水の門

体内をながれるもの。ことば。音楽。飲みもの。スピリット。

アドヴェント2007(2)…ゴスペルChristmas ②

2007年12月09日 07時47分47秒 | クリスマスに寄せて
アドヴェント2週目になりました。この時季、他のブログを訪問していると「信者でもないのにクリスマスを祝うなんてけしからん!」といった発言にお目にかかることもあります。世をあげてお祭りムード、便乗の商業主義にはウンザリということでしょうから、気持ちは分からなくもありません。私のブログをご覧くださっている方にそのような方がいらしたら、少し申し訳ないのですが、今週・来週は、クリスマス・ギフトにぴったりの洒落た品物を扱っているサイトをご紹介します。「オマエ、クリスチャンじゃないのかよ!?不真面目じゃんかよ!!」…ハイ、そうなんですが、決して押し売りをしたいわけではなく、目の保養ということで…(もっと不真面目か…苦笑)。
今週取り上げるのは、【和雑貨・翠】のサイトのクリスマス特集ページ(上の写真)。クリスマスツリー、トナカイ、雪の結晶などクリスマス・モチーフを和のテイストに仕上げています。ここはまだ私もショッピングに利用したことは無いのですが、季節ごとに趣向を凝らした他ではなかなかお目にかかれない雑貨が揃っているので、定期的に覗くようにしています。


そこで、今週のクリスマス音楽も日本語ものを。去年は英語によるゴスペルを選びましたが、今回は日本語の讃美歌集で、沢知恵の『いいうたいろいろ4~世界の賛美歌』です。8割がたクリスマス賛美歌で占められていますが、この手のものにありがちな大仰さや妙にセンチな感じとは一線を画しています。構成は、沢の歌声とピアノ伴奏という至ってシンプルなもの。大らかで温かみがあり且つ乾いた質感のヴォーカルと、黒人霊歌のスピリットがうっすらと感じられるピアノのタッチが魅力。私のお気に入りは3曲目の「世界に告げよ」。聴くごとに味わいが増す一枚だと思っていますが、それはクリスチャンの贔屓目でしょうか…?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の朝焼け | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿