老後のひまつぶし

趣味はスポーツクラブでの健康づくり、ゴルフ、札幌ドームでの日本ハムファイターズの試合観戦

安倍内閣支持率低下・・・受け皿は?

2017-07-18 09:34:11 | 日記

 都議会で支持を失って惨敗した自民党ですが、国政にも大きく影響してくれることを期待しています。前回政権を取った民主党のあの惨状から、民進党への期待は誰もしていないようです。自民党に代わる受け皿はあるのでしょうか。

 私は日本国民の70-80パーセントは、この国の体制は西側の民主主義体制、資本主義体制を維持する自民党的思想を持っていると思います。私もそうです。だから長い間政権を取り続けているのだと思います。だからと言って自民党1党に政権を委ね続けることは民主主義を維持するためには危険なことと感じています。今の状況がまさにそうだと思います。

 政界再編が言われておりますが、私の希望は公明党の排除と第2自民党の育成です。自民党と第2自民党が政権を取り合う構図です。権力を乱用せず、私物化せず、利権を徹底的に排除し、情報公開を徹底し、政治資金規制法のザルを正し、国民目線に立った行動を党是とする政党を立ち上げれば、政策の中身は自民党と全く同じでも、国民の支持は得られると思います。この方向で保守的野党が1つにまとまって欲しいものです。

 でも難しいですよね。政権取れば、利権と結びつくし、自分に不利な情報は出さないし。・・・権力って魔物ですね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日ハムシーズン終了!栗山休... | トップ | ゴルフ引退を決意しました »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。