Ball Game Mania 節丸裕一のブログ

2006年1月1日スタート!! 放送や取材の現場で、見て、聞いて、感じたことを、思うままに綴っていきます。

 祝!! ファイターズ連覇 

2007年09月29日 |  -NPB-
日本ハムの選手、関係者、ファンの皆さん、おめでとうございます!!

NPB ロッテ 19 日本ハム
J sports 1 解説:橋本清さん

優勝マジックを2としていた日本ハムが、マジック対象のロッテに大勝。
球団史上初の連覇を決めました。(連覇は99-00年のダイエー以来)

今日は久保とスウィーニーの好投で中盤までは投手戦になりましたが、
幸運なヒットと積極的な走塁で均衡をやぶり、
最後は打者10人の猛攻でロッテをねじ伏せました。

キャンプイン前日にヒルマン監督が選手に、
「今年は去年とは違う戦いをしなければならない」
と話したそうですが、
リーグ屈指の強打を誇った去年の打線から小笠原とSHINJOが抜け、
戦力的なダウンは否めないシーズンでした。
チーム打率と本塁打だけでなく、得点圏打率もリーグワースト。
犠打と盗塁、数字に表れない走塁があったとはいえ、
シーズンの総得点はリーグ最少。
ただ“ここぞ”の場面では内野ゴロの間でも併殺打の間でも1点をもぎ取り、
強力なリリーフ陣と鉄壁の守備で守り抜く。
それが2点差以内の試合で46勝27敗と19の勝ち越しにつながりました。

シーズン中、とくに稲葉にはよく話を聞かせてもらいましたが、
終わってみれば、“戦力ダウン”“今年は厳しい”という周囲の評価こそが、
ヒルマン監督はじめ首脳陣と選手の意地とプライドを呼び起こし、
またチーム全体の一体感が生まれる要因になったのかもしれませんね。

去年のような派手さはなくても、
理に適った、それでいて見ていて楽しい野球を見せてくれた日本ハム。
ホームでの観客数が去年以上というのも、
球団が北海道に根付いた証拠と言っていいでしょう。

次の舞台はクライマックス・シリーズ第2ステージ。
第1ステージ、ロッテとソフトバンクの勝者との対戦です。
(第1ステージは J sports Plus で放送します)
まず今夜は喜びに浸って、明日から日本一へ向けての再出発ですね。

ロッテ、ソフトバンクは優勝を逃したとはいえ、
第1ステージのホーム開催権を得るための2位争い。
明日からはこの2チームの試合に注目です。


野球好き日記もご覧ください。


※出演予定番組の放送スケジュールはこちら9月後半10月


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました!! (KITANO大地)
2007-09-30 03:07:03
今日は最高の気分です。放送も最高でした!!
次はクライマックスシリーズに勝って、日本一もアジア一も連覇を狙います!!!
返信する
最高に旨い酒 (Unknown)
2007-09-30 04:04:23
04年から我が人生の一部となった北海道日本ハムファイターズ。いくら時間の問題とわかっていても、その優勝は至福の瞬間でした。

しかも土曜の優勝決定のおかげでススキノで心ゆくまで祝杯をあげることができました。最高に旨い酒でした。

酔っ払ってナニをかいてるのかよくわからないけど、最高に気持ちイイです。
返信する
価値ある優勝 (トミー)
2007-09-30 10:41:38
節丸さんが放送中言われていたとおり、今年は去年とは違う意味で価値のあるファイターズの優勝だったと思います。
それにしても、移転4年目でこれだけ素晴らしいチームになるとは本当に素晴らしいです。
西武、オリックス、横浜、ヤクルトあたりは見習う部分が多そうです。
返信する
ファイターズ優勝!! (KAO)
2007-09-30 11:20:02
どこのチームの優勝でも、ああいう笑顔を見るのはいいものですね。
日本ハムの選手の喜び方はアウェイだったせいか意外に大人しかったですが、さわやかで良かったと思います。
節丸さんの放送で優勝シーンを見ることができたのもラッキーでした。
返信する