎えてしまった

今日はビビで公式小型、アピスで公式レディースに挑戦
アピスは小型犬仲間のおっくんとペア大会にもエントリーしちゃいました。

晴天の中の大会でとてもいい気持ち。
アピスには暑いくらいだったかな?
アピスの適温って条件が厳しい。
少しでも暑いとスピードダウンだし、寒すぎたり雨だとテンションが下がっちゃう
それでも最近のアピスは本当に頑張るようになってきた。
脱走も減ったし、本来のアピスのスピードも2投目くらいまでは持続してるかな。
なので50%くらいは力を発揮するようになってきた。
頑張って50%なの?って思われるかもしれないけど、アピスがコートで走るようになったことも私には奇跡に思える。
そんなアピスが50%もコートで自分の力が出せるようになったなんてすごいことだと私は思う。
それだけアピスは頑張ってくれてるんだ。

今回の結果、ビビと私はやっぱり私のコート恐怖症でスローが最悪。
公園であのコンディションならほぼ100%キャッチさせてあげられるのに実際の試合では1キャッチで終了。

アピスのスローもやっぱりコートでは手首でしか投げてない状態で3-4Pエリアまでしか飛ばない。
それでもアピスのときはコート恐怖症も軽減するのでスローはビビの時より安定してる。1Rは4投中3キャッチで12P、2Rは5投中5キャッチ(パーフェクト)19P、トータル31Pで終了
ポイントはしょぼいけどパーフェクトキャッチも初めてだし公式戦で30P超えたのも初めてだった私とアピス。
初めて試合らしい試合だった。
自分では成長を感じないスローも皆に「良くなってきた。」って誉めてもらえた。
本当に嬉しかった。

そして今回が2回目のトライである、おっくんとのアピスのペア大会はなんと3位入賞
前回は全く走ってくれなかっただけにびっくりの結果。
私のスローがヘボい中、おっくんのナイススローはど真ん中の7-8Pエリア
それをキャッチしたアピスは本当に楽しそうに全力疾走で帰ってきた。
4投目おっくんのスローをキャッチした直後コートの横で遊んでいる我が家の子供達に気をとられプチ脱走で15秒以上ロスしたはずなのに32Pもあるなんてすごいよね。
アピスの速さに皆びっくりしてた。
おっくんのおかげでアピスがロングを投げると嬉しいことがわかった。
きっと走る距離が長いと加速と共にアピスのテンションが上がるんだね。
私のこれからの課題が明確になった。
スローの安定は絶対条件だけど徐々に飛距離を延ばしていかないとアピスを楽しませられないんだね。
まだまだ投げ練あるのみの私。
そして自信を持ってコートで投げないと距離なんて出ないもんね。

今シーズンはアピスを育てる大切なシーズンだもんアピスの気持ちを大切にしながらがんばるぞ




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

大発見!

2005-10-19 15:08:52 | Weblog
仕事から帰宅後、JFAの予定が気になりHPを見ることに。。。
開幕戦の場所や日程は発表されているけど、まだエントリーの受付はしてないみたい。
HPもリニューアル中ってところなのかしら?
そこで何気なく「JFAについて」の項目をクリックしてみてびっくり
は、はーくん(長男)&ビビが写ってる
ビビは後姿だけど嬉しそうにディスクをリリースしてもらってるのは紛れもなく我が家の長男だわ
こんな写真でびっくりするのは我が家だけだけど、メチャメチャ嬉し~~い
うちの長男ってなぜか不思議なんだけど運があるのだろうか?
幼稚園の時も新聞に写ってたりしたな~。

フリスビーだって私に付き合って仕方なくエントリーして優勝しちゃったり、エントリーしたのだって5~6回ってところなのに写真使ってもらえるなんて

それにしても楽しそうに写ってるな
きっとこのことを知ったらまた大会に出たがるだろうな~。
私と違って目立ちたがり屋さんだもんね
今年はアピスとチームを組んで欲しいわ。
はーくんもアピスも本気になればスーパーなんだけどな~。
気まぐれペアですから来期活躍できるかどうかは彼ら次第でしょうか

皆さん、JFAのHPを開くことがあったらついででいいので見てあげてくださいな。
うちの自慢の長男と長女ですから(ここに貼っちゃいましたけど)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

天然運動会

2005-10-10 21:39:35 | Weblog
本日の次男の運動会は
陽射しもきつく暑かったよ。

保育園の運動会はいつも泣きっぱなしで私の側を離れられなかったかんちゃん。
ふだんは私なんていなくても全然平気なのに発表会や参観日になるとなぜか私にくっついて離れない
そして泣きっぱなしで演技もしないのが不思議かんちゃんなのだ。

そのかんちゃんも成長して今日は運動会中笑顔をふりまいてたわ
でもさすがは天然
運動会って何なのかわかってないみたい。
「かけっこ」なんて競争するってことが理解できていないからスタートでしばらく笑顔でフリーズ
そのまま誰も追い抜かすことなく終止笑顔を振りまきゴール
素晴らしかったわ
その後もマイペースにかんちゃんだけ時間の流れが違っていたような
皆でダンスしても脱線してるし、親子でダンスはかんちゃんだけ迎え合わせになってくれないから踊れないし

でも最後に私達のところに来て「僕、頑張った?」って笑顔で笑うのよ
「頑張ったんだね~。」
可愛いかんちゃんが見られて母は幸せだったぞ~
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

海遊館へ

2005-10-09 22:04:04 | Weblog
連休の中日だけぽっかり予定がなくなっちゃった。
最近はすっかりワンコ中心の生活でワンコぬきで遊びに行くことのない我が家。
人間の子供達がちょっと可愛そうかな?と思っていたので今日は長男&次男と思いっきり遊ぶ日に決定。
旦那はせっかくの休みでF1も家でゆっくり見たいと言うので3人で海遊館に行くことにした。
日頃は車でしかお出かけしないので今日は子供達を電車に乗せてあげるぞ!
でも私も随分電車に乗ってないし、大阪は乗り継ぎもややこしいんだけど大丈夫なのだろうか
「ま、なんとかなるべ~。」ってことで出発
電車で行くことを一番心配していたのは長男だった。
パソコンから海遊館までの地図をプリントしてそれを握りしめている。
私と次男が天然でいつもいきあたりばったりなのを知ってるからだ。
自分がしっかりしないと海遊館にたどり着けないとプレッシャーを感じてるみたいだ。
面白いので「はーくんだけが頼りだから案内お願いね!」と更にプレッシャーをかけてあげた

駅までは長男が旦那をたたき起こして車で送ってもらった。
AM7:15の新快速で大阪へGO
電車に乗り出発してしばらくするとアナウンスで行き先は大阪、京都方面ですと。
それまで緊張していた長男が「お母さん、この電車で大阪まで行けるよ!よかった~。」と少し安心したようだ。
きっと海遊館に到着するまで彼の緊張はつづくのだ
その横でなんの緊張感もない次男がはしゃいでいるのがとても面白い。
結局大阪からは長男の心配をよそに私が乗り継ぎのホームを移動して一応駅員さんに確認しながら電車を乗り継ぎ海遊館に到着!!
海遊館が見えると長男はやっと通常モードに

海遊館に入る前に朝マックで休憩して海遊館へ。
いつもお出かけしてからデジカメを忘れたことに気づく私
すると海遊館の館内でスナップキッズなる使い捨てカメラが販売中。
長男はそれが欲しくてたまらないみたい。
道中頑張ってくれた長男だからスナップキッズを買ってあげた。
次男と一緒に使わせるつもりが結局次男にカメラが回ってこないので次男にも買うことになっちゃったんだけど館内で買うと高いんだよね。
ま、事前に準備してなかった私が悪いんだけどね。
でもカメラを持ってはしゃいでる二人の姿はとても楽しそうで買ってあげて本当によかった。
使える写真はほとんどないかもしれないけどね

海遊館を出るとお昼前だった。
まだお腹がすいていないというので12時に出発の遊覧船に乗った。
以前来た時も乗ったんだけど二人とも小さくて記憶に残っていないらしい。
船は50分ほどだったんだけど次男は特に大はしゃぎ
船内をくまなく探検して、船内のラウンジでジュースとポップコーンを食べて。
「明日もこの船に乗ろうね!」って乗れないんだけどね

クルージング(一応。。。)の後はショッピングモールでゲームをしたり、大道芸?のお兄さん達のジャグリングを見たりで最後に観覧車で締めくくり。
途中にはプチ兄弟喧嘩もあり、かんちゃんが拗ねて動かなくなることもあったけど二人ともメチャメチャ楽しそうだった
帰りの電車ではかんちゃんは爆睡。
はーくんは電車に酔ったみたいだった。
姫路駅まで旦那が迎えに来て皆で外食することになった。
電車酔いのはーくんだったがいざピザが目の前に来るとぺロリ
「俺、お腹がすきすぎただけやったみたい!」って笑ってました。
はーくんは本日朝から緊張させちゃったもんね。
でも、本当にしっかりしたお兄ちゃんになってきたな。
かんちゃんもお出かけを楽しめるようになってきて、それだけでも成長を感じてしまう
今日は本当に子供達と遊べてよかった。
人間の子供達もたまには大切にしてあげないとね

また遊びにいこうね。
きっと母とお出かけなんてもうすぐしてもらえなくなるんだから
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

雨のバカ。。。

2005-10-08 07:49:28 | Weblog
今日は次男の運動会のはずだった。
そして私は明日から岐阜のMOMOさんのところに遊びに行く予定だったのだ。(不良主婦)
早朝から曇っていた空はちょうどAM6:00頃から小雨が降り出した。
その時間帯は幼稚園から中止の連絡がまわってくるお知らせタイムなのに。
案の定、中止の連絡があった。
なので運動会は10日に延期
MOMOさん家には遊びにいけなくなっちゃった
そのまま雨が降り続いてくれれば私も納得できるのに雨は一時間ほどで止み日中は全く降らなかった
でもこれは神様が私に「遊びすぎだよ!」ってストップをかけてくれたのかもね。
ってことで今日は仕事もお休みとっちゃってるし公園で投げ練でもしちゃいましょう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2日目

2005-09-19 21:58:58 | Weblog
堺大会2日目。
アピスは昨日の疲れからか?朝から下痢
元気はあるけど本当にバテバテなんだと思う。

本日アピスはペア大会、ビビは公式小型だったんだけどペア大会をビビに変更!!
アピスはレディースに当日エントリーしました

最初ははーくん&ビビ&私のペア大会からスタート!
見事に0P
次に公式小型。
ペアの時と同じく追い風スタートだったけどペア大会が予行演習になったかな?
なんとかファーストスローでキャッチ成功!!
1ラウンド2キャッチで8P(しょぼいけど)ゲット
2ラウンドはかなりの向い風でディスクが上がらず最後のスローでかろうじて2Pゲットでトータル10Pでした。
しょぼいポイントだけど前進、前進
ファイナルポイントも2Pもらっちゃいました

バテバテアピスさんはというとビビの試合を見てなんとかテンションが少し上がって、レディース1ラウンドで13P、2ラウンド(ビビの時と同じ強い向い風)で6P(4キャッチ)、計19Pでした
体調も悪く、バテバテだったのに本当に頑張ったアピスに感謝よ。
皆にもたくさん応援してもらった
これからも頑張ろうね
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

JFA堺1日目

2005-09-18 21:28:17 | Weblog
今シーズン最後の大会の堺大会。
ファイナルには全く関係ない我が家だけど、せっかく関西圏内の大会なので参加することにした。
参加種目はビビが公式小型、アピスがチャレンジ(私と)&こども(はーくん)大会に参加しました。

特にアピスは前回の堺大会で全く走らなくなってしまったのでどうしてもこの堺で再チャレンジしたかった。
9月の中旬なのに蒸し暑く、真夏に匹敵する暑さだった堺。
やっぱりアピスのテンションはめちゃめちゃ下がってた
ディスク見ても知らん顔だもん

チャレンジ大会が最初の参加種目になる我が家なのでテンションの低いままアピスとコートへ。。。
スタートからテンションの低いアピスだけど頑張って走ったよ~
公園とは比べ物にならないほど走りも遅かったけどアピスなりに本当によく頑張った。
その後もアピスは本日なんとスリーマンにも参加して合計5ラウンド走った!!

キャッチも本当に頑張ってたのでナナパパさん&小菊パパさん達(関西のウィペット仲間でディスクの大先輩)に誉めてもらいました。

相変わらず最悪なのはビビとのコートでのタイミングの悪さ。
見事に1ラウンド敗退でした。
今まで恥ずかしくて見たくもないと思っていたビビとの試合だけど逃げてばかりで前進しない私だから今回は旦那に頼んで試合をビデオに撮ってもらいました。
試合が終わってビデオを確認。
全てあと少しのところでビビが追いつけない。
理由は私が焦ってビビを充分先行させていないこと。
追い風でおもいきって投げていないので距離ものびず最後ビビのキャッチ寸前でディスクがたたき落とされていた。
ホントにビビにはまだまだ苦労をかけそうだけどこれからは出来るだけビビとの試合から逃げないようにしたい。

明日は2日目、明日も頑張ろう!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加