さいたまBF19!ライセンスフリーで楽しめる無線交信!

ライセンスフリーで出来る無線交信で、楽しい時間を共有できる仲間作りの輪を広げましょう!

懐かしいICB-600 100mW 1CH機が仲間に入りました!

2015年02月20日 22時17分20秒 | 合法CBQSO関連

愛嬌のあるオレンジボデーが仲間入りしました!

ソニーICB-600です!懐かしいですね!このオレンジのボデーに一目惚れ?

こんなに巨大ボデーですが、100mWで1chで27.080Mhzです!

4chですね!既に新品はほとんど出ませんので、程度の良い物をヤフオクで探しましたが、生産完了から30年位経つのでまず出ないので、中古品を探していましたが、ほぼジャンク品ばかりでした!

ジャンク品でも、レストアする楽しみがあるので、イチかバチかで購入してみました!

ジャンク承知で購入なので、ビックリ箱を開けるような感覚を覚えました?

ストアー品なので梱包はしっかりしていて輸送中の故障は無さそうです!

恐る恐る開梱しました!

オレンジボデーは鮮やかです!

電池室は錆びあると記入してありましたが、液漏れの跡が有りましたが、温水で絞ったタオルで拭いたら綺麗になりました!

問題は電池ホルダーで、端子の所が割れていました2台とも!

幸い大きなダメージではないので、温水でじゃぶじゃぶ洗い、液漏れも綺麗になり後は、補強プレートを付け瞬間接着剤で修理です!

いつものように、歯ブラシと筆を使いマジックリンでくまなく清掃しました!

電池ホルダーを修理している間にソニー純正外部電源をつなぎ、送受信のチェックしましたが、2台ともSメータは正常、変調に合わせて反応有!

FRG-7700で27.080MhzモードAMに合わせ、送信した所、しっかり送信され、自分の変調がスピーカーから出ていました!

しかし、ICB-600内臓のスピーカーでは音がでません!

しかし、イヤホーンで聞けばしっかり聞こえる事が判明しました!

 

電池ホルダーを修理して、イヤホーンを使えば問題ありませんね!

ジャンク品ですが、ちょっと手を加えれば、問題なく?使用出来ますよ!

黒い下敷きを切り、補強版として使い、瞬間接着剤でつけました!

とりあえず固まるまで、1日位置いてからかなぁ?(それなら瞬間でなくても?)明日になれば、完全に固まるはずですよねぇ!?

その間、筐体を磨き掃除でピカピカに!

E-スポで100mWでDXに挑戦したいですね!

これからの季節は楽しみが増えますね!

ヤフオクで2台で1980円は大変お買い得だったと思います(当局個人感)

ジャンクでも1台5000円もありましたので、愛嬌たっぷりのICB-600 2台でこの状態なら、この価格なら安さ爆発(大袈裟かなぁ)だと思います!

手を掛ければ、愛着も湧くと思います!

次回は電池ホルダー修理して電池で作動チェックしている模様をお伝えします!(乞うご期待です!

 CB無線・パーソナル無線 - その他趣味ブログ村←その他フリーライセンスブログ多数あります!

   ↑ こちらからお入りください!

   

人気ブログランキング参加中です!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第769回板橋RC 神奈川県横浜... | トップ | ICB-600 電池フォルダー修理... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿