美幌町立旭小学校ブログ

北海道美幌町立旭小学校の様子をお伝えしていきます。

今日の給食 H24.12.12.(水)

2012年12月12日 | 平成24年度
 今日は、5年生がNHK北見放送局の「キミが主役だ!NHK放送体験クラブ」に参加しました。放送局の色々な施設や仕組みを見学したり、自分たちで身近な話題を取材して、ニュース番組として出演・収録の体験をしました。どんな番組が出来るか楽しみですね。

 【今日の給食のメニュー】

 1 ご飯  2 白菜と肉団子スープ  3 オニオンコロッケ

 4 もやしのナムル  5 牛乳










今日の給食 H24.12.11.(火)

2012年12月11日 | 平成24年度
 今日も朝から雪が断続的に降る、七変化の一日となりました。
 北海道の冬は、これからが本番ですが、すでに子どもたちの通学路にはうずたかく雪が積もり、危険な状況となっています。子どもたちが雪山に登って歩く姿も目撃されていますので、学校でも注意致しますが、ご家庭でも再度、雪山や軒下等の注意とご指導をお願い致します。



【一日に天気がめまぐるしく変わりました】



 【今日の給食のメニュー】

 1 山菜うどん  2 白桃のブルーベリーソース

 3 サキサキチーズ  4 牛乳


今日の給食 H24.12.10.(月)

2012年12月10日 | 平成24年度
 昨日からの大雪で、美幌の町もすっかり雪に覆われてしまいました。
 今日はなんとか除雪が間に合いまして、町内全校が平常登校となりました。

 朝一番に全校で「あそび集会」をしました。
 集会委員会のお世話で、手作りのビンゴゲームを行い、カードに自分で○をつけながら、見事ビンゴになった子どもたちがスタンプを押してもらっていました。
 一生懸命準備してくれた集会委員会と、楽しく活動してくれた子どもたちの温かいふれあいの時間となりました。

 

 

 【今日の給食のメニュー】

 1 ご飯  2 どさんこ汁  3 さば味噌煮

 4 イカと大根の煮物  5 ミルメーク  6 牛乳







今日の給食 H24.12.7.(金)

2012年12月07日 | 平成24年度
 昨日は6年生の「租税教室」があり、税金の大切さについて学習しました。
 税金の種類や使われ方について、すでに社会科で学習した知識を発表したり、1億円の10㎏の重さを体感したり、もしも税金がなかったらどうなるかについてDVDで学習したりしながら、しっかりと税についての学習を深めることができました。ご指導頂いた役場職員の皆様方に深く感謝申し上げます。





 【今日の給食のメニュー】

 1 ミルクパン  2 鮭のクリーム煮  3 みかん

 4 ハンバーグのきのこソース  5 牛乳

 

今日の給食 H24.12.4.(火)

2012年12月04日 | 平成24年度
 今日は、1年生が素敵な「リース作り」に挑戦しました。
 講師として町内の寺崎農園の奥様と娘さんのご指導を頂き、材料もすべて用意して頂きながら、素敵な壁掛けとリースを仕上げることができました。
 どんぐり、ななかまど、イチョウなど、秋の代表的な材料をたくさん用意して頂き、プラスティックボンドの電気コテを使いながら、立派に取り組んでくれました。
 1年生には難しいのではと思いましたが、あっさりとやり遂げた子どもたちの力は改めてすごいものだと思いました。
 1回廊下の壁に飾ってくれましたので、ぜひ1度ご覧頂ければと思います

 

 【今日の給食のメニュー】

 1 シーフード塩焼きそば  2 ヨーグルト和え

 3 クロワッサン  4 牛乳