オイラは、ボイラ 寒がりボイラ

6月から9月まで迄の4か月間は、失業状態ですが、冬期間はボイラーマンとして出身高校を暖めています。

雪少なく、寒さ厳しいド田舎です。

2017年01月31日 07時25分56秒 | 休日の朝
雪は、しばらく降っていません。

寒さは厳しいです。マイナス3.5℃、風速6mです。

朝の雪かきがない分、非常に楽なこの冬です。



今日は、我が家の食料品の買出しで、久々に卸売りスーパー手稲店へ行きます。

魚介類、お肉、調味料、野菜などメチャクチャ安いので、大量に仕入れて冷凍保存します。

冬の雪道は、運転が難しくて片道3時間以上かけて行く札幌は、大変疲れます。


昨日テレビで見たのですが、中国、台湾方面の観光客がレンタカーで道内を周遊する事が

最近流行っているそうです。

新千歳空港にあるレンタカー店では、ここ数年で外国人のお客さんが6倍に増えたと言っていました。

家族で旅行に来て、レンタカーで自由に観光、カーナビの中国語に対応しているようです。

普段雪のない国の人が、非日常を求めて北海道を観光するツアーが大流行らしいのです。

富裕層と言われる人の贅沢な、体験型レジャーです。

ニセコでスキーをしたり、激寒の阿寒湖や道東方面観光は、

普段、暖かな気候で暮らす人には、高いお金を払っても体験したい非日常ですよね。


冬の雪道運転も苦にならない、体験型レジャーでしょうか?

南国の方は雪道になれていないと思います。

路面は常に状況が変わり、ゆっくり走っていれば良いというものではありません。

慣れない運転で、楽しさより怖さの方を体験して欲しいものです。

我々、北海道民にすれば、お金を沢山落として行ってくれる外国人ですが、

マナーを守って安全運転で、道民に迷惑をかけない観光を楽しんでもらいたいものです。

ファインのファンサイトファンサイト参加中



コメントを投稿