帰ってきた常時リソース不足

センセイ(べ・一文字)の日々是アキバ系ヲタ生活 あーかいぶ

北の記憶 (画像テロ有りチュウイ)

2013-10-06 23:59:00 | まち歩き
 
と言う訳で札幌より帰京しました(挨拶)。 暑 い !
 
お仕事だったんですが休みは貰えたのでヲタ的に札幌を歩いた感想等を。
 
Sapporo01

Sapporo02

Sapporo03
 
 
前提条件として、札幌は碁盤の目のように区画整地された都市で、エリア毎の特徴がはっきり分かれている事もあり「巡回」は結構骨が折れると言う事ですな。
時計台はガッカリはしなかったけど、大昔HiPPONで信山師匠が載った時の『時計台はゴジラに無視された』ネタを思い出して成る程と思った。何だあのビルの谷間からスッと現れるレイバーみたいな存在感
 
 

Sapporo04
 
Sapporo06
 
Sapporo05
 
 
ヲタショップが集うのは狸小路(ガメラが踏み抜いて着地したアーケード)近くのエリアで、他メイトメロンらしんばんが同じビルに、その横にとら、隣のエリアにゲマズがあり書籍関係はかなり押さえられます。委託同人誌も男性向け女性向け共に種類的には他の都市と遜色無い品揃えになっていますな。
ただし流通関係で首都圏(=アキバ)より2~3日遅れてしまうのは仕方のない事で。特に今回はJR函館線貨物列車事故の影響で20日以降流通が大混乱に陥ってたようなので、アキバで入荷していたの報があってから一週間近く見なかったとかありましたし。
それでもコンプティーク10月号は見なかった
 
Sapporo07
 
 
立体物系は、数は少ない物のヨドバシ祖父で新品、ゲマズの近くにボークスがあるので、マイナーな商品の新製品の査収は出来なくもない感じです。祖父ボークスでは予約受付も行っており、割引率その他でも価格的にはアキバと同等かと。
ただし祖父の予約、予約締切が流通の受注締切日だったので、アキバ的な「店が余裕持って発注するんだろ」な感覚で見ていたら予約一覧から消えていたりしたので、情報入手と決定までの回転の速さが求められる感じです。ボークスも締切がアキバよりキツイ感じかね?
 
あと今回見た感じだとメイトゲマズにてねんどろ島風(AA)予約を 受付ていたのですが、コレは特例でしょうな。
 
 
 
Sapporo08

Sapporo09
 
 
えろげは、札幌駅近くの高架下にあるパソコンショップMKの存在が非常に大きいです。札幌一番のえろげ品揃えは間違いなしだと思われ、新品だけではなく中古の扱いもあり配布会も実施する等札幌のえろげユーザーのニーズに応える拠点ですマジに。
ちなみにパソコンショップMK選挙に行ったらエロゲが安く買えるで一躍名を馳せた店です。
あとは祖父もありますが、えろげに於いても予約中心なので情報収集の早さが求められるんだなぁとつくづく感じた次第。
 
 
まぁホンの一回えろげの日を経験したのみなのでもっと長い期間滞留すればまた違ってくるのかもしれませんが、もっと時間と環境があれば本を多数とえろげをおそらく査収していただろうことを考えれば、ヲタ的には恵まれている環境と言えるかも知れませんな、札幌。
雪が積もらなければ、大丈夫なんじゃないかなーと軽い事を言ってみたり。
 
 
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・さぁ無論コレだけで済ませるつもりもないから、札幌で行った外食のイロイロを載せてみよーかー!
 
ラーメン共和国あじさい
 
Sapporo10
 
 
とぐちの味噌ラーメン!
 
Sapporo11
 
 
スープカレーGARAKUの焼きチーズ&ベーコンとまとスープカレー!

Sapporo12garaku
 
 
サッポロ赤星!さばにんにく粉のクセになる味わい!
 
Sapporo131
 
Sapporo142
 
Sapporo153
 
 
じんじんの肉食べ放題ジンギスカンランチ!羊・豚・鶏の肉はお替り自由!
 
Sapporo161
 
Sapporo172
 
 
甘い物も、って言う事で札幌テレビ塔下にある雪印パーラーにてカップサンデー。
 
Sapporo191
 
Sapporo202
 
 
アンマーのパンケーキ(M)にイチゴジャムを乗せました。外カリカリ中ふわふわ甘々
 
Sapporo171
 
Sapporo182
 
 
無論こんな外食ばっかじゃなく、ビジホでのコンビニ飯がメインでした。セイコーマートの弁当はコスパ高い!
 
Sapporo251
 
Sapporo262
 
 
 
そしてある方に連れて行って頂いたはちきょう別邸おやじつっこ飯は丼飯に掛け声とともにイクラを乗せ続ける驚異の丼飯!
 
Sapporo211
 
Sapporo222
 
Sapporo233
 
Sapporo244
 
 
コレだけ大量のイクラを一度に食ったことは人生初・・・! 至福・・・至福! 何たる至福っ・・・!
 
素晴らしい店でした。いやはや連れて行って頂き有難うございました(特定の方に向かって) 
 
 
 
と言う訳で、普段査収する本とかフィギュアの代金がエンゲル係数に転化されたっぽい札幌出張でした(オチ)。
 
 
  
<form action="http://webclap.simplecgi.com/clap.php?id=beyyang128" method="post" target="_blank"> <input type="submit" value="Web拍手"> </form>

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガッカリ観光名所の「時計台」は、ニャル子さん原... (Unknown)
2013-10-08 08:22:29
ガッカリ観光名所の「時計台」は、ニャル子さん原作でもネタで見たような。

「問題は立地にあった。建設当時は見渡しがよかったのだろうが、あいにくとそこは市の中心部。その後の高度経済成長で周囲にビルが立ち並び、コンクリートのジャングルの中に時計台はぽつんと取り残された。
景観はお世辞にもよろしくなく、写真も大時計が写るアングルで撮ろうとするとビルが一緒に写ったり、生い茂る木々が邪魔だったりで、いい構図を見つけるのに手間がかかる。」

アト子「すばらしいですね……ガイドブックに書いてある通りです。」
真尋「なんて書いてあるんだ」
アト子「『銀河三大ガッカリ名所』の一つ,と」
真尋「おいコラ何ぼ何でもおちょくりすぎだろ。舐めてんのか」


>時計台はガッカリはしなかったけど、
アト子「『思ったよりがっかりしないのが逆にがっかり』というこのコメントの通りですね。」
f(^^;

コメントを投稿