まごころ

この場所だけでも素直になってみよう。
だからきっと書くこと全部思いつきなんだろな。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

読んでください。知ってください。

2006-11-02 19:07:11 | Weblog
一昨日、俺の伯母が振込め詐欺にやられた。

偽の俺が「親にも妻にも話せない理由で苦しんでいる」
という電話をしてきたらしい。
伯母の娘である従姉がパニック状態で俺に電話をしてきて事態が発覚したんだ。

従姉の話を紐解いていくと、
明らかに心当たりはないことだし怒り心頭で否定した。
伯母の家は生活苦で実はお金が無く、
それでも何とか俺を助けようとした伯母が従姉に
「あの子を助けてあげて」と連絡したらしい。

でも遅かった。伯母は俺のニセモノに百万振込んだんだ。
お金がないから借金してまで。

後れてその話を聞いた、もう手遅れだ。
ただ許せないし、なんとか真相をつかんで
助けたいと思ったから、伯母に電話した。
でも警察に行ってたようでつながらなかった。

昨日になり実家の親から連絡があり、この手の犯罪を防止するために、
銀行から一度に50万しか出せないようになっているようで、
半分盗られたけど、半分は助かったそうだ。
事件から一日過ぎて、半分助かったから少したけ気持ちが納まってきたところだった。

偽の俺がまた伯母に電話したらしい。
昨日俺が連絡をしたがっていたことを知った伯母は、
今度こそ本物の俺だと思って、詐欺にあったことと、
俺がからんだ話が犯罪となったことを謝ったらしい。

でもその相手は、犯人だったんだ。さらに
「本物だよ、本当に助けて。困ってるんだ。」
と再度要求してきたらしい。
結局今度は俺の親にも相談して、払わなかったらしい。
でも、その後伯母から俺にかかってきた電話では、
正確な番号を知って、自分でかけてきたにもかかわらず、
「本当にあなた、本物よね?私がかけたんだもの。本物よね?」
と錯乱状態。いたたまれなくて涙が出た。

伯母には、俺が犯罪に巻き込まれても、例え死にそうになっても、
もう何年間かは俺から電話しないと伝えた。
そして俺は元気に暮らしていることと、
電話帳にない番号には一切出ないように伝えた。
伯母は言ったよ。
「どんなに無理をしてでもあなたを助けたかった」って。
そして「小さい頃から可愛がってたあなたが頼ってくれてうれしかったんだ」って。

みんなはどう思う?
確かに伯母さんは軽率だったよ。でも俺への思いと、
一切の疑いを排除させた犯人の巧妙さがあったから起きてしまったことなんだ。

犯人は俺の読みにくい名の読みを知ってたらしい。
兄貴の名も、オレと伯母との関係も全て知っていたらしい。
最初は結婚式場から漏れたか、親戚関係の身内犯行かと思ったけど違うっぼい。
警察曰く今はここまで調べたうえでだますらしい。

きっと何年経っても、伯母は俺からの電話が恐いだろうし、
人間不信になるだろう。
俺はこんな人の優しさにつけこんだ手口を、絶対に許さない。
会社のトイレで生まれて初めて憎しみの涙が流れたよ。


でも、みんな知ってくれ。そして自分の家族や友達に広めてくれ。
笑い話でもいいから。これはワイドショーやドラマの世界だけでなく、
現実に横行してることだと。

優しさにつけこむ最低の奴らがいて、
そいつらは巧妙で、愛情が深ければ深いほどだまされてしまうこと。
そして奪われるのはお金だけではないということ。
みんなの大切な人に伝えてほしい。
そして伝言ゲームで日本中に広めたい。
絶対に俺は大丈夫と思わないで、自分の大切な人が、
生命の危機の中で助けを求めてきたシーンを一度は思い浮かべて欲しい。

きっと伯母がだまされたことは彼らの成功事例であり、
きっと次のターゲットを探すはずだ。

許せねえ。止めなきゃいけない。
こんな卑劣なこと、あってはならない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジョリーパスタ | トップ | クイズ王 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayuge)
2006-11-03 00:38:54
おばさんの気持ちは痛いくらいよくわかる。
おいちゃんの悔しさもわかるよ。
自分のせいで(本当は自分はちっとも悪くない)って気持ちにもなってしまうし、そんなやつ等に大切な関係を傷つけられてさ。

そういうやつ等はどんな風に育ったんだろう。
そういう「人を助けたい」とか「愛する」とかいった気持ちが芽生えない環境だったんだろうか?もしくは胡坐をかきすぎて見えないんだろうか。

絶対捕まえてくれ!と警察にお願いしたいよ。
Unknown (よこ)
2006-11-03 02:21:31
夜、タバコ部屋で会った時、なにやら思いつめた顔してるなと思っていたら、こんなことがあったんだ。。。

電話が鳴るたびに、おばさんは、しばらくびくっとしてしまうことを考えると、胸が痛みます。

狡猾な人間、僕は嫌いです。
Unknown (はるきち)
2006-11-07 00:24:09
許せないですね!!!

私の実家にもよく電話がかかってくるそうです。
今のところ明らかにおかしいと判断できる内容らしいけれど、もしそんな巧妙な手口でくると、絶対大丈夫とおもっていても 大切な人のためにとおもうと動いてしまいますよね。
自分は大丈夫って結構みんなおもっているところがあるけれど、、自分も含め周りにも呼びかけようとおもいます。

一日も早く捕まってほしい。
こんな犯罪あってはならないです。




Unknown (おいちゃん)
2006-11-07 22:48:19
とにかくここに書いたのは、みんなに知ってもらいたいから。

トラウマとか、気苦労とか
お金が返ってきても、戻ってこないものがたくさんあるけど、せめてみんなの反面教師になれれば幸いです。そうなれば、マイナスだけではなかったと、焼け石に水でも報いになる。

正義感でも倫理観でもなく、あまりに悲しいことだから単純にだれにも味わって欲しくない。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
結婚式場について (結婚式場)
結婚式プロデューサー暦8年の28歳娘がお届けする、結婚式場満載のHPです。より良い記事をアップしますので、宜しくお願い致します♪
知ってください!振込め詐欺の被害! (マミィの知っ得♪日記)
友人のブログを読んでいて、その友人の伯母様が、振込め詐欺の被害に遭われたことを知りました。 このブログをご覧いただいている皆さんにも、是非読んでいただきたい、その記事がこちら。 ↓ ↓ ↓  読んでください。知ってください。