ほたるいし

ほたるいし的写真生活

都桜

2015-04-08 06:29:50 | ロケーション

知恩院三門


哲学の道


桜前線は冷たい雨の影響で、北の方で足踏みしているようですね。
関西で桜が満開のころ、京都まで桜の撮影に出かけました。
夜明け前に自宅を出て、観光客の少ない早朝から撮影を始めました。
今年も京都の桜を満喫することができて良かったです。
交通渋滞を避けて、早めに帰路につきました。

間崎島の夕日

2014-11-24 23:45:58 | ロケーション

巡航船乗り場から見る夕日。


英虞湾で唯一の砂浜がある島です。


白い砂浜はモザイクタイルを散りばめたようです。


小学校分校跡。

三重県志摩市英虞湾に浮かぶ間崎島に行ってきました。
かつては真珠養殖で栄えた島ですが、
現在は過疎化が進み、島民の数も減少し
静かな島となっています。
午後から夕方にかけて、カメラをぶら下げて
島内を散策してきました。

撮影場所調査(亀山市旧坂下小学校)

2014-07-06 23:38:41 | ロケーション

Dsc_0660s
校舎全景
各所補修はされていますが、ほぼ当時のままのようです。

Dsc_0642s
廊下は昔のままですが、
外に面した窓はアルミサッシとなっていました。

Dsc_0629s
教室で使用されていた机と椅子はありませんでした。

亀山市関町沓掛(くつかけ)にある、旧坂下小学校を見に行ってきました。
現在は「鈴鹿自然の家」として、宿泊やイベントなど多目的に利用されています。
施設の利用については有料となり、亀山市教育委員会「生涯学習室」への
申込みが必要になります。

最近ではTVドラマ「24の瞳」などのロケ地としても話題になりました。
ほたるいし的には、どのような撮影をしようかと考えているところです。