老後のひまつぶし

趣味はスポーツクラブでの健康づくり、ゴルフ、札幌ドームでの日本ハムファイターズの試合観戦

フルムーン夫婦グリーンパスの旅

2017-04-21 10:18:09 | 日記

JRのフルムーン夫婦グリーンパスを利用し、4月16日から20日まで旅行してきました。写真嫌いのためカメラは持たず、もっぱら自分の頭に記憶させるようにしましたが、何せこの年齢ですので、どこかの官庁のコンピータと同じく時間が経てば脳から自動消去さされてしまわないか心配です。したがって写真の貼付はありません。

切符は磁気が入っていないので、自動改札ではなく有人改札ゲート専用です。どこの駅でもすべて了解、乗車券は2人に1枚ですが、いってらっしゃいと快く通過させてもらえました。

人生で初めてのすべてグリーン車の旅。貧乏人がグリーン車に乗ると、何か急にリッチな気分になってしまいます。在来線の北海道のグリーン席は普通車4席をグリーン車3席にしており、新幹線は普通車5席をグリーン車4席となっていますが、北海道の在来線特急のグリーン席の方が心もち広く感じました。

1日目、札幌から金沢までの旅。生きている間に北海道新幹線が開通するなど考えていなかっただけに北海道新幹線の実物を見て感激。札幌7時に発ち金沢到着は約18時、11時間の長旅でしたが、初めて見る車窓からの景色に時間の長さを感じませんでした。旅行前退屈するだろうと、電子書籍に新規に3冊ほど入れましたが、旅行中全く読みませんでした。札幌を発つ時見かけた旅行会社のツアー客が、同じ乗り継ぎで金沢まで一緒だったのにはビックリ。この日は駅の近くのホテルで1日の終わりでした。

2日目 金沢では北鉄バスの市内周遊パス1人500円を購入し、兼六園、金沢城、東茶屋街、武家屋敷跡などをめぐりました。どの観光地も施設整備もしっかりし、観光客でにぎわっていました。特に兼六園は最後の桜も残っており素晴らしかったです。 金沢観光を終えサンダーバードで新大阪乗り換え、広島に向かいます。駅に隣接したホテルには夜8時に到着で、その日はホテルで寝るだけでした。夜は名物の広島お好み焼き。

3日目 広島では先に宮島に向かい厳島神社を観光。ここでもたくさんの外国人観光客で賑わっていました。昼から広島市内に向いバスで原爆ドーム、平和公園を観光。夕刻次の目的地岡山に行きました。岡山でも駅に隣接したホテルを選びました。

4日目 午前中倉敷に行き美観地区、大原美術館を観光。午後から岡山市内に戻り後楽園、岡山城に行きました。これで私たちの観光予定のコースも終了。岡山を14時に発ち6時半過ぎ東京に到着。孫の顔を見るため、浦和の娘宅に宿泊し8か月ぶりに孫と会うことが出来ました。

5日目 大宮発10時の新幹線に乗る予定でしたが、郡山付近で架線にビニールが引っ掛かる事故で、65分遅れて出発となりました。新函館からの乗り継ぎ便に間に合わなくなることから、次の乗り継ぎ便を大宮駅でやっとの思いで確保することができました。

旅の最後にハプニングがありましたが、本当に楽しい鉄道の旅でした。切符代金1人38,000円。本当に料金以上の価値を満喫しました。