サイクリング日誌

2008年8月嫁を説得し、家に借金をして憧れのロードバイクを購入!
現在借金返済中!

RCC Race Bundleを購入し、早くも自転車関連に費やせるお金終了‥(涙)

2016年02月20日 21時06分31秒 | 自転車購入計画
最近かなり仕事が忙しくてストレスマックス!

どこかで発散したいけど発散する場所もないし時間もない!

そうなるとネットでお買い物しちゃうんですよね。
しかも決して私にはお安くない買い物をしてしまう‥。

今年からRCCに入ったのでせっかくだから記念にRCCのウェア買おうと思っていましたが、またやらかしちゃった‥。

おこづかい制の私は今回の購入で上半期において自転車関連のモノにお金を費やせなくなったことを宣言します!(涙)
久しぶりにかなりピンチになったなぁ‥。

ということでこれを買いました。


※RCC Race Bundle。

Raphaのラインナップだと「Pro Team Jersey」と「Pro Team Bib Shorts」にあたる製品ですね。


※この柄は結構好きです。


※バックポケットにはボタンが飾られてます。


※Pro Team Bib Shortsは3枚持っているのでこれはストック扱いですね。

あぁやりすぎたな‥。

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

LOOK 795 AEROLIGHTの価格笑ってしまった!

2014年12月20日 16時46分04秒 | 自転車購入計画
あまり新しい自転車に興味がなかったのですが、なんとなくLOOKの代理店ユールスポーツインテグレーションのサイトを見ていたら笑ってしまいました。

LOOK 795 AEROLIGHT
プロチーム:本体価格(税抜) \799,800

ん? よく意味がわからん‥。
円安とか以前の問題でこれってどういうこと?
ってくらい高価‥。

こういう価格設定ってそのうち主流に、なるんだろうな‥おぉ怖い‥。


※開発費の回収のためでしょうが、買える人はかなり限定されるのでは?

ちなみに
ピナレロ DOGMA F8
レギュラーカラー: 本体価格\648,000(税抜)

コルナゴ C60
本体価格 \645,000(税抜)

ピナレロとコルナゴは異常に高いという認識がありましたがそれにしてもLOOK飛び抜けすぎじゃない?

セレブの乗り物感が凄まじいですね(笑)

最早手の届かないところにいきましたね。
さすがにこの価格で成功するとは思えないので来年モデルあたりですごく下がりそうだけど?

今日はこれから自転車友達と忘年会。雨が降っていて出かけるのがやや億劫‥。

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

僕にとってのニューマシン(?)登場!

2012年12月17日 19時29分18秒 | 自転車購入計画
昨日自転車友達との忘年会で自転車を組み立てられ、オーバーホールなども趣味でできるという若者に出会いかなりテンション上がっておりますが(笑) さらにテンションが上がるニューマシンがその直前に我が家にやってまいりました!

それがこいつだ!


※TIME VXRS 2004年モデル‥。

えっと正確にはニューマシンではないですね‥。
Look586よりもかなり古いですし‥。
まぁ僕にとっては完全にニューマシンなのですよ!(苦しい?)

先日からこのブログにちょいちょい出だしていたのでお気づきの方もいらっしゃったかもしれませんが、これがニューマシンです!

自転車友達が購入していて出所がはっきりしているのと、乗った時の印象があまりにも良すぎてクロモリ購入計画が吹っ飛んでしまいました。

コンポーネントはカンパニョーロのケンタウルです。
10速ですが、今は亡きウルトラシフトです、これは高評価。パワーシフトだったらいりません。
当初は旧式レコードが付いていたのですが、所有者のメインバイクに今は付けられております。

誰も興味ないかもしれませんが(涙)ちょっと細部をご紹介(完全に自己満足です。)


※今はほぼ絶滅したラグ構造です。


※BBもラグ構造。


※シートチューブの形が独特。


※ステムはチネリ。


※ハンドルはFSAのカーボンハンドル。これが柔い!(笑)


※サドルはリーガル。完全に使用感あり‥(笑)

チネリのステムは130mmですが、純正のステムが付いておりますこちらは120mm。


※太いですが、異常に軽いです。


※139g。そうでもないか‥。

2本締めだし、多分使わないでしょう。


※ペダルは用意しておいたスピードプレイ。

当面はこの状態で乗りますが、改善点が何個かあります。

まずはハンドル。形状はアナトミックですが、これはシャローに交換したいと思っております。
ブラケットの角度が自分に合わないのでこれもハンドル交換と同時に改善したいところ。
それとハンドルの中をケーブルが通っている構造上リアの変速がモッチャリします。
これはケーブルを外に出せば治るのでやはり一番最初はハンドル交換かな。

つぎはサドル交換。これは画像を見ていただければ言わずもがなですね‥。
ただリーガルの安定感は結構好きなので同じサドルにする可能性大。

この2点を交換すればさらにいい感じになると思っております。

用途は完全にLook586のセカンドバイクです。
VXRSもインテグラルシートポストなのですが、586よりも簡単に高さ調整ができるので、膝裏痛に悩む今冬はサドル低めの設定で乗り倒してやろうかと考えております。

夜練! 夜練!っと。

本日の体重申告
69.8g

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2013年のMASTER X-LIGHTはペンディング決定

2012年07月08日 21時35分42秒 | 自転車購入計画
今日は自転車友達とは知る予定でしたが、天候が不安定との事で中止の連絡が来たので個人的には出られるな、と思っていたのですが、なんだかテンションが下がってしまい結局乗らず‥。
いや~乗れましたね!

さてタイトルの件ですが、大して自転車に乗ってもないくせにクロモリロードが欲しくお金を貯めるよう極端ではない貯蓄に入りつつあるのですが、目標は来年度中と考えておりました。
が、コルナゴ本国のサイトを見たらおそらく来年度モデルのMASTER X-LIGHTが出ておりました。
誕生から30周年記念モデルとの事ですが、個人的にはまったく所有欲が湧かないカラーなので、来年モデルは見送りですね。
さて、再来年もイタリア製である事を祈っております。


※レッド。


※ブラック。


※ブルー。

今日の体重申告
69.2kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

セカンドバイク構想が熱しすぎて・・

2011年03月07日 22時26分36秒 | 自転車購入計画
今週末はロードバイクに乗らなかったので、今日はローラー台を30分乗りました。
ご飯を食べ過ぎたので5分間の高強度区間が非常にきつかったです・・。

さてタイトルにありますLook586のセカンドバイク構想ですが、最近ブログを更新していない期間僕の中で物凄く盛り上がってしまい、最終的には全部自分で組んでみようというところまで妄想が行ってしまっておりました(笑)

ただ、現実的にフレームを海外から買うリスクや、タップ切り、フェイスカットをやってくれるお店もないだろうと考え一気に消沈・・。
2010年モデルの多段変速できるベローチェのシフトレバーとリアディレイラーをポチっと押しそうになるところをなんとか押さえ込みました・・。
一気に盛り上がる恋が一気に下降線を描くのにちょっと似ている・・。

でも、Lookだけ乗り続けるのももったいないので、自前のビアンキもちゃんと使っていこうという気になりました。

ただフレームサイズが小さいのでステムなどで調整して使用しようと。

今のビアンキで一番の問題は極端なサドルの後退です。
これをまず解消するところから考えました。
いまのステムは110mmなのですが、これを120mmにしてサドルを10mm前にずらすことで調整。
完全な解決には絶対ならないのですが、結構良くなると思います。
130mmのステムをつけちゃうとさすがに見栄えが悪くなる気がするので自粛・・。
コンコールライトを使ってもいいかもしれません。

その次の問題が深すぎるハンドル。
多分アナトミックだと思うのですが、深すぎて下ハンを握る気がしません。
この形状で力が入る人はいるのでしょうか?
これを浅曲がりのハンドルに変更して、これまた調整。


※この深さじゃ下ハンが持てん。シャロー使っているといかに使いづらいかわかります。


※理想的には嫁のコルナゴに付いているハンドル。ハンドル幅がC-Cで420mmだったら絶対使用しています。

ケーブル等も交換する必要があると思いますが、組みつけの練習という意味でもいい経験になるかな? と思っております。

出来たらクランクもコンパクトからノーマルにしたいですが、そこまで投資する必要はないかなぁ。

【今日のローラー台自己申告】
bianchi Via Nirone7 Alu、CS200cad
乗車時間:34分4秒
平均ケイデンス:83
最高ケイデンス:94
平均心拍数:150拍
最大心拍数:175拍
消費カロリー:454kcal

今日の体重申告
69.6kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

セカンドバイクの構成(妄想編・・)

2011年02月07日 23時02分17秒 | 自転車購入計画
今日はぎりぎりローラー台乗れるかな? という時間に帰ってきたのですが、ご飯ガッツリ食べたらやる気なくなってしまった・・。

さて現在100円貯金継続中のセカンドバイク構想ですが、「ホップ・ステップ・ジャンプ」の「ホップ」にも達していない感じです・・。

妄想はタダなので、考えてみますかね(笑)

フレーム : サーベロS1・・・178,500円
コンポ : カンパニョーロ「ベローチェ」・・・70,000円位
ハンドル : Deda RHM02ハンドルバー:3,800円
ステム : デダ クアトロ2・・・5,100円
ペダル : Look Keo クラシック・・・9,450円
ホイール : カンパニョーロユーラス(Look586から一時的に流用)・・・無料
サドル : サンマルココンコールライト(Look586のインテグラルシートポストに弾かれる・・)・・・無料(ではない)

合計 : 266,850円

おし! 大体目標金額が見えた!(笑)

って、勝手に妄想していますが(笑) サーベロにカンパってどうなんでしょ?
日本にはほとんどない気がします。
Lookがカンパじゃなければ間違いなくシマノで組みますね。
ホイールの流用が利くというのが、ポイントですね。

ええ妄想です。分かっております・・。

昨日の体重申告
70.2kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

久しぶりに節約生活に突入!

2011年01月18日 22時33分54秒 | 自転車購入計画
月曜日はローラー台はお休み。
今日は30分ローラー台に乗りました。

さて先日エントリーした通り、やはり頑丈でサイズのあったセカンドバイクが欲しい!
なので、久しぶりに節約生活に突入します。

今回は100円貯金!(笑)

Lookを購入する際は「100万円貯まるバンク」という貯金箱に出だしから1,260円かけてしまいましたが(笑)今回はその反省を生かして会社帰りに近所の100円ショップで貯金箱を購入してきました。


※もちろん105円で購入。

この缶のイラストの中にちっちゃく「500円玉で約300,000円。100円玉で約80,000円」とかいてあります。
さすがに以前Lookを購入した際の「魂の500円玉貯金」(笑)は気力、体力(笑)共にないので、今回は100円貯金で80,000円を目指します。

20万円以上は必要なので、この缶を3つ満タンにするのが目標です!

今年中にはさすがにムリかな?
Lookも1年経つのでメンテ出す予定もあるからなぁ。

昨日の体重申告
70.8kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

頭の中で新車の妄想が膨らむ‥

2011年01月13日 22時19分26秒 | 自転車購入計画
今日は会社の帰りがいつもより遅かったため、ローラー台は自粛しました。

さてタイトルにあるように悪い虫が疼いてきました!(笑)
といっても、完全に妄想止まりなんですけどね‥、えぇ。

今欲しい自転車は重くてもいいので頑丈で堅い自転車。
疼き続けているのはこれ。


※ サーベロ S1 フレームセット¥178,500也。

これに105付けて、ホイールは既存のアクシウムを流用して概算トータル金額¥250,000位でしょうか?

Lookはもちろんいいのですが、冬なんかにサイクリングロード走る時に586ってのも逆に格好悪い気がするし、すべてをLookに乗って寿命を縮めるのも可愛そう‥。
という事で、頑丈な自転車が欲しいなぁと思ってしまうのですよ。
ビアンキでももちろんいいのですが、さすがにサイズが合ってないのがかなり問題なのです。
それとLookに乗ってしまうとビアンキのカーボンフォークとカーボンバックが華奢すぎて怖いのです。

妄想ですけどね‥えぇ、妄想です‥。
(現実的に絶対無理‥)

妄想は自由という事でよしとしましょう!

本日の体重申告
71.2kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村