gooブログはじめました!Mikeです。

ここでは本来の仕事を離れて特にショッピング、オンラインゲームなどの情報を発信。とはいうものの何でも発信することに!

ランサムウェア

2017-05-19 23:11:51 | 日記

先だってフィッシングについてコメントしたが、確かに最近多いのがとにかくメールを開かせたがる

メールだ。先だってはAmazonからのメールだったが、なかなか連絡先が見つからなくて困ったがあげく

わかったサポートの電話に休日の夜ではあったが連絡し、サポートにメールしておいた、結果は如何!

メールの返答は帰ってきたのだが、メールは日本アマゾンから出ていないとのこと。考えてみるとアマゾンといえば

実に多方面にわたる(書籍、クラウド、各種ショッピングその他しかも世界中)アマゾンドットコムの

海外にメールしてみてくれとのこと、”馬鹿野郎”そこまでやっていられるかとそれ以上の追及はやめることにした。

amazon.comから来ているメールの良しあしもわからぬという担当者に、がっくりした。

まぁその話は別としてランサムウェア対策としてはまず、知らないメールの添付ファイルを開かないこと、

WINDOWSなどのOSのセキュリティアップデートを必ずやっておくことですね。(大企業はそう簡単にはいかないのだろうけれど) まずこれが一番でしょう。

現代ではメールの安全性には問題が出てきている、特に添付ファイル付きのメールだ。企業間では最近パスワードで保護し

たうえで添付メールを送ってくるケースも多くなっているが、それも厳密には同じメールアドレスに送りつけるわけで

安全とも言えない。メール添付自体に問題がありそうだ。

近年クラウドを使ったりしてダウンロードさせる方式だとかあるいはSNSの利用とか、いろいろ考えられているようだが、しばしメールを使わざる得ない(お金もないし)向きにはとにかく、単純に知らないメールは見ないそして添付ファイルは開かないというのが最良の方法と思います。

しばらくしたら最良の方法が見つかるかもしれません。

それまでいろいろ試して、心してメール使いましょう。少し研究しないとなりませんね。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日の右翼はうるさかった | トップ | 相撲人気 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL