墨東 下町カレーパン < 旨い肴と 昼酒を >

 東京の下町を巡り、お値打ちのものを探し仲間と呑む。浅草だけが下町じゃない、もっとDEEPでもっと奥に。 そして電車も。

下町カレーパン<小春日和>百弐拾九

2016-12-28 00:50:06 | 日記

 小春日和(こはるびより)は、晩から初にかけての、暖かく穏やかな晴天である[1]

移動性高気圧に覆われるなどして発生する。  冬の季語である  <WIKI より> 

 左奥の高いビルが来年秋完成の60階建マンションです。

 11月の東京の降雪は54年ぶりだったらしいが翌日からは暖かくなった、気温大幅乱高下。

 12月3日、身内の集まりがあったのだが暖かくコートを着ないですんだ。 

 紅葉・黄葉派手やかななか、頑なに「緑」を主張する大木。

 

 翌日の12月4日(日)も暖かい。 散歩がてら新宿中央公園に紅葉狩り。

 

  黄葉                   紅葉

 

  皆さんのんびりと散策しています。

 

 今年は台風が多かったり変な天候だったよね・・・・などと、天気の話をする時は何の話題もないときであるのだが。 先月(11月)の下町巡りはいつもと一緒、同じ時間に「立石」スタートし同じものをいただいた。 結果ブログ更新が遅れた次第。

 

 寒くなるこの時期のお楽しみのひとつ「生海苔」旨いんだこれが、また。

 

 12月から2月くらいに出回る逸品です! 私は水洗いなどせず「海水を絞るだけ」自己責任でそのまま食卓へ、磯の香りが口いっぱいに広がり酒に合う~~!! 

 シャキシャキの歯ごたえで 山葵醤油よし、ポン酢よし、味噌汁に入れても、鍋に入れても、ラーメンに入れても OK、見つけると買い求め食べまくっています。 季節限定の食材(松茸・牡蠣・など等)は期間が短いほど美味しいですね。 何より「お安い」のが嬉しい!

 今年もあと少し29日は忘年会、30日は「砂場で蕎麦」そして酒。 がんばれー😊

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 下町カレーパン<天候不順>... | トップ | 下町カレーパン<年末年始> ... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事