Ball Game Mania 節丸裕一のブログ

2006年1月1日スタート!! 放送や取材の現場で、見て、聞いて、感じたことを、思うままに綴っていきます。

 レイカーズ連勝 

2006年01月15日 | Basketball

今日は先週に続いてレイカーズ戦の中継でした。
NBA ウォリアーズ 104110 レイカーズ【実況】
J SPORTS 1 解説:塚本清彦さん
先週のクリッパーズ戦で50点を挙げたコービ・ブライアントは、
その翌々日のペイサーズ戦でも45得点。
1964年11月のウィルト・チェンバレン以来となる
4試合連続45点以上を記録しました。
NBAファンなら名前は一度は聞いたことがあるはずのチェンバレン。
1960年代から70年代にかけて活躍した長身のセンターで、
キャリアを通じて平均30.1得点、22.9リバウンド…
凄さが数字に残されています。
そのチェンバレンが活躍したのがウォリアーズとレイカーズで、
両チームで背番号13は永久欠番になっています。

さて、そんな両チームの対戦でしたが、
試合内容は、「晴のち曇」。

前半は1点差。
レイカーズがクワミ・ブラウンやスマッシュ・パーカーのダンク連発、
ウォリアーズはリチャードソンとバロン・デービスの3Pで応戦、
ちょっと粗っぽいにしても、NBAらしい楽しさがありました。

ところが後半は…
ウォリアーズはアウトサイドのシュートが全く決まらず、
リバウンドも取れない、それでもレイカーズも突き放せない。
両チームともリズムを失ったまま、ただ時計だけが進んでいく、
実況に一番苦労するゲーム展開になってしまいました。

コービは38点、パーカーはキャリア初のダブルダブル。
でも、尻すぼみの試合全体に、ちょっとガッカリでした。

まあ、こういう試合もありますね。

シャックが抜けて去年はプレーオフ出場さえ逃したレイカーズ。
でも日本での人気は依然として高く、
番組宛のメールもたくさんいただきます。
チーム再建にはまだ時間がかかるかもしれませんが、
じっくり見ていきたいですね。



最新の画像もっと見る