ヤマハ専門に、25年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:070−5553−1966 メールアドレス:right-arm@docomo.ne.jp 

 定休日 毎週月曜日 営業時間:平日(火曜日〜金曜日)AM11:00〜PM20:00 土日祝日 AM10:00〜PM19:00
※月曜日が休日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。
※出かける場合は、ツイッターで書き込みます。ページ右側を参照してください。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3


beycars@jcom.home.ne.jp




明日から、3か日間(14日~16日)は夏季休業します。天気があまり良くないようなので、休養します。

  

スタータークラッチ交換、バッテリー交換、ガソリンタンク交換、キャブレター修理他の車両の続きです。スタータークラッチ交換なので、エンジンオイルを抜き、ギアオイル交換しました。エアクリーナーは、新車時からの物のようなので、上側のスポンジが劣化していますので、次回交換した方が良いかと思います。今回は、清掃のみです。

  

スタータークラッチ交換中です。本体が割れていたことと、ローラーを受けるギア側の表面がガタガタになっていました。

  

バッテリーをGSユアサから、ゲルバッテリー駆に交換しました、その際、配線をやり直して、プラグコードとキャップも純正に交換しました。エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)です。充電系は平気そうです。ちなみに、フロント側のプラグコードとキャップは、キャブレターを外した際に交換しました。その際、スパークプラグは純正でしたので、NGK製JR8Cに交換しました。

  

キャブレターの脱着の際は、ガソリンを抜きますが、全気筒ともドレンボルトを外しても詰まっているようでガソリンがゴムパイプから出てきませんでした。Vブーストバルブのジョイントが切れていましたので、4個交換しました。Vブーストバルブの開閉用のワイヤーには、調整部があるので、いつも一応チェックしています。たまに、完全に閉まっていなかったり、逆に全開にならない車両もあるので、注意が必要です。

 

エアクリーナーボックスを外すとフロート室からエアベントのパイプがエアクリーナーボックスの吸入口付近ににつながっていますが、他店分解時にフロート室の蓋の順番が間違っており、他の作業も問題がありそうです。キャブレターを外して、水平を見ると左右の水平がズレていました。前後の連結は外さなかったようです。

  

フロートバルブ周りの部品を交換したようですが、組み方が間違っており、フロートが上がらず、油面がかなり低い位置になっていたようです。また、他店分解時に、ジェットブロックや各ジェット類は掃除をしていないようで、詰まり気味でした。とりあえずフロートバルブ周辺を修正し、油面を正常値に戻し、ジェット類を清掃して、組み直しました。

 

錆が出ていたので、ガソリンタンク交換中です。ガソリンタンクの交換は、2回目らしいのですが、前回他店交換時に、ガスケットを交換していなかったり、錆びた部品をそのまま使っていたりしたので、ガスケットは新品、錆びたボルト類は交換、交換しない部品は、錆止めを行いました。ガソリンタンクは梱包しておきました。その他の今回交換した部品類です。

最終チェックと試乗中です。ようやく通常の状態に戻りましたが、燃焼室の状態がいまひとつのようですので、しばらく走行するともう少し改善すると思います。今回は、手を付けませんでしたが、車体周りの整備を行った方が良いと思います。(車体増し締め、前後キャリパー清掃、フロントフォークオイル交換、ダストシール交換等)交換するほどではなかったので、手を付けていませんが、クラッチレリーズ(エンジン側)からフルードが少し滲んでいますので、マスター側の液量が減るようでしたら、要修理です。ETCについては、他の配線を直した都合上、まとめておきました。納車可能ですので、よろしくお願いいたします。

2017.08.13 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 旧型Vmax... ヤフオク出品... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。