横浜・本牧 ディープ・スポット 小さな水族館 ふくろうと仲間たち

2017-09-10 18:29:11 | ロング・ライド


寄り道した後に、間門小学校の水族館を目指す。
が、見つからない。
「まもん小学校をしりませんか?」
地元らしき人に尋ねるが
「????」
「あ~ぁ、まかど小、ね。2つ先の信号を右、標識出てるわよ」
ん?3回は通ったぞ


おいっ。なんでここだけ赤字なんだ。普通、白抜き文字、だろ。実に見にくい。



やっと到着。
だが、ここで問題が。どうみても普通の小学校、入って大丈夫なのか?
変態ロリオタクと思われないのか?
救いは、ゆったりトレーニング・パンツを履いてきたこと。もしモッコリ・ピチパンだったら通報されても文句を言えない。



広~~~~い。マイ小学校の10倍はある。なにせ我が校庭は地面コンクリ、50メートル走ができない猫の額だったもんな~。

職員室を訪ねると、当直の先生が一人
「あの~、こちらに水族館があると・・・」
「水族館に何の御用が?」
「えっ、え~~~~」
「あ~ぁ、ご見学ですね」
他に何があるんだ?
「じゃあ、こちらの名簿にご記入を」
ノートを見ると月に一組ぐらいしか訪問者がいないWWWWW。



ひとりのために、鍵を開けて電気をつけてくれる。すみません。
「見終わったら職員室に来てくださいね」




小さいけれど手の行き届いた良い水族館だ。



みんな愛されてるんだね。





一番の見所はこのかめさん。まるで見られてることを喜んでるかのように
目の前をぐいぐい泳ぐ。こんな活発な亀さんを見るのは初めてだ。

紹介主のうさぎさんからコメントをいただいた。
「間門小学校に美ら海水族館からきたから、間美ちゃん(*^^*)」

マミちゃん、女の子だったのか。

楽しかった。先生にお礼を言って、次に向かう。

目指すは根岸森林公園にある競馬場跡の廃墟。



もしかして、あの遠くに見える建物がそうなのか!

東京と違って、神奈川の公園は人がいないな。そして、自転車禁止。
あそこまで歩いていくのか。

強い日差しの中、歩いていくと、なんだこの鳥は!!!!


長くなったので、続く。