サイクリング日誌

2008年8月嫁を説得し、家に借金をして憧れのロードバイクを購入!
現在借金返済中!

BoraOneでLSDは意味がないので冬は装着しないことにした。

2011年12月17日 16時10分58秒 | 個人練習
昨日の忘年会に行ったにも関わらず体調も悪くなかったので、近所の周回コースでLSDを行うことにしました。

ターゲット心拍数は約75%から80%の140~150拍/分でインナーでクルクル回すことと、丸く回すようペダリングを注意して走りました。

信号にかなり捕まるのですが、道も広いし交通量もかなり少ない(というかほとんど車が通らない)ので個人的にはこのコースを重宝しております。走っていると飽きてくるのがタマに傷ですが‥。

さて、今日もBoraOneを履いて出かけました。
先日の針金貫通という悲しい事件があった後の初めてのライドですが、まったく問題なしです! シーラント剤入れておいてよかったと心から思います。
シーラント剤入れずにパンクしていたらどのくらい凹むか想像することすらできません(笑)

しかし、シーラント剤とて万能ではないので、今回はラッキーだったとしかいいようがありません。
僕の自転車友達はシーラント剤入れているにもかかわらず3ヶ月くらいで3本もチューブラータイヤの交換をしているので‥。発狂ものですな‥。

さて、LSDは2時間行いましたもの凄く高くも低くもない心拍数で走っているので、お腹が異常に減ります‥(笑)
1時間走ったところで補給のためコンビニ休憩。

心拍数しか気にしていなかったので、速度表示はさせずCS400のZone心拍数だけ表示させました。
今回の設定Zoneは「3」で150拍以上になると「4」になるのでそこを超えないように注意しながらで、超えた場合はギアを軽くして負荷を下げて心拍数を調整しました。

走りながらずっと思っていたことは「こういう練習がこれから続くのだからBoraOne履く必要ないな‥」ということ(笑)
今日は速度を表示させていませんでしたが多分30km/h周辺の巡行だろうし、ホイールはなんでもいいなと‥。
正直アクシウムでもいいと思う‥。

ということで、僕の中ではBoraOneは「決戦用(なんの?)」という位置づけにして、冬の間はお休みしてもらうことにしました。
とても普段使いのホイールにはできません‥。


※今年最後のBoraOneの雄姿。また来年会おう!

早速家に帰ってホイールをユーラスに履き替えます。


※シュー交換三種の神器登場!

シュー交換三種の神器のおかげでさくっとカーボンブレーキシューからアルミブレーキシューに交換が完了します。
これなしではどうしたらいいかわからなくなるほどです(笑)


※200kmも走ってないので、それほど削れている感じではありませんでした。


※さくっとユーラスに変更。

正直アルミホイールのほうが取り扱いが楽だし、チューブラータイヤの予備を持ち歩かなくていいという点ではかなり優れております。
まだBoraOneの真価は見ておりませんが(涙)暖かくなったら思いっきり使うぞ~!


※このコースに信号がなかったら凄まじく良いLSDコースだと思います。まぁ、家から近いからですが(笑)

今日はこれから自転車友達との忘年会。
初の試みなので楽しみだ。

【本日の自己申告】
Look 586、CS400cad

乗車時間:2時間6分19秒
距離:56.1km
平均速度:27.5km/h
最高速度:45.5km/h
平均ケイデンス:94
最高ケイデンス:127
平均心拍数:140拍
最大心拍数:169拍
消費カロリー:1,364kcal

本日の体重申告
68.2kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村自転車ブログロードバイクへ

にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿