サイクリング日誌

2008年8月嫁を説得し、家に借金をして憧れのロードバイクを購入!
現在借金返済中!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

左右バランスで左が常に強いというのは‥。

2016年10月29日 20時51分55秒 | 個人練習
今日は昼過ぎまでしか走れないにもかかわらず10時30分に家を出発。
そうなると裏尾根幹ですね。
いつものように時間がないので前半の激坂は走らず、そして昨日の雨でぐしゃぐしゃになっているであろうと思われる坂は回避しました。

そうすると少し強度が足りないなと思ったので、裏尾根幹の坂も含めてすべてアウターで走ることにしました。

先日のエントリーでFTPを計測しようと思っていると書いたのですが、よくよく考えたら川崎マリンエンデューロで1時間走っていたので、それを利用し暫定的に260Wとしました。
この時にオールアウトしたわけではないので、もう少しFTPは高いと思いますが、それでも10%アップするということはないと思うので、こんなものかな? とも思っています。


※なんか本当にこのコースいいよなぁ。


※パワーメーター買ってよかった!

パワーメーター購入してから速度表示はほとんど見なくなってしまいました。
ワットだけ見て垂れないように走るというのが非常に楽にできます。
50km/h以上出ていても下り坂だったら150Wくらいだったり、25km/hしかでていないのに400W以上出ていたりするのを見ていると非常に楽しいです。
この表示見ているだけでも無駄な力使わなくなるし、逆に楽をしすぎるということもなくなります。

さてようやくタイトルの件。

パワーメーターで左右バランスが記録されるのですが、購入してからずっと左の方がバランス比率が高いです。
私は右利きなので、右足の方が高強度を出せると思うのですが、どうしても左の方が強い。

実走では左51%右49%という感じなのですが、これがローラー台のインターバルになると左55%右45%と結構極端な比率になってしまいます。

最近あまりないですが、膝が痛くなるのは右がほとんどなのでおそらくクリート位置を少し後ろにするとパワー出しやすくなるのではないかな? と思っております。

明日少し調整して乗ってみようと思っております。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge520-SHAMAL ULTRA

乗車時間:1時間42分5秒
距離:45.54 km
平均速度:26.8 km/h
平均ケイデンス:76rpm
平均心拍数:140拍
最高心拍数:170拍
消費カロリー:1,226kcal
高度上昇値:498 m
平均気温:15.6 ℃

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g
クリエーター情報なし
明治


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ジャンル:
自転車
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Power2max Type-SとLiveTrai... | トップ | パワー指標にすると疲労度合... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

個人練習」カテゴリの最新記事