美幌町立旭小学校ブログ

北海道美幌町立旭小学校の様子をお伝えしていきます。

一日一歩

2017年10月04日 | 平成29年度
冷たい風のふく寒い一日でした。風邪で
欠席する子は少ない今日ですが、教室前
の廊下を歩くと、咳が聞こえてきます。
マスクの着用や早寝早起きなど、家の子
怪しいぞ…というサインがありましたら
対応よろしくお願いします。

さて、1年生教室では、答えが10を超
える足し算を学習中です。両手の指を使
っても足りないのですから、子どもたち
にとっては大きな問題です。

過ぎてしまえば、簡単に思える問題も、
その時その時は、大変なこと。子どもたち
が、超える喜びを感じられるよう、指導し
ていきます。

また、学習は着実に難しくなっていきます。
学んだことを復習したり、追加で問題を解
いたりする時間を、ご家庭でも大切にして
ください。小さな学年のうちは、居間で取
組むのがおすすめです。

玄関前では、6年生が整然と並び、よさこ
い演舞に取組んでいました。6年間の成長
って、本当に大きいものです。

学芸会は親にとり、1年生以来の歩みを振
り返ったり、未来予想図を思い描いたりす
る機会にもなると思います。地域のみなさ
んにも元気をお届けしたいです。


学んだことを基に、順序立てて考えています。


元気な掛け声が校舎内にも聞こえてきました







ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いい学校ですね | トップ | 子どもって ありがたい »
最近の画像もっと見る

平成29年度」カテゴリの最新記事