サイクリング日誌

2008年8月嫁を説得し、家に借金をして憧れのロードバイクを購入!
現在借金返済中!

肋骨痛いけど徐々に踏めるようになっていることが確認できたライド

2017年05月03日 21時42分38秒 | 個人練習
今日からようやくゴールデンウィークに突入!
色々と見直す休みにしようと思っております。

相変わらず肋骨は痛いけど、平地ならなんとか乗れるので今日も前回同様平地周回コースを選択。


※正確にはここじゃないけどこの近辺の周回コースを走っています。

今日はグロスで2時間走ることを決めて出発。

周回コースに入ってからは明らかに前回走っている時よりも踏める感覚がありました。
230Wくらいまでなら問題いない感じで、それ以上だと走っていても肋骨が痛む‥。

平日にローラー台に乗った感じでは平均190Wは問題ない感じだったので、それをターゲットに走っていましたが、それよりも踏めることが走りながらわかってきたので、最終的にはNP191W、平均パワー225Wとこの状態ならまぁいいんじゃないかな? と思いました。

今日の収穫は思ったより力をかけられたというより、信号ストップ後に上ハンドルを握って上半身を使わないことを意識すると思ったスピードに乗せられるとわかったこと。
肋骨が繋がるまでは結構時間かかりそうだけどこの走り方がわかると平地限定で走ることができそうです。

それと固定ローラー台でこまめにクリート位置を修正したおかげか今日は膝痛が出ませんでした。
やはり膝痛の原因はクリート位置だったのかなぁ?

体は徐々に自転車に慣れてきている感じですが、今日非常に気になったのはEdge 520のオートストップ機能の反応が悪かったことです。
この周回コースは信号ストップが1周回に少なくとも3回入るのですが停止してから5〜6km/hくらいを表示してなかなかオートストップが働きませんでした。
普段よりかなり遅い感じです。
本日の平均速度は25.7km/hでしたが、感覚的には30km/h前後はいっていたのではないかな? と思います。
購入してから1回もセンサーの電池交換をしたことがないので、もしかしたら電池の消耗が原因しているのではなかな? と思っています。
近々電池交換してみよう。


※やっぱりインナー36Tのクランク欲しいな‥。

個人的には徐々に肋骨のヒビが繋がってきていると認識できたライドだったので満足です。

さて、話は変わって先日私が通勤で駅まで利用しているクロスバイクのタイヤがサイドカットして使い物にならなくなったので、本日新宿のワイズに行って26インチのタイヤを購入しようと思ったら26インチのタイヤをあまり扱ってなかった‥。

確かに26インチっていまやマイナーな部類かもしれないな‥。
結局ビックカメラで26×2.0のタイヤを購入しました。
それにしてもあれだけロードバイクが置いてある売り場に行っても欲しいロードバイクがまったくなかったというのはいまに満足しているのか、それとも格好いいロードバイクがないのか判断あが難しいところです。


※通勤中にタイヤがバーストしてチューブがフレームに引っかかり自転車を持って駐輪場まで行ったので、遅刻しそうになったよ。

ということで肋骨はまだ時間がかかりますが、とりあえず川崎マリンエンデューロまでにはなんとかしないといけないと思っております。
チームメンバーには肋骨のことは内緒。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge520-SHAMAL ULTRA

乗車時間:1時間57分1秒
距離:50.88 km
平均速度:25.7 km/h
平均ケイデンス:88rpm
平均心拍数:136拍
最高心拍数:176拍
消費カロリー:1,149 kcal
高度上昇値: 82 m
平均気温:19.3 ℃

パナレーサー タイヤ パセラ ブラックス [H/E 26x1.25]8H26125-18-B
クリエーター情報なし
Panaracer(パナレーサー)


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ジャンル:
自転車
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 肋骨にヒビが入ったのでダン... | トップ | パワーメーターがあると向か... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

個人練習」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL