gooブログはじめました!Mikeです。

ここでは本来の仕事を離れて特にショッピング、オンラインゲームなどの情報を発信。とはいうものの何でも発信することに!

CEATEC2016

2016-10-08 22:36:21 | 日記

CEATEC は日本の電子工業、特にコンシューマーエレクトロニクスの祭典ということで毎年参加しているのだが、

今年はちょっと雰囲気が変わっていた。もともと家電ショーといわれているくらいで、テレビや家電メーカーなどの展示が多く

大体は8K、4Kなどのメーカーが大々的にブースを並べているのが主だったが、今年は展示の主役がすっかり変わっていた。

もちろん映像による展示は当然あるのだが、最近の不人気を得て、経産省や総務省の後押しもあったのだろう、

どこのブースを見てもすっかりIoTになっていた。まず初日にはIoT推進コンソーシアムの総会が開かれた。

これでは関係者は参加せざるを得ない。 報道などによると、出展者数は648社/団体(前年比22.0%増)、

登録来場者数は145,180人(前年比9.1%増)となり、「CPS/IoTの総合展」として出展者数・登録来場者数ともに大幅増であったとのこと。

とにかく昨年とはちょっと変わった展示会に様変わりし、セミナー類多くどれも活況だったようだ。

こちらも幕張まで2日間も行く羽目となった。ただしちょっとセミナーに出過ぎたこともあり、各ブースをじっくり回る時間がなくて

残念でした。

スナップは以下

 

IoT推進コンソーシアム総会(座長 村井淳 慶應義塾大学教授)

展示会風景(正面は手前は超人スポーツ協会のHADOブース)

まずまず盛り上がってましたね。

なお詳しくは CEATEC JAPAN のFacebook ページをご覧ください

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 個人情報保護にからんで | トップ | レタスの値段 高い! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL