オイラは、ボイラ 寒がりボイラ

6月から9月まで迄の4か月間は、失業状態ですが、冬期間はボイラーマンとして出身高校を暖めています。

大雪の北海道東部地域にお見舞い申し上げます。

2016年01月21日 17時54分32秒 | 季節感・近況報告
今日テレビで、北海道東部の大雪の映像が流れていました。

車が雪のかまくらの中から出てきた感じです。 一晩で70~100cm積もった様です。

大雪災害派遣が発令されても、おかしくありませんよ。

特に高齢の方が住んでいる町営住宅へは、役場職員が除排雪に出向いていました。

心よりお見舞い申し上げます。  自衛隊の派遣が期待されます。

私の家の前では、一晩に30~40cm降った事がありました。除雪に3時間かかりました。10年ぐらい前です。

高齢者の夫婦世帯や独居世帯では、死活問題です。 行政のいち早い対応が期待されますね。

話は変わって、今日の仕事は早番だったので4時30分頃に帰宅しました。  前浜の写真です。
かなり、日が長くなりましたよ。
   
海はかなり穏かになりました。さざ波より大きい小波が押し寄せています。
  

昨日は午後から近くのドラックストアーに出かけました。 いつもの港にも巡視船が錨泊中です。
   

サッポロドラックストアー(略してサツドラ)は夕方のお客さんでいっぱいです。食品も豊富ですからね。
 近くと言いましたけど、車で40分ぐらいかかります。



   

北海道雪景色3連発。これでも平年よりも少ないほうです。大型ミラーの下にある緑色のボックスには砂袋が入っています。上り坂でトラックなどが滑った時、路面に砂を撒きます。乗用車は殆ど4輪駆動車ですから大丈夫です。


 このラーメン屋さんは私が、20代の後半にはもうありました。25年以上前から変わらぬ、さっぽろみそラーメンの味は、白味噌仕立てのすっきりとした味です。スープを最後まで飲み干せますよ。 17時ごろから再び暖簾が出ます。

ノボリにある西山ラーメンの文字は、北海道最大手の製麺会社、西山製麺の麺を使っている店の証です。

美味しいラーメン屋では、このノボリがある事が多々あります。


コメントを投稿