サイクリング日誌

2008年8月嫁を説得し、家に借金をして憧れのロードバイクを購入!
現在借金返済中!

今年一番面白いんじゃないかと思っているグランツールやっております

2014年09月03日 22時32分00秒 | プロレース
今日も結局早く帰ってこられなかったので、外走れなかったなぁ。
まぁ仕方なし。

さて今年一番面白いんじゃないかと個人的に思っているグランツール開催中です!

もちろんそれはブエルタ・ア・エスパーニャです。

ツールドフランスでリタイアしたフルームとコンタドールさらにジロ・デ・イタリアを制したキンタナも出てて、昨日そのキンタナがマイヨ・ロホを着て個人TTで落車‥。

昨日の終了時点ではコンタドールがマイヨ・ロホを着ております。
ツールドフランスで骨折したコンタドールが予想外に調子がよく、フルームがあまり調子がよさそうではありません。

私の一番好きな選手はカンチェラーラですが、総合系の選手ではコンタドールが好きです。
上り方が美しい‥えげつないと時には評される彼ですが、それは勝利以外に価値を見いださないからでしょう。
これである程度調子のいい状態のニバリがいたらめちゃくちゃ面白いのに! と見ている人は誰もが思うのではないでしょうか?

個人的には昨日タイムを失ったキンタナが山岳でアタックをせざるを得ない状態になったことがさらに面白さを増してくれています。
淡々と一定ペースで相手を凌駕していたキンタナのアタックがいよいよ見られそうです。

23時からスタートとやや遅い時間ですが、2時間以内に終わるしツールドフランスもこのくらいのボリューム感でいいのではないか? と思います。
6時間くらいの放送になるとどうしても中盤で寝てしまう‥。

ということでこれから観戦!

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

2011 全日本選手権ロードレースDVDの高い費用対効果

2011年08月29日 22時19分47秒 | プロレース
先日BS-iの「銀輪の風」でやっていた「2011 全日本選手権ロードレース」を観ていたら番組の最後にDVDが出ると放送しており価格がなんと980円! 安い!

かなり手作り感満載なDVDなのかなぁと思いつつも、アマゾンで購入。


※しっかりしたパッケージでした。

DVDをプレーヤーに入れたらJ-sportでおなじみのサッシャさん、浅田監督、福島晋一選手がナレーションしており、とても楽しいDVDでした。(84分です)
過去の日本選手権(別府選手、新城選手の優勝シーン)の振り返りもあったし。
全日本選手権は国内で唯一(?)観て面白レースだと思います。(現地で見たことないですが・・)
特に今年は別府、新城、土井、宮澤選手など海外組も多いですしね。
個人的には佐野選手と西薗選手に非常に興味があります。

費用対効果は非常に高いと思いますよ! お奨めです。

去年同様今年の世界選手権も非常に楽しみです!

本日の体重申告
68.4kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

これはあり得んだろ‥

2011年07月11日 20時40分42秒 | プロレース
昨日のツールドフランス第9ステージ。
ウィギンスなどのエース級が次々と落車などでリタイアして行くなか、昨日もヴィノクロフ、ファンデンブロックが落車でリタイア‥。
今年でツールドフランスを身始めて4年目になりますが、ここまでエース級がリタイアするのは見た事がありません。というか過去にもここまでの事ってないのではないかな? と思います。

ヴィノクロフのリタイアでガッカリしていたら次にはこんな映像が‥。



※‥‥‥‥事故ですね。

これはあり得んだろ!
逃げ集団で後続とも十分にタイム差あったし、焦ってあんな狭い道で抜く事ないだろ!
車はフランスの国営放送とのこと。

車が完全に悪いのはあきらかですが、道路貸切のレースでもああなるなんて、普段車の中を走る我々の危険度を再認識‥。

映像のように視界に入らない所からアタック(そうとしか見えない)されたら、どうしようもないですよね。
最近は自転車の認知度が上がったのかあまり幅寄せされた記憶がないのですが、トラックなどの大きい車両が横を追い越して行く時はかなり緊張します。

個人的には狭い道でトラックが来たら、止まって先に行かせるようにしています。

これだけでかなりリスク回避できると思います。

車に轢かれたにも関わらず完走したフレチャ選手とそれに巻き込まれたのにも関わらず(有刺鉄線に引っかかっています‥)なんとか山岳賞を獲得したフーガーランド選手は凄いけど、明日から走れるのだろうか?

本当にあり得ん。

本日の体重申告
69.2kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村