Ball Game Mania 節丸裕一のブログ

2006年1月1日スタート!! 放送や取材の現場で、見て、聞いて、感じたことを、思うままに綴っていきます。

 松坂が歓喜のシャンパンファイト!! 

2007年10月29日 |  -MLBー
いや~最高でした!! 世界一のシャンパンファイトですからね。

クアーズフィールドのレッドソックスのクラブハウスで、
松坂大輔のシャンパンを浴びてきました。

日本メディアに囲まれた松坂は、世界一の宴の最中だけにもちろん笑顔。
でも次々に色々聞かれるなかで、
「いま、聞かれても…」
と答えに詰まることもありました。

そんななかで申し訳ないなーと思いながらも、
僕が聞きたかったことをぶつけてみました。
--WBCでは持って帰るのを忘れたと言っていたコルクは?
「今回は持って帰ります。記念に」
 (テーブルの上のコルクを手に取る)
「あ、皆さんもどうぞ。世界一のコルクなんで…」
 (このときの照れくさそうな表情、良かったです)
--1年間、色々なことがあったと思いますが、支えになったものは?
「やっぱり一番近くで支えてくれたのは家族ですし、
 どんなときでも変わらず、いてくれたことに感謝したいと思ってます」
--メジャー1年目で目標の世界一を達成してしまいましたね
「うーん、でも、1回だけが目標じゃないですし、
 それが早いに越したことはないと思います。何回経験したいですね」
 (このときは、ものすごく強い眼差しでした)

グラウンドに出ると松坂は真っ先に家族を探してウロウロ。
見つけると、倫世夫人、お父さん、お母さん、弟さんと記念撮影。
その後、僕も松坂投手のお母さんと倫世夫人を直撃しました。

お母さんは興奮状態。ものすごく明るい元気な方ですね。
「本当のことなのか、夢なのか…本当のことなんでしょうね」
「長旅は苦手なんでお父さんと来るかどうか悩んだんですけど、
 昨日の試合を見て『あー来てよかったねー』って(笑)」
「でも、1年目からこんな思いをしていいんでしょうかねー」
「とにかく最高の形で終われたんで、本当に良かったです。
 野球ってのは団体競技ですもんね」
--連絡は取り合ったりしてたんですか?
「私は子どもとはメル友だと思ってるんですけど、
 子どものほうはそうは思ってないみたいで返事もあまり来なくて(笑)」
喜び爆発!!という感じのお母さんでした。

対照的だったのは倫世夫人。時折涙ぐみながら、感慨に浸っていました。
「色々悩んでいるんだろうな、苦しんでいるんだろうな、って。
 自分なりの解決法を見つけながらやっていくのを邪魔しないように…。
 自分が選んだ道とはいえ、プレッシャーも大きかったと思うし、
 それを乗り越えてやってこれて、すごいと思うし尊敬しています」
--松坂投手は「支えは家族だった」って言ってましたよ。
「本当ですか。そうなら嬉しいです」
--どんなところに彼が苦しんでいるって感じてました?
「気持ちよく投げれていないことですね。色々あったと思うんですが、
 ボールのこととか、マウンドのこととか…。
 一つ解決しても、また次、また次って感じで」
--僕にも、相手より自分自身と戦っているように見えました
「そうなんですよ。だから気持ちよくなさそうで…」
--1つ1つ解決しないと納得いかないタイプですもんね
「だから一年、最後までずっとそうで…。
 気持ちよく投げれていないのが一番苦しそうだなって」
--でも、リーグ・チャンピオンシップの最終戦は違ってませんでした?
「そう!!そう!! あの試合が初めてですよ。相手に向かって行ってて。
 昨日もそうだけど、やっと最後にね(笑)」
 
素晴らしい家族ですね。
松坂の“支え”だっただけのことはあります。
まとまりもなく、書き連ねてしまいましたが、ブログなので許してください。

松坂投手、ご家族の皆さん、おめでとうございます!!

僕もコルクはいただいてきました。
幸運のお守りにします。ありがとうございました。


※MLBポストシーズンの試合結果一覧はこちら
  ⇒DIVISION SERIES、 LEAGUE CHAMPIONSHIP SERIES、 WORLD SERIES
※MLBポストシーズンの放送予定はこちらスカパー! MLBライブ放送予定
              (確認は、必ずEPGでお願いします)
MLBマガジン
コメンタリー紹介ページ
もご覧ください!!
※出演予定番組の放送スケジュールはこちら10月11月


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界一のコルク (獅子奮迅)
2007-10-29 22:17:22
コルクの話、MAJOR.JPにも出てましたね。
めざましに出るっきゃないですね。
奥様の取材も含めて、素晴らしい記事をありがとうございました!!
返信する
素晴らしい!! (トミー)
2007-10-29 22:21:51
どこよりも詳しい情報、さすがですね。
ありがとうございます。
節丸さんの松坂へのインタビューはスカパー!で見れるんでしょうか。
西武時代からの信頼関係があるからこその取材ができますもんね。
世界一のシャンパンなら私も浴びてみたいものです。
返信する
おめでとう&ありがとう (Dice-K18)
2007-10-29 22:33:56
一年間応援してきたDice-Kに言いたいことはこれだけです。
節丸さんのブログを読んだら、この二言しか出てこなくなりました。
返信する
コルクが握られていた (Unknown)
2007-10-29 22:34:00
MAJOR.JPには、松坂の手にはコルクが握られていたって書かれてましたね。
『めざまし』の通りなんですね。
今日のブログも読みがいがありました。節丸さんの取材力には感心させられます。
いつまでそちらに滞在されるのか分かりませんが、体調には気をつけてお帰りになってください。
返信する
嬉しすぎます★★★ (KAO)
2007-10-29 22:40:25
おめでとうございます!!
でも、それ以上に、ありがとうございます!!
今年一年間、沢山のエネルギーをもらいました。
応援していて本当に良かったです!!
返信する
おめでとうございます (ヤンキースファン)
2007-10-29 22:57:58
節丸さんもコルクを拾えたんですね。
世界一のお守りになりますね。
返信する
『めざまし』第2弾!! (亮パパ)
2007-10-29 22:58:09
松坂投手が自分の力で手に入れたコルクがあるなら、第2弾は決まりですね。
節丸さんとAkiさんの活躍も楽しみにしています。
愛ちゃんよりナカミーより応援してますよ(それはウソでした)
返信する
おめでとうございます!!!! (55MATSUI)
2007-10-29 23:00:08
スイープですか。
そういう雰囲気になってましたもんね。
DICE-Kは歓び爆発だったようですが、OKAJIMAもKaz MATSUIも胸を張ってほしいです。
短いワールドシリーズでしたが、レギュラーシーズンから全て、楽しませていただきました。
返信する
おめでとう (中河甲子園)
2007-10-29 23:32:27
おめでとうございます。
節丸さんの引きの強さを見た思いです。
コルクの話、新聞で使えなくて
申し訳ありませんでした。
返信する
おはようございます!! (まりっぺ)
2007-10-30 07:14:39
>まとまりもなく、書き連ねてしまいましたが・・・
そんなことないですよ。雰囲気がすごく伝わってきました。
読んで得した気分です!
返信する