ヤマハ専門に、25年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:070−5553−1966 メールアドレス:right-arm@docomo.ne.jp 

 定休日 毎週月曜日 営業時間:平日(火曜日〜金曜日)AM11:00〜PM20:00 土日祝日 AM10:00〜PM19:00
※月曜日が休日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。
※出かける場合は、ツイッターで書き込みます。ページ右側を参照してください。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3


beycars@jcom.home.ne.jp




午前中は、晴れていたのですが、曇りになり、予想外に雨が普通に降ってきました。

  

車検と整備でお預かりです。エアクリーナーはK&N製ですので、洗浄です。スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、距離がそろそろ交換時期でもあるので、新品交換です。

  

ダイヤフラムは、回転もしていないので、まだ、平気そうです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。フロントフォークは、オイルのみ交換です。

 

クーラントは、エンジンオイルの混入や漏れも見られないので、全量交換のみです。

  

キャリパーは、点検清掃のみです。

    

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチ側の3カ所交換です。フロントブレーキの交換前の写真を取り忘れました。

  

ラジエターサイドのリフレクターのLEDウインカー化、ハイマウントストップランプ装着、ナンバープレートホルダー装着&リフレクター移植です。ハイマウントストップランプは、昔、作っていた部品です。デモ車1号機に装着しています。

 

バッテリーですが、ゲルバッテリーで、まだ、電圧及び容量とも平気そうです。エンジン始動前電圧と始動後(ヘッドライト消灯時)です。レギュレーターも平気そうです。

車検は、多摩陸事です。

最終チェックと試乗です。特に問題は出ませんでしたので、納車可能です。よろしくお願いいたします。

部品でお預かりしていたフロントフォークのオーバーホールとアウターチューブペイントが終了いたしました。納品可能です。よろしくお願いいたします。

  

点検と部品交換でお預かりです。お預かり直後に見ましたが、クラッチレバーの遊びが全くありません。遊びがないとつながりきらず、クラッチ滑りの原因となります。エンジンが冷えてくると遊びが戻りました。最近、少しはやっているメーター交換(お持込)です。

  

前後タイヤの空気圧の減少(前後とも3割ぐらい減少)、フロントフォークの空気圧が0でした。各空気圧は、走行性能に影響しますので、走行前に点検した方が良いです。

  

フロントブレーキとクラッチ側のフルード交換です。クラッチ側ですが、すぐ交換というわけではないですが、マスター本体が劣化し始めています。

 

右前気筒(4番)のキャブレター点検中です。ダイヤフラムは緩みも無く、まだ、平気そうです。

  

4気筒ともダイヤフラムを点検しました。ダイノジェットST-1を使用していると思われ、ダイヤフラムの負圧検知穴を拡大加工、ニードルの交換等がありました。ニードルの押えのスクリューが緩んでいたことと、ジェットニードルが擦れた跡があり、当たっていると抵抗になるので、ダイヤフラムの作動が悪くなります。少し組み方を4気筒とも変えました。

メーター装着写真です。納車前なので、保護フィルムは貼ったままです。メーターに下側に空間があるのは、セレクトボタンとアジャストボタンがメーターボディの外側下にあるので、指が入るようにしてあります。今回は、インジケーターの移動はなく、タコメーター、シフトランプ、スピードメーター、オドメーター、トリップメーター、電圧計、時計(24時間表示)のみ使用です。オドメーターは、交換前の走行距離を設定しておきました。

雨が上がったので、試乗してきました。メーターも作動し、キャブレター、クラッチ、フロントフォークも問題なさそうですので、納車可能です。よろしくお願いいたします。

2017.04.22 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 旧型Vmax... 旧型Vmax 最... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。